※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
ファッション・コスメ

アトピー兼乾燥肌で、メイク後にカサカサになる悩みがあります。メイクの手順や使用している化粧品を教えてほしいです。顔はアトピーでなかったが、妊娠後から悩みが出ています。台湾でプロにメイクしてもらった際は改善された経験があります。メイクの方法についてアドバイスをお願いします。

アトピー肌の方、メイクに詳しい方教えてください。

アトピー兼乾燥肌です。
朝メイクをすると、夕方にはカサカサの粉吹き芋状態になります。
その後保湿頑張っても、翌日に引きずるレベルでカサカサです。
メイクをしなかった日はそこまでにならないので、メイクが原因だと思うのですが、どこを変えればいいですか?

手順は
①化粧水、乳液をつける
②日焼け止め兼下地をつける
③ファンデーションを塗る
これでベースメイクはおしまいです。

化粧水と乳液はママ&キッズ
下地とファンデーションはマキアージュ です。
基礎化粧品は色々試した結果、これだとそこまでヒリヒリしないので、ここに落ち着きました

ちなみにこの肌質になったのは次女を妊娠してからです。
それまでもアトピーでしたが、顔は無事で、どこの化粧品でも化粧水でもok、肌(顔だけ)もきれいと言われていました

少し前に台湾の写真館に行くことがあり、そこでプロにメイクをしてもらったら、2年ぶりくらいに粉吹き芋になりませんでした。

なのでやはり私のメイクがダメなのだと思うのですが…
化粧に詳しくないので常識はずれな化粧をしているかもしれませんが、お優しいコメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥肌です😭

①乳液の後にクリームをつける
→水分の蒸発を防ぐために朝もクリームをつけた方が良さそうです。

③ファンデーションの後にフェイスパウダーをつける
→ファンデーションの油分が表面に残っていると時期的にも花粉やほこりが付着したりして荒れやすいと言われました。フェイスパウダーは乾燥するイメージで苦手だったのですが、外的刺激から守るために使うようにしています💡

日常的にはファンデーションはあまり使わず、保湿力の高い下地+フェイスパウダーで仕上げています。

肌質が変わったとのことなので、スキンケアやメイクの工程を見直してもあまり改善しないようなら皮膚科で相談してみても良いかもしれませんね😌

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    とても参考になります😊
    一度試してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私と良く似ています😭
私もママアンドキッズのクリームを使っています!
今は色々試した結果、
コスメデコルテのリポソーム→イドラクラリティの乳液(これは本当はコスメデコルテaqに変えたい😭)→ワセリズムの化粧水→ママアンドキッズのクリーム
で安定しています!
もし試したことあったら申し訳ないですが、乾燥さんという下地とタイムシークレットの薬用プレストパウダーが私は乾燥しないし肌荒れしないので良かったら試してみてください🙇‍♀️

• 姉妹のまま

姉妹のまま

沢山の商品教えて頂きありがとうございます😊
    どれも初めて聞きました✨
    全部調べてみます!

• 3月25日