※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夕飯中に大量に嘔吐し、初めてのことでアレルギーか疑問。食事内容や体調、症状について相談。アレルギーの発症や体調不良での嘔吐、今後の対応について質問しています。

アレルギー?体調不良? 生後10ヶ月 大量嘔吐

先ほど夕飯をあげていたところ、食べている途中に大量に嘔吐しました。
初めてです。
マーライオンのようだったので、アレルギー?と思っているのですが、疑問がありご質問をさせていただいています。

【食べていたもの】
・ナポリタン(BF)
・パンがゆ(粉ミルク使用)
・人参豆乳スープ(人参・豆乳・野菜スープの素使用)
・りんごゼリー
【1時間前に食べていたもの】
・たまごボウロ

ただ、今までもナポリタンは頻繁に出していました。
パンがゆも毎日食べています。
豆乳は久しぶりに出しましたが、大さじ2までクリア済みです。
今日は食べていませんが、大豆・納豆・豆腐も毎日食べており、今日のランチはBFの豆乳ドリアでした。
りんごも毎日のように食べたり、使用されている食品を食べています。
たまごボウロも毎日のように食べています。
全卵半分クリア済みです。

風邪?と思い体温を測りました。37.3℃でした。

【ご質問】
・いきなりアレルギーが発症することはあるのでしょうか?
・体調不良の際もマーライオンのように嘔吐したりするのでしょうか?
・アレルギーの場合、豆乳?と思ったりしているのですが、この後はどのようにすすめたらいいのでしょうか?
(即病院?もう1回あげてみる?)
なお、今まで全く問題なかった大豆製品も避けた方がいいのでしょうか?
・今日は夕方までイオンモールに行っており、気がついたらそこのカートを舐めたりしていたのですが、何か菌がついていた場合、即嘔吐したりすることはあるのでしょうか?

尚、動揺しているため、なにかご指摘事項がある場合もお控えいただけると幸いです。

乱文すみません。
よろしくお願いします。

コメント

ぱくぱく

アレルギーだとは思わなかったです!
どちらかというと たまたま とかかなと…
うちの子も一昨日の夜大量嘔吐しましたが、特に問題なし です!
ご飯ももう何ヶ月も食べてるメニューなのでアレルギーはありえない感じです🥺
体調不良というか 調子が悪かったというか…ぐずぐずしてない感じならまだ0歳なので うまく食べれなかったのかな?と思って様子見します🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々にコメントありがとうございます!
    ぱくぱくさんのお子さんも嘔吐されたんですね…
    マーライオンのようでしたか?
    あまりにも勢いよく出たのでビックリしています😭

    嘔吐後は機嫌も凄く良いです!

    • 3月24日
ともみ

シンプルに胃腸炎の始まりかも?


娘がいま
恐らく胃腸炎です。


嘔吐のみの症状です。



アレルギーっ子がうちにいますが
嘔吐は食後30分くらいが多いです。


その他に蕁麻疹も出ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々にコメントありがとうございます!
    胃腸炎の始まりかもしれないのですね…
    娘さんも胃腸炎、辛いですね。

    教えていただいた蕁麻疹も確認しましたが、ありませんでした。

    嘔吐で全部でてしまいました…。
    お水はちびちび飲ませていますが、食事は控えた方がいいですよね?

    • 3月24日
  • ともみ

    ともみ



    そうですね。

    お水は少量

    朝ご飯もいつもの半分

    それで元気なら
    お昼ご飯にうどんとか
    おかゆをあげるかな〜

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えていただきありがとうございます!
    そのようにして様子をみようと思います!

    • 3月24日
  • ともみ

    ともみ



    いま色々流行ってるので お大事になさってください😭😭


    過去になんであの日
    吐いたんだろうね?

    ってことも2回くらいあります💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ともみさんの娘さんも早く回復されるといいですね😭

    私自身、酔っ払っても、乗り物に乗っても、体調が悪くても、人生でほとんど嘔吐したことがないので、子供が嘔吐するといまだにビックリしてしまいます💦

    詳しく教えていただき少し落ち着きました!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も今日、出先にてお昼ご飯中に2回大量嘔吐、帰りの車の中で寝てる最中に1回大量嘔吐、夕飯後に1回嘔吐しました😭
でも元気はあるし下痢もしてないしで、何なんだろうーて感じで💦
感染症また流行ってるので、下痢なしの胃腸炎なのかなと思ってます💦

赤ちゃんのマーライオンびっくりしますよね😭
うちの子はマグやコップで水分補給が全く出来ない(拒否する)ので、ちょこちょこ母乳あげて脱水にならないよう気をつけてます💦

就寝中の嘔吐だけ気を付けましょう🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも今日嘔吐されたんですね💦
    回数も多くて心配だし、車の中も処理など大変でらっしゃいましたね😭

    ホントにマーライオンびっくりしました!
    話には聞いていましたが、こんなに勢いよく出るんだ!と…

    うちは今日夕飯が遅かったので、嘔吐して、少し経ってひと口ふた口お茶を飲んで、お風呂に入れてもいいのかな?寝る前の授乳はいいのかな?等あたふたしている間に寝てしまいました💦
    いまだに夜間頻回授乳中なので、起きた際はしっかり授乳しようと思います🫡

    お互い早くよくなりますように!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

みなさま

温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました!
アレルギーの疑いが低いということが分かり、朝食でお粥と一緒に昨夜と同じ人参豆乳スープを出してみましたが、全く問題がなく、ペロっと完食しました。

みなさまが仰る通り、体調不良or食べるのが下手だったようです💦

色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
本当に助かりました!