※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
家族・旦那

義父と夫の関係でモヤモヤ。夫が家業を継ぎたいと言い出し、義父に説得されるも最終的に会社員に戻る。義父の態度に不満を感じ、家族関係に悩みを抱える女性です。

義父と夫の関係性や義実家との関わり方でモヤモヤするので吐き出させてください

夫は新卒で入社した会社の手取りが少ないことが不満なのか義父とよく電話をしていて、義父は自営業で職人をやっているので「会社員は安定だけど給料は安い、自分で稼げば死ぬまで現役で毎月このくらい稼げる」と自営がいいというような話を夫に聞かせていたみたいで、夫は家業を継ぎたいと言い出し3年弱で退職。
私達には既に娘も産まれており会社員を続けて欲しいこと、家業を継ぐとしても私は義実家近くに住むつもりはないということ、(九州のかなり田舎で最寄り駅まで車で30分程度かかるような場所)
を伝えていたのですが、夫と義父の決意固く
(何故か夫は家業を継いでしまえば私が田舎に着いてきてくれると思っていたようで)
義実家の家業を継ぐために修行を始め、2歳の娘と私を残し1人で義実家に帰っていました。3年程度で職人として一人前に育て上げると義父が言っていたので3年ほどはこの生活が続くのかなと思っていた矢先
義父が「やはり子どもと一緒に家族で過ごす方が良いのではないか、継ぐのを辞めて家族のために会社員になる方が良いのではないか、継ぐのか会社員になるのか1年以内に決めろ」
というようなことを言い出しました。娘がママ、ママと私にだけ懐いているのを見てそう考えたそうです。(そりゃ母と子の2人暮らし状態で1年ほど過ごしたのでそうなりますよね)
結局夫は家族と過ごすことを選び修行は1年半程で終了、会社員になりました。

義実家までは車で5時間程かかる距離なので長期休暇や年末年始に併せて帰省をしていたのですが、継ぐことをやめてからやんわりと義母に帰省を避けられているような感じがしていました。
既に今年の年末の帰省も無理しなくて良いと言われていて
出産も控えているため今年の帰省はゼロになる予定です。

先日娘の4歳の誕生日でしたが、義両親からお祝いの言葉などもなくそんなに孫のこと可愛いと思ってないのかなと感じてしまいます。

夫に帰省しなくても大丈夫なのか、夫の方に娘のお祝いの一言などなかったか(もしあったのに私が知らないだけであればお礼を言おうと思って)確認したところ帰省もする必要ないかな、お祝いもなかったとのことで
私が夫に「あんまり帰ってきて欲しくないのかな」と聞くと
「お父さん頑固やけんね、継ぐのやめる時にもう援助は一切しないって言われたし」というようなことを言われました。
その際、夫は離婚して家業を継ぐか、継がずに会社員になるかくらいの問題だった、一度継ぐと言った以上仕事の調整や継がせるための準備なども大変だった筈なのに結局私と娘がついてきてくれないから全部が無駄になったのにお前は軽く考えすぎだみたいなことや、私の父を侮辱するようなことも言われ喧嘩になり、夫と会話をするのももちろん嫌だし、そんなふうに言われるなら2年前に離婚しておけば良かったとしか思えません。(そもそも援助と孫を祝う気持ちは別ではないのか)

正直私からすれば義父が夫の転職をそそのかし、継がせようとしたけど心変わりして会社員に戻ることを勧めたのに、いざ継がなくなったら拗ねているようにみえてしまいます。

そもそも最初から金銭的な援助もしてもらっていませんし、それは必要ないと思っています。ただ、イベントごとも無関心でお祝いの言葉もないというのは娘からしたら祖父母なわけで、疎遠なのは少し寂しいなと思うと同時に、散々振り回した挙句もう会いたくないです!みたいな義父の態度に対して、じゃあこちらからも孫の近況報告や気を遣って帰省しなくて良いのか聞くのも辞めようと思います。

転職云々は義父と夫が勝手に進めて周りを振り回したのに
全部私のせいのように責められたことで
夫はもちろん義両親にももう会いたくないし家にも居たくないし涙は止まらないしこれを誰かに言ったからどうなることでもどうしたいでもないし自分は結局何がしたいのかもわからないけどとにかく悲しいし辛いし二人目も産まれるのに辛いです

コメント

ママリ

ちょっと...

なんて自分勝手な親子なの?
退職の前に相談だろ!
小さな子抱えてついてこいとか、給料が安いから家業をついで、、その給料は家族のためじゃないの?
自分のためなの?

じょんさん、子供たちのことでただでさえ大変なのに..。

修行に行くのを選び、やめて会社員になる道を選んだのも全部自分たちのせい、、

援助はしないってなに?
しなくてもおめでとうは言えるよね?
ほんとあのとき離婚しとけばよかった、時間返してよ!です。

すみません、じょんさんのご家族を悪く言ってしまい、、
下の子も産まれるし、今はそんな簡単には離婚なんて考えられないですよね。
私ならもうこちらからは連絡しないですね。謝るのはそっちだろ!と..旦那にも、あなたの家族はどっちなの?って言いたいですね。

ほんとに腹立つ!😂w
お姉ちゃんはお母さんの強い味方になってくれるとおもいます。
身体大切にしてください、誰が聞いてもじょんさんは間違ってないから安心して!!

• じょん

じょん

長文なのに読んでくださってありがとうございます🥹
    そして一緒に怒ってくれて嬉しかったです🥲
    ありがとうございます🥲💕

• 3月24日
♡ママリ♡

そんな義両親がいるとは…ちなみに、義父さん、何ですか?
仕事を継いで貰いたいたいって、義父のワガママじゃないですか😅
しかも、都合が悪くなると
孫の事も冷たいし…

ちなみに、旦那様は一年半程、修行された時いうことですが、
その一年半で、生活できる
収入など、勉強できたのでしょうか?
すみません。旦那様の悪口言っちゃって…

しかも、義父と旦那が継ぐって話しを勝手に進めて、全部が無駄になったって、そんなん、
知るかよ!って話しです😱
私からしたらですよ!口悪くてすみません😅

ちなみに
私も九州のかなりのど田舎に
住んでいて、車がないと何処にも行けない所で、旦那は自営業をしてます😅
自営業をしてる旦那を今まで見て来ましたが、ぶっちゃけた話し、収入が増えたとかはありますが、自営業なので国保やら、年金は自分でかけないといけないし、ボーナスはないし、確定申告など、自分でしなければならない、独立して自営業したての頃は、収入の面や、周りのサポートがあまり無く、大変でした。仕事を自分でとってこなければならない、そこにはその人との信頼関係などもありますし…
また、仕事の接待などで、
夜は飲み会増えたり、休日は仕事場の人と釣りに行ったりで、私は、出来れば普通の会社員とかになって欲しかったです😱
付き合いたての頃から、その職業についてたので、何もいいませんでしたが、中卒でもありますし…

夫婦の時間も無くなったりしてたので、よく喧嘩してました😅

話しがずれて、すみません!
私だったら、そんな義両親とは 距離を置きますかね!
子供がかわいそうですが、
義両親に合わせて、子供への
態度が冷たかったりしたら、嫌ですもん😱

• じょん

じょん

長文に目を通してくださってありがとうございます🥲

夫は本当に目先のお金のことしか考えられなくて、会社員は毎月20万くらいしか貰えないけど自営なら10日働いて200万とか稼げる
    というようなことばかり言っており年金や国保等出ていくお金のことは全くわかってない感じでした🤷‍♀️
    私自身細々とですが個人事業主なので自分でお金を稼ぐことや、全て自分で備えておかないといけないことなど苦労も多く何度も大変だと伝えたのですが😮‍💨
    (夫はスポーツで大学まで行っているため頭は悪いというか、ギャンブル好き、計画性がない等々性格的にも会社員の方が絶対に良いと私は思っていました😂)

とりあえず私からは義両親への連絡等はしない、帰省なども私からは提案しないようにします😮‍💨夫と義父が疎遠になろうがもう知らないです🤷‍♀️

• 3月25日