※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
その他の疑問

ピアノ教室選びについて、体験レッスンについての質問です。教室①と教室②を比較し、体験時の連絡方法や一度に複数教室へ行くべきか悩んでいます。

ピアノ教室について、質問です。
素人なのでどちらがいいか決めかねています。
田舎に住んでて近くにピアノ教室なく
最低これくらいはかかります。

体験にいきたいのですが
体験のときはメールより電話がいいでしょうか?
また体験に行く際は一件ずつ行くべきですか?

教室①

おばちゃん先生(に見える)
家から30分

東京音楽大学卒業
音楽教育専攻

入会金 無料 (教材費が別途必要)
ピアノコース
初級 6,500円

レッスン内容
レッスン形態 個人ピアノレッスン(30分)
年間回数 42回
体験レッスン 無料 (説明込み30分)
発表会 2年に1回

ピアノコース初級

[主な教則本]
バスティン /プレハノン/ピアノの森
ゆめキラ☆キッズピアノ
わかーる曲集 /ピティナステップ曲集
ピアノ弾けるよジュニア/その他

素人なのでわからないのですが
グランドピアノはあるみたいです

―――――――― ――――― ――

教室②
50代くらいの先生
家から25分

学歴については情報なし

月44回  6,000円 ~ 8,000円
レッスン可能日
土、日、平日
体験レッスン
あり
レッスン形態
短期レッスン可
発表会の有無
毎年+親の交流会ランチ有り

ジャンル
クラシック、ポピュラー

ピアノ実技以外の指導科目
ソルフェージュ、音楽理論、音楽史、リトミック

導入時の指導メソッド
バスティン、バーナム、オルガンピアノの本、バイエル、メトードローズ、トンプソン、ピアノランド、ぴあのどりーむ、M iyoshiピアノメソード

ピアノ設備
【グランド】Boston 計1台

コメント

ろーるぱん

教室①にするかなー🤨

ろーるぱん

教室②にするかなー🤭

いちこ

どちらも行ってみるのが良いと思います😊先生との相性もありますし✨うちも娘がピアノしています。

• ろーるぱん

ろーるぱん

体験行かれたときって何件に行かれました?😳

• 3月24日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

何件か、の間違いです!

• 3月24日
  • いちこ

いちこ

うちは知り合いのママさんの紹介なので、他は行ってないです😊1回1000円で30分です。
    根気よく教えてくれるし、習い始めて1年になりますが、今のところ楽しく通っています✨

• 3月24日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

安いですね!😳4回行っても
    4000円くらいですよね😳
    そういういいところが見つかればいいなと思います🥺

• 3月24日
ママリ🔰

振替ができるか、レッスンに付き添いは必須か、付き添いが必要な場合は下の子も同席可能か
生徒さんのコンクールの実績
など細かい条件についてまずメールで問い合せて、それ次第で考えます。

急な体調不良は仕方ないにしても、園や学校の行事とかでも完全に振替不可だと通いづらいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

メールの返信の迅速さや対応で先生の性格も見られますし。
    どちらも大差なく良さそうであれば両方体験に行って合う方にするのがいいと思います☺

• 3月24日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

ありがとうございます!参考になります!😳そこは盲点でした‥メールで確認してみます。
    他に細かく聞いておいた方がいい条件はありますか?ピアノ経験なくて何をどう聞けばいいかもわからずで💦

• 3月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

施設維持費や冷暖房費など月謝以外にかかる費用があるかは確認しました。
    発表会は参加必須か任意か、発表会の参加費がいくらかも聞いてもいいかも。
    子供の性格によっては発表会出たくないと言う可能性もあるので。

レッスン形態や教本についてなどかなり詳しく調べていらっしゃるのであとはメールで聞くことはないかなって思います。

最終的には体験に行って先生との相性や内容が子供に合っているかで判断するのが1番です✨

• 3月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あのあと思い出したことがあるので追加で

月謝の支払い方法(振込か現金か)
    毎月月謝袋で支払う場合、新札を準備したりめんどくさいです😂

親の交流ランチはめんどくさそうだなと思いますが、発表会のお礼はどうしてるかとか
    もしコンクールに出ることになったれそのお礼や追加レッスン料はどうなのかとか
    他の親との交流がないと何も情報が得られないので、先輩ママとのつながりができるのは良さもあります。
    うちは個人レッスンで全く他のお母さんと交流がないのでそういった教室の暗黙の了解的なのが何もわからなくてちょっと困ってます💦

私は習い始めてから習い事の先生にお中元などを送る習慣もあると知って💦
    最初の1年をなしで過ごしてしまったのでお中元やお歳暮は渡していないですが、帰省や旅行のお土産は渡すようにしてます。
    習っている教室にお歳暮の習慣があるのか、お土産は渡したほうがいいのか何も分からないですが、何もしなくて非常識な親と思われるよりは渡しておいたほうがお互い気持ちよく過ごせるかなって感じです。
    先輩ママから情報聞けたら同じようにしたらいいので楽だったなと(笑)

• 3月25日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

ご丁寧にありがとうございます😭いま質問したいことを
    紙に書き出してるところでした!

発表会のお礼?お金ですか?😳
    習ったことないので
    衝撃です‥
    確かにそうですよね💦
    他の親との交流が苦手で‥
    情報は欲しいけど虫が良すぎますよね😂笑

え!そうなんですか😳
    お中元‥知らなかったです!
    ありがとうございます、助かります!

そうですよね、何もあげないで
    後悔するよりあげたほうが
    気持ち的には楽ですよね!
    ちなみになんですがお歳暮
    渡す際は手渡しですか?郵送ですか?

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教室によると思います!
    うちは周りに聞けるママさんいなくて、参加費も払ってるのでお菓子を渡してます。
    ランチするってなかなか大変ですよね😅お気持ち分かります。

私は習って1年以上知らずに過ごしてしまって今更感があったのでお中元やお歳暮はしてなくて。
    年始や盆明けの初回のレッスンのときに帰省土産をお渡ししてます。
    先生にもよりますよね!うちは振替は急な体調不良でも対応してくれたり、次の子がお休みだと5分くらい延長して多めに見てくれたり
    先生もサービス精神旺盛な方なのでそういうところでお礼してます。

教室や先生が事務的というか、昔ながらの師弟関係ではなく、お金をもらったらその分のレッスンはしますという商売的な方なら何もしなくてもいいのかも。
    最近だとお返しだとかいろいろも大変だからお中元やお歳暮はお断りしてるって方も質問箱で見かけました。
    ほんとに教室によって全然違うし、先生に直接「お歳暮は渡したほうがいいですか?」と聞くのも非常識なので、そういう意味では他の保護者と交流があると心強いとは思いますね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

電話で問い合わせて、対応?を見るのもいいかなと思います!まずは両方体験ですかね!

発表会はあるか?
コンクールとか出たりする方針か?
ピアノは買わないといけないか。宿題はどれくらい出るか?

• ろーるぱん

ろーるぱん

メールより電話がいいですかね?😳体験したとして、
    電話でどちらかお断りすることになると思うのですが
    その際は別の教室に決めましたとはっきり言っていいものでしょうか?

ありがとうございます、参考になります!

• 3月25日
moon

交流会ランチ…ちょっと嫌かも。

でも発表会とかコンクールってすごい成長するんです。先生も小さいうちはモチベーション維持と成長のために半年おきでなにか出るといいってスタンスです。
実際娘もそのたびに成長を感じます。

先生の履歴はコンクール入賞を目指す段階で必要にはなりますが、初級のうちや単に習い事としてなら、相性や教え方を見ます。

• ろーるぱん

ろーるぱん

わたしもそれがネックで
    決めかねています‥
    他にもよさそうな教室があったんですがお花見やハロウィン、クリスマス会など親が出て行く場面が多そうでそこは候補から外しました。

発表会やコンクールなど子供だけが出ていき親が見るだけとかなら全然いいんです。

ありがとうございます、
    体験の時にそれはぜひみておこうと思います。

• 3月25日
ろーるぱん

みなさんありがとうございます、先程めちゃくちゃ緊張したのですが一件電話して
体験を予約することができました😌

直接会ってから上記の質問は
しようと思います!