※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れたママです。
家族・旦那

夫と息子のサッカーに関する不一致で喧嘩が増えています。息子の気持ちを尊重したいが、夫はスパルタ的な指導を望んでおり、意見が対立しています。どうすればいいか悩んでいます。

夫婦の不一致。

息子がサッカーをしています。
5歳の誕生日過ぎからサッカーを初めて
今9ヶ月経ちました。
週2コースです。

それを踏まえて夫婦で喧嘩が増えました。

私はサッカーで生きていって欲しいなど
思ってはいなくて
とにかくスポーツをしてほしいという想い。
そしてサッカーが大好き!っという
気持ちを尊重してサッカーに入れました。
楽しい。と思ってくれるなら
今はそれでいい。小学校中学校などで
本気になる時が来た時はそれはそれでいい。
と、思っています。

それとは逆にサッカーに命かけろ。
と、言わんばかりに想う夫。
毎回教えるのも自分のスイッチが入った時。
自分の予定は優先で
自分の気分次第でスパルタで練習。
リフティング50回を目指せと
いきなりスイッチ入ったかと思えば
ガチギレで練習をさせる。
息子は大泣き。
そして夫にはサッカー辞めたいと
言える雰囲気ではないこと。
でも他の他人にサッカー好きかと
問われると、
別に好きじゃない。と本心を答えます。

そんなスパルタで教えて
本人がサッカー辞めるって
言い出したらどうするの
って言ったら
そんなんなら辞めればいい!
と、キレる、
お前は何回言ったらわかるんか!
とキレるたんびに
私が文句を言ってしまうことで喧嘩に
なってしまいます。
自分がサッカーをしていたからこそ
息子にも、という気持ちはわかります。
でも、自分だってサッカー辞めてるじゃん。
一回言われただけで出来る天才だったんでしょ?
って言ったら黙ります。
(一回言われてできたこと夫も無いです。)

どうしたらいいのか。
本人(息子)の気持ちが1番なのは
わかっていますが
夫には通用しないと思います。

こんなスパルタで将来選手にでも
ならせる気持ちなのでしょうが、
私はそんな気持ちはありません。

涙流しながらこんな時間までさせて
疲れて寝る。
そんな姿を見るだけで可哀想だな。
だと思ってしまう私も甘いんでしょうか。




コメント

ピーのすけ

ほんと、夫ってこっちの話聞かないですよねー😩
うちもそういう傾向にあって、こっちからしたら完成度を求めてるわけじゃなくただ子供に楽しんで欲しいだけなのに、なぜ急にスイッチ入ってスパルタにするのか、自分に酔ってるのかなと思うことがあります💦
私も子供の様子見て、かわいそうだな何とかしてあげたいなと思っちゃう方なのですごく共感できます!

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    そして、本人が辞めたいと言い始めても仕方ないかなと思います!💦

    そう言われて「あぁ、自分が厳しくしすぎたかな」と気がつくんだと思います。

    でも時すでに遅し…お子さんが辞めたいと言った時に最大限後悔して欲しいですね!

    • 3月24日
いちご

私も、やりたいなとか楽しいって思ってくれるならやらせてあげようっておもいます。

泣くほどってトラウマになりますよね、、

子供もが辞めたいっていうなら辞めさせますし😭

ドーナツは0カロリー🍩

え?こんな時間まで練習されてたんですか…!?
そんなにスパルタだったら好きなスポーツでも嫌いになりませんか🥲?(というかもう嫌いになってませんか🥲?)
本人がめちゃくちゃ望んでスパルタでも構わない!!と思ってるならいいですけど、まだ将来は分からないけど今は楽しみたい!思ってやってるだけなら辛いですよね😭
さらに気分次第でスパルタって…。
気分で振り回されるお子さんの身になって考えて欲しいですよね…。

疲れたママです。さんからご主人にお子さんの気持ちは伝えられないんでしょうか…🥺?

疲れたママです。


皆さんありがとうございます。

私から夫に子供の気持ちを
伝えることは難しいです。
私までキレられそうで、、
それならまだ本人から
ちゃんと伝えた方が怒りも
少ないのかなと思って
本人に言うんですが、
言えない。と。
今日は保育園にお迎えに行くと、
パパはいるか、
いつ帰ってくるか、
と不安になり泣いてました。
そんなに怯えるほどのことを
夫はしているのに
気づかないんです。
この話は夫にもしました。
家に着いて怯えて
泣いていたよと。
優しく教えてあげれないかと。
ちょっと夫も反省したようでしたが、
きっとスパルタは変わらないと思ういます。
ちょっと明日からの
様子見をしてみようと思います。。