※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳半の子供がまだおっぱいを飲んでおり、寝る前に欲しがるが、最近は寝落ちしない。寝かしつけもおっぱいだったが、断乳を考えている。同じような経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

1歳半ですがまだおっぱいのんでます。
おっぱい飲んで寝落ちはあまりなくなりましたが、夜寝る前に必ずおっぱいを欲しがり、その後自分で布団へ降りて寝ます。
そろそろ断乳しようと思っていますが、少し前まで寝かしつけもおっぱいだったのでちゃんと寝るのか心配です。
おなじくらいまでおっぱいを飲んでいて寝落ちもしていたお子さんいませんか?寝かしつけ方法を知りたいです。

コメント

ママリさん

最近断乳しました。
おっぱい星人だったので、
寝るときは咥えないと寝ませんでした。
けど、断乳してからは
抱っこして無理やり寝かしつけました😂
初めはすごい泣きますけど
3日もすれば徐々に寝れるようになります。
断乳はママの忍耐です😭

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます。
    抱っこで寝かしつけ、お疲れ様です!もうだいぶ重いから長時間抱っこは大変ですよね。
    やっぱり忍耐ですよね…いつかはやらなきゃならないのでがんばります!!

• 3月24日
‪☺︎‬

2人目が
1歳10ヶ月までおっぱいで寝落ちしてました!
妊娠を気に断乳しましたが
4日間兎に角大泣きで
泣き疲れて寝るのを待つだけでしたが
5日目から勝手にベッドで
一緒に横になれば寝るようになりました😌
おっぱいを上げてる時は
夜中に何度か起きて授乳してたんですけど
断乳してからは朝までぐっすりです😊

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます!
    ご妊娠でしたら断乳せざるを得ないですもんね。4日間大泣きは…こちらのメンタルにきますね😭私にできるだろうか不安ですが、横になるだけで寝てくれるのは嬉しいですね。うちはもうすでに起きずに寝るのですが、おっぱい無しで寝てくれるのはやっぱり楽でいいなと思います。。。頑張ってみます💦

• 3月24日
リリぃ

2歳超えてますが、まだおっぱいほしがります。
1ヶ月くらい前まで添い乳でねてました。

2歳になった頃からそろそろおっぱいないないしようねーって伝えだして、触ってもいいから飲まないようにしたりしてました。最初は欲しがって泣きましたが、ひたすら耐えて、背中トントンしてましたね😅

最近は旦那が寝かし付けをしてくれるようにり、無くても寝るようになりました。
機嫌悪いときはまだおっぱいあげる時もありますが、夜は無くてもねてくれます。

添い乳やめてからは朝まで寝ることも増えたのでようやく寝不足解消されそうです。

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます!
    2歳のお子さんでもやっぱり泣いちゃうんですね。みなさんおっしゃるようにこちらも耐えるのみですね…ほんと大変ですね😭
    旦那さん寝かしつけできるのすごいですね、うちは絶対無理です。うちの娘はもう夜通し寝るんですが、毎晩おっぱいあげるのが可愛い<面倒くさいになってきたので断乳考えてます。私も頑張ってトライしてみようと思います!

• 3月24日
ママ

1歳9ヶ月くらいまでおっぱいだいすきで、日中もすぐ欲しがってましたし、夜も添い乳で2、3時間おきに起きてました。
もうこちらの話もだいぶ伝わる年齢になっていたので、断乳する少し前からカレンダーなどでこの日になったらおっぱいないないしようね!って伝えてました。なんで?と言われたので、この日になるとママのおっぱいにがいにがいになっちゃうんだ〜と言ってました。
断乳当日は、朝からあげず、日中欲しがりそうな時はおもちゃや他の遊びで気を紛らわせたり、スキンシップを多めにしてました。おっぱいを辞めたから寂しくならないように、なるべく子供との時間は増やすようにこころがけてました!夜も最初の方はなかなか寝なかったので抱っこで寝せておろす、慣れてきたら隣でトントンしたり手握ったりで寝せたりしてました。
今や布団に一緒に入れば5分で寝落ちしてます😂
慣れるまではこちらも本人も辛いですが、慣れたらこちらもすごく楽になるので、早く断乳すればよかったと思ってます😂

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    結構な頻度で飲んでたんですね!1歳9ヶ月でそこまで理解できるのすごいです。うちの子も多少のことはわかってますが、おっぱいがなくなる、というのは理解できないような気がしてます💦訳もわからずやめさせるよりは、本人に伝えてあげたいのですが理解してくれるか心配です。
    やはり最初の頃は寝かしつけ簡単ではないですよね、でも今そんなに簡単に寝てくれるのはとても羨ましいです!
    断乳ってほんと大変ですね。でもいつかやらなきゃならないので、私も頑張ってみようと思います!

• 3月24日
  • ママ

ママ

1歳ごろだとけっこうまだイヤイヤもあんまり続かないと思うので、切り替えもはやいですし、年齢が上がると理解はできても、自我ででてきてイヤイヤが増えると辞めさせるのが逆に時間かかりそうなので💦
    早いうちの方が辞めさせるならいい気がします!
    おっぱいあげないようにとあんまり近づかなくなるとそれはそれで子供が不安になって余計におっぱい欲しがると思うので、スキンシップ多めにすると子供も安心できると思います😊
    頑張ってください🫶

• 3月24日