※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子育てで怒りすぎていたけど最近は改善中。娘も変わる可能性に不安を感じている。努力しているけど、娘の成長について不安がある。

子育てって難しいなぁと思うことが多々。😢
娘の様子を見てて、私って怒りすぎてるかも。って
少し前から思うよーになって。💦

だから、自分が変わろう!と思って
なるべく怒らないよーに楽しく過ごそう!と決め
最近はホントに怒ることも減ってきて
そのお陰か会話も増え、怒らない方が
言う事聞いたり、ちゃんとするんだな!と
発見もありました😌!

でも、今まで4年間(厳密には1年半とか?)は
怒りすぎてたな。と自覚があるので
私がどんなに変わろうと
今後娘が少しずつ良い方向に変わることはあるのかな?と
不安になってしまって💦
もちろん、自業自得なのは分かってます。

それに気づいて、ほんとにほんとに
最近は優しく怒らないよーに
ダメなことは、なぜだめなのかとかを
教えたり、娘との触れ合いや
娘をどう思ってるかを毎日伝えたりする
努力をしてるつもりです😌

娘が今後良い方向に変わることはあるのかな。と
不安になりました、、😢

コメント

ともこ

めちゃくちゃ素敵ですね!!!

Kさんも娘さんも、お二人とも良い方向にしか変わらないと思います✨

  • K

    K

    素敵な言葉ありがとうございます😭❤️❤️
    そうなると信じて頑張ります!!

    • 3月24日
いくら

とても共感です。
わたしも、小さなことや約束守らないこととか些細なことでイライラすることが増えつい子供に怒りをぶつけてしまうことがあります。。
いけないな、やめたいな、と思う反面、ここで言わないと子のためにならないじゃないかとつい説教のようになってしまうこともあります。堪えた泣き顔を見るたびにあ、いま責め立ててしまった、、と思いその度に可哀想になり数分前の自分を静止したい。という思いに駆られます。
子供の人格に影響が出てしまうのではないかと心配になります。
いつもニコニコしていてひょうきんな息子ですが、心配でたまりません、、


解決では無く申し訳ないです😭

  • K

    K

    ほんとにほんとに共感です!!
    わかります😭😭😭
    後になって冷静になります😭😭

    ほんとに将来娘が
    私のせいで、、とか思ったり😭

    でも、ここで言わないと!!って
    思う気持ちもすごい分かります😭
    ほんと子育てって難しいですよね😭!!

    • 3月24日
  • いくら

    いくら

    子育てって難しいですよね😭😭
    ほんと、それです。それしかないです。。😭

    ごめんなさい〜って泣く姿に胸が痛くなり、でもまた別の日には叱ってしまっていて。
    まだまだまだまだまだ子供なのに。親の自分の方が子供です。本当に。。

    • 3月24日
  • K

    K


    わかります😢😢
    で、ママ怒りすぎたごめんね😢って
    言う日々でした😭😭

    親は無償の愛を与えるって言うけど
    無償の愛を貰ってるのって
    絶対親の方だな😌と思います😭❤️

    • 3月24日
はじめてのママリ

素晴らしい気づきだと思います✨
私は自分が子どもに言い続ける言葉は、いずれ自分に返ってくると思っています。
例えば静かにして、うるさい、言うこと聞いて…
などいい続けていれば、思春期に子どもから黙れ、うっせ〜ババア、うぜえんだよと。
禁止語を言わずに長らく過ごせば、子どももある程度言葉を選んでくれるようになるのではないかと信じています!

  • K

    K

    ありがとうございます🥺🫶
    たしかに!絶対そうですね!!
    そう思って過ごします!!!

    娘には自分の口から出た言葉は
    相手の心に届いて傷ついたり
    嬉しくなったりするし
    もし相手の心が傷ついたら
    いつか自分に返ってくるよ!
    と、ずっと言ってるので
    私も気をつけようと思います😌

    • 3月25日
はじめてママ🔰

こんばんは!
私も自分に余裕がなく、毎日早くして!これやめて!早く早く!!と言って怒ってます😢
イライラした時、早くしてほしい時などどうしてますか?🥺

  • K

    K

    こんばんは🥺!
    私も、早くして!!とか言ってました😌!
    最近は、家出る時や着替える時は
    玄関までどっちが早く行けるか勝負ねー!とか
    どっちが着替え早いかなー?勝負しよ!とか
    お着替え何秒でできるかな?とか
    言ってます🥺
    でも不機嫌で着替えたがらない時は
    歌うたいながら半強制的に着替えさしたり💦

    早くしてよ!とかよりかは
    勝負にしたり
    今日ママ早いから早くしてくれたら
    ママすっごい助かる!とか
    怒らずに伝えた方が
    娘はスムーズに準備してくれます🥺

    • 3月26日
  • K

    K

    あと、寝る前に
    今日もだーいすき!明日はママ
    〇時までに出ないといけなくて
    早くするの協力?手伝って欲しいな🥺
    と事前に伝えるのも
    娘には効果的でした!

    • 3月26日