※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の父母の会での役員について質問です。2人子どもがいる場合、同時に役員になることはあるでしょうか?役員の被りや人数、在園中の必要性、決め方、大変な点について知りたいです。

保育園の父母の会について


来月の入園式後に各クラスで懇親会があり、役員決めがあるみたいです。2人子どもがいるんですが、私と主人でそれぞれの学年の懇親会に参加して、役員が被るなんてことはあるんでしょうか?

保育園にもよると思うんですが、
①役員が被る?
②役員の人数は?
③必ず在園中にやらなきゃいけない?
④どうやって決める?
⑤大変だったことは?

みなさんの通っている園はどんな感じですか?
沢山聞いてすみません。
参考に教えてください🙏

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

ごめんなさい、回答にならないですが…
保育園なのに役員決めとかあるんですね💦
保育園見学も何園かしましたが、そういう園は私が見学した園にはありませんでした😅
地域にもよるんでしょうかね…
うちが通っている保育園は役員制度はありません💦

回答にならずすみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!
    私も驚いてます、、
    当日が憂鬱です🥲
    保育園だし役員はないと思ってました。

    • 3月24日
ゴーヤママ

全クラスでどの子とどの子が兄弟なのか不明ですが、下の子と上の子の各クラスで立候補はできます!
各クラスこどにくじ引きで決めるので、役員が被ることはあるのかなと!
なので、もし兄弟同士に役員となると親2人必ず参加しないと夏祭りなどの運営に支障が出ます…
役員の人数は全クラス合わせて約20人ほどです。
在園中と言うか、早くやっておかないと年長クラスでアルバムなどの委員に回されるので早めにやっておいた方が得って私は思ってます!

私は会長とかやっていないただの役員だったので、特に大変と思った事ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くじ引きなんですね!
    後半は大変そうなので、上の子で先に立候補しようかな🤔
    詳しくありがとうございます!!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は学年によって、担う役員が違うので、被ることはないです。
必ず子供一人に付き1回はやる必要があります。

早めに役員やってないと、年長とかでやってない人の中から、会長決めになるので、なるべく早く済ませて方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    1人につき1回🥲
    なんだか憂鬱です、、
    立候補して早めにやるのが良さそうですね🙆‍♀️
    詳しくありがとうございます!!

    • 3月24日
りょうか

①被ることはなかったです
②役員の人数は年長6人
 年中以下各学年2人ずつ
③人数多ければ役員は免れます
 謝恩会が役員逃れた方がするので、必ず何かすることになってます
④立候補優先、いなければ園児のくじ引きで決まります
⑤大変なのは年長の役員です
会長、副会長は楽って皆さん言ってます(指示や会議の進行、挨拶など)
会計が大変でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    やっぱり年長の役員が大変なんですね!
    早めに立候補してしまおうかな、、
    必ず何かしらの担当は回ってくる感じなんですね🥲
    保育園も父母の会があるなんて想像してませんでした。

    • 3月24日
  • りょうか

    りょうか

    年長で役員したら運動会、卒園式は最前列確定なので、最初のお子さんの方は年長で役員立候補多いです

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー🤔✨
    そういう特権もあるんですね!!
    じっくり考えてみます!!

    • 3月24日