※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が自己紹介ブームで誰にでもフルネームや年齢を言い、お家に遊びに来いとまで言ってしまう。仕事に支障が出るため、うまく対処したいが、子供が理解していない。アドバイスを求めています。

3歳の息子について相談があります。
自己紹介ブームで、誰彼構わず自己紹介をしたがります。

近所の方、スーパーのレジの方、ドライブスルーで商品渡してくださる店員さん、とにかく誰にでも挨拶と自己紹介をします。
挨拶は大事だし、いいかなと思うんですが
その後のフルネームと年齢、僕のお家に遊びにきていいですよ!までがセットです。

近所の方に可愛いね、偉いわね、と褒められてから誰彼構わずやるようになってしまったのだと思うのですが
お仕事の邪魔になるし、可愛いねと思ってくれる人ばかりではないことは重々承知しています。
なのでうまくやり過ごしたいのですが
挨拶後にすかさず、挨拶できたね。もう大丈夫だよ、ありがとうねと声かけするんですが、全く聞く耳持たず自己紹介が始まってしまいます。
もう私もこれ以上はどうしていいか分からなくて
自己紹介中、はいはいはいはい、もう、すみません。と店員さんに謝るようにしています。

今日は雑貨屋さんでお買い物した時に
レジでまたいつもの自己紹介が始まってしまって
上記のように対応し、すみませんと謝罪したのですが
店員さんに、知らない人に名前とか言わない方がいいよ。
と息子を睨みながら言われてしまって
正直イラッとしてしまいました💦

でも対応にはイラッとしましたが
言ってることは正しいと思うので、知らない人にはお名前言わないようにしようね。と言ってみたんですが、あまり理解できてないようでした💦
どうしたらいいですかね😣アドバイスがほしいです🙇

コメント

はじめてのママリ

もう明日から自己紹介はおしまいね、自己紹介していい人にはお母さんが教えてあげるからね。
お母さんが自己紹介していいよっていう人じゃないともうしちゃダメだよ、と言い聞かせるしかないと思います。

いろんな人に挨拶できてえらいですね👏

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今日も店に入る前に、知らない人には話しかけたりしないでね、約束だよ。と伝えたのですが
    店内にいたお若いカップルに
    今日どこどこに行くんだー!と話しかけていてガン無視されていました😫
    もちろんすみませんと謝りましたがそれもガン無視で🫠笑
    なんだか傷ついてる自分がいます💦
    お約束したよね?と息子に言いましたが、しょぼんとしていて、本当どうしていいのやら…です😞
    根気強く伝えてみようとは思います😊
    ありがとうございます!

• 3月25日