※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

知的障がいありでも3~4ヶ月検診はパスできるものですか?

知的障がいありでも3~4ヶ月検診はパスできるものですか?

コメント

ママさんにということですか?
地域によって違うのですが、うちの市だと4ヶ月健診はパスとかではなく必ずです☺
赤ちゃんのためにも受けてあげた方が良いですし、任意ではないものを行かないとなると目をつけられると思います💦
障がいが理由で一時保護になる人も多いので、なるべくしっかり受けられた方が💭

ぷー

もし知的障害のある赤ちゃんでも3、4ヶ月健診問題なしで通過できるかということですかね?
その頃はまだ運動発達も首座りか、寝返りくらいなので知的障害の有無はわからないと思います。

• mamari

mamari

そうです!
    生まれつき疾患があるので、知的障がいありだろうと言われています。
    4ヶ月くらいだったら首すわり、寝返りできるくらいの時期ですかね??

• 3月24日
  • ぷー

ぷー

そうでしたか、それはご心配ですね。4ヶ月で首座りできてれば二重丸じゃないでしょうか。寝返りはできる子もいれば出来ない子もたくさんいる時期だと思いますのでできなくても問題ないと思います。
    お子さんすくすく育ってくれるといいですね…!!

• 3月24日
  • mamari

mamari

うつぶせでちょっとの時間起きることが出来ていれば首すわってますかね??

• 3月24日
  • ぷー

ぷー

それはまた別ですね。仰向けの状態で赤ちゃんを引き起こして首がしっかりついてくるかどうかで判断すると思います。

• 3月24日
  • mamari

mamari

ありがとうございました☺️

• 3月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

知的障害はないですが息子は3.4ヶ月検診してないです!!
自治体でもなかったです

• mamari

mamari

自治体にもよるんですね!
    ありがとうございます🍀

• 3月24日