※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワンオペ育児で助けが欲しいけど、具体的な助けがない。誰にも頼れず困っている。

ワンオペ育児、大変な時は助けを求めてね!とみんな言ってきますが、助けって何ですか?全然現実的じゃないですよね?
だって私は眠りたいんです。てことは、誰かがミルクを作って、飲ませて、ゲップさせて、寝かせて、まだ苦しそうだったらまたゲップさせて、寝かせて、って出来る人が必要ですよね。
でも義母も実母もそんなのできないし教えても任せられないし、友達や親戚なんて尚更できないし、、
ご飯作ったり掃除したりするよ!と言ってくれますが、結局その間寝れるかって言われたら寝れないし。
はるばる家に来たら絶対おしゃべりタイムになるでしょ。
私1人だったら寝れたはずの数分の時間とおしゃべりタイムで無駄になりそうだし。
もちろんありがたいけど、別にご飯なんて食べなくてもいいし家が綺麗じゃなくてもいいし。

だから頼ってね!って言われるたびに、イラッとしてしまいます。
頼れるだけのスキルがあればそりゃ頼るわ。

区のサービスとかも高くて頼れないし、知らん人が家にいる状態で眠れないし。(家の構造的にワンルームに近いので)

みんな辛い時、結局誰にも頼れないまま時間が過ぎてるんじゃないですか?
頼る方法が分かりません。

コメント

ぴぴ

実母さんミルクとか出来ないんですか?😳
頼れる人の頼りがい…には寄りますね🤔
うちは実母が頼れたので未だにめちゃくちゃ泊まってますが
1ヶ月頃は土日の日中とか夜中、朝方のミルク代わってくれて
ミルクあげてオムツ替えて寝かせて…ってしてくれたので
その間寝たり、眠れなくても横にならせてもらってました🤔

実際役に立たないのに頼って!と言われるのはイライラしますね😱

はじめてのママリ🔰

うちは頼れる人がいないのでまさに自分達でどうにかするしかないって感じですね!

頼ってねって言われて頼ったら私が38.6度の中、義両親にお風呂の入れ方やお世話方法教えてずっと付き添いただただしんどいだけの時間を過ごしおむつもつけられない
(赤ちゃんをお湯につける事もできず💦もっとお湯にいれて下さい!お尻に少しお湯がついてるだけです!もっと!もっとです!みたいなレベル笑)

義母も沐浴自体を初めてやったわとか言い出して(我が子の沐浴した事ないんかい🖐️)よく手伝うって言えたよねみたいな状況で熱の中自分でいれた方が5分位で終わって休めたよなって思いました。

でも最終手段で、夫婦40度近くの高熱で義母に赤ちゃんお家にいてもらって(ミルクの作り方は教えておくけど基本何もしなくていい生きてたら良いと伝える)
義父に病院送って貰ったり体調不良の時に飲み物や食料買ってきて貰いました。
頼んでも一部の物しか買ってこないので凄く助かるって程ではないけど何も無いよりは助かるので、、、頼れそうな所だけ最終手段で頼る事はごくまれにありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかすごい分かります😑笑
    なんか買ってきて欲しいものあったら言ってねって言われたからリストにして送ったら半分くらいしか買ってこなくておつかいもまともに出来ないんかい!って失礼ながら思ってしまいましたw
    結局これだったら1人でいた方が楽だよな…って感じですよね。
    みんな手伝うよって言うけど、赤ちゃんを見たいだけで、マジで訪問看護する気は無いんだな…って。
    それって母親を余計追い詰めるだけになるので自分よがりは辞めて欲しい。

• 3月24日
ままり

本来なら育児に関してまず第一に頼るのはご主人ですがご主人は育児に参加してくれませんか?
仕事を頑張っているから夜は寝てほしいなんて思わなくていいんですよ。
せめて金曜日土曜日とかだけでも夜のミルク変わってもらいましょう。
父親も母親も赤ちゃんの親なのですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は15時間くらい働いてるので頼れないです…休みも週1ですし…

• 3月24日
はじめてのママリ

すごくわかります!
助け=ただ眠らせてもらいたい!
でも誰か人が来たら、結局眠れないし、子供愛でて帰るだけ💦こちらも精神的にイライラが続くし、体は辛いし、、

産院の産後入院期間(外出可)が一ヶ月くらい続いたらすごく良いなぁと思いました🥲
そういう制度ができないかなぁ💦
ただの共感ですいません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!ただ寝てる娘を抱っこして可愛がってお茶してしゃべって帰るだけ…
    だったら原因不明のギャン泣きしてる時に抱っこしてくれたらまだマシ…

• 3月24日
はじめてのママリ

行政サービスは町によって違うと思いますが、私は1時間500円で家政婦さんしてもらえましたよー。
家事なら何でもしてくれました。
お友達に頼むなら、家事をする時間に抱っこしておいてもらうとかですね。
義実家や実母には、はっきり昼寝するから全部やってでいいと思います!ただ信用できないというのであれば、買い物や料理などしていってもらうとかですかね。
とにかく子どもが寝ている隙に昼寝するんです!
その時間を確保するために、家事を肩代わりしてもらって、寝られるときに寝る、これしかありません。
みんな大変さを知っているので、頼ってもらいたいと思っているはずですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ安くていいですね!🥺
    両親はどちらも遠方なので、頼ってねと言われても現実的ではないです…
    家もワンルーム的な感じで場所もないので泊まりは無理だし…そもそもみんな仕事してるし…

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

あー、なんだかわかります。頼ってねって言われるけど長女は極度の人見知りで預けるなんて不可能だったし、夜泣きなんてずっとありました。次女は発達障害で多動がすごくて預けるなんて不可能。三女もママ以外はダメな期間が長かったし…
ずっと睡眠不足だし、家に人をあげたくないし。
大体口だけなんですよね。ママ友にも口癖のように言ってくる人居ますけどできないでしょって内心思うしいざ頼ろうとすると濁す。だったら言うなよってよく思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    ただ言ってるだけで実際やるとしたらどうするのかまで全然考えてない。イライラするだけで無駄な会話でしかない…結局誰も本当の意味で助けようとしてくれない。

• 3月25日
ママーリ

分かります❗友達だったり、家事手伝いみたいな行政サービスあったって、全く知らない人が家にいたって気になって眠れないし、ご飯作り、掃除してくれるのも、どこに何があるから教えなきゃならないで、結局休めないし、そもそも他人に冷蔵庫開けられたり棚見られるのも嫌だし…
家事しなくて子供見るって言ったって、うちの子は人見知り激しく、他人と目が合うだかで泣いたし、子供に泣かれたら眠れないし、眠れたとしても、こんなにギャン泣きの子供見てもらってすみません😖って気が気じゃないし…

夜泣きも酷かったから、昼間に他人と接して泣かれたりしたら、夜泣きに繋がるから結局は誰にも頼らず自分で育児した方がトータル的にはいいと思うんですよね…

というわけで辛くても私は誰にも頼れず子供は既に小学生です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。
    結局誰にも頼れないですよね。

• 3月25日
らん

私も同じ意見です。

頼れるのは旦那だけですよね。
できればの話ですが、、

子の親以外は無理だと思います!

頼ってねと言うならお金くれと思います笑
頼りになるのはお金だけです笑

私も実家に帰ってきたらいいと両親に言われ1週間帰りましたが、逆に気を遣ってストレス溜まって終わりました。
1人の方が楽でした。
簡単に頼れと言わないで欲しい。ならお金くれと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです。正直金で解決できるから金が1番助かります。

• 3月25日