※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
住まい

住宅ローン3300万円が無理か悩んでいます。新築建売りも選択肢。要相談。

住宅ローン、無理があると思いますか?

主人年収680万
私 専業主婦
夫婦共に30代後半。
未就学男児二人の4人家族、
現在、私の実家住まいです。
車2台必須の地域です。
(車ローン残り100万ローンあり)

実家住まいにも関わらず、お恥ずかしがら節約等せずに暮らしてきてしまい貯金100万ほどしかありません。

その他、児童手当100万ほど、私の積立保険100万、子供達のお祝い等の貯金100万の300万ほど現金があります。

そろそろ自分たちの家が欲しいと、築18年の中古住宅を2000万で購入し、諸費用込みで2300万ほどの借り入れがあります。それにさらに1000万でリフォームをし、まとめて3300万の住宅ローンを組もうとしております。

色々なことが重なり短期間で勢いで購入してしまい、今更ながら無理のあるローンなのではないか不安になってきました。
貯金が今までできていなかったこと、小学校まで距離が3キロ以上あったり、(徒歩1時間はかかります。中学校は今の家より近くなります。)すぐ上に高速道路があること、庭が広いので雑草の処理が大変ではないかなど、だんだんと色々な不安がでてきております。

この中古住宅を購入する際に気に入った点は、夫婦で理想だった平屋で広々しており造りがとてもしっかりしていたところ、庭が広く、ガレージがある。周りに家が密集していない等です。

ちなみに2500万ほどで建売住宅が購入できる地域です。

色々なことが不安に思えてきて、前向きに考えられず、リフォームをしないで購入した金額でまた売却し、また1から考えなおした方がいいのか悩んでおります。

ご意見頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にどれくらいお金入れていたのか分からないですが貯金が少ないのが不安になりますよね💦

うちも似たような感じで3500万のローン組んでいますがなんとか生活は出来ています。リフォームをもう少し安くできるといい気がします🤔

• ふぅ

ふぅ

貯金があれば安心感があるのですが、、、
    なんとなく生活できているという事を聞いて少し安心しました。リフォーム代、そうなんです高いですよね。。。

• 3月26日
はじめてのママリ

失礼承知で申し上げますが、ご夫婦ともに30代後半、実家住まいでこの貯金額ですと心配ですね💦奥様が専業なので扶養外れて働けば余裕かと思いますよ!

• ふぅ

ふぅ

ほんと、ごもっともです。4月から少しずつ働いていこうと思っております。無理があるかどうかは私次第ですよね。

• 3月26日
ママリ

そこまで無理なローンでもないです😃
ただ、実家暮らしで節約せずに今まで来てしまっているので、同じ感覚や生活水準で暮らすとすぐ赤字だと思います💦リフォーム1000万は妥当でしょうか?それも、金銭感覚ちょっと緩んでたりしませんか?

まずは支出見直して節約思考に切り替えること、それから奥さんが働くことかなと思います😊
すでに奥さんバリバリ働いてる上でカツカツローンだったら怖いですが、まだまだなんとかできる余地もたくさんあるので、全然なんとかなります。

• ふぅ

ふぅ

生活水準を下げるのはなかなか大変ですよね。。契約したリフォーム会社が高いと思います。。これでも妥協してリフォーム箇所を少なくしたんですが、、。
    私次第ですよね!
    全然なんとかなると言って頂き少し安心しました。

• 3月26日
もも

3300万だと月9万ちょいの返済ですかね?
旦那さんの収入だけでやっていけなくはないですが、他ローンにもよるかと思います!
車や奨学金など…。あと子供の月々の貯金や教育費にどれくらいかけるかですかね🤔

今リフォームして、10年後にまた外壁や家電などお金のかかる時期がくるかと思います。あと土地が広ければ固定資産税もかかります…。

先のことも含めて月々支払えるかどうかになるかと🤔、

小学校まで1時間以上かかるのは大変そうです😭うちの学区の子にもいますが、一年生のうちは毎日泣いて帰っていたそうです😂(家が遠すぎて)

• ふぅ

ふぅ

そうですね。金利込みで9万くらいでしょうか。

リフォームはこの先も必要ですよね。固定資産税、高いです、、、!

小学校大変ですよね😭学校で嫌なことがあったら、距離が遠いと、行きたくなくなっちゃいそうな、、。泣きながら毎日通っていたなんて、、!そうなってしまったら大後悔しそうです🥹

• 3月26日
  • もも

もも

家の維持費が高いですよね😭
    わたしも賃貸でいいやって思う時があります😭

小学校まで1時間以上ということは、家出るのは7時前になりますか?夏や冬も大変そうです😭
    うちの学区の子は家が遠いと、友達と遊べないってことも言っているそうです...

中学や高校も遠いと親の負担(車での送迎)も大きそうですね。

• 3月26日
  • ふぅ

ふぅ

賃貸なら家族の暮らし方によって変えていけるし、維持費もかからないですしね。
    うちの方は田舎ですし、家が資産にもならなそうで、子供たちにいずれ迷惑かけるのでは、、なども考えます。。

7時前に出ないと間に合わないですよねー😭夏は熱中症が心配で1時間も歩かせられないです。。
    子供も大変ですが、朝から私がバタバタしそうだなと考えると今から憂鬱です😅

• 3月26日