※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

夫が離婚を望んでおり、保育園や仕事が始まる状況で、離婚のタイミングや行動計画について相談したいです。離婚後の生活や必要な準備についてアドバイスをお願いします。

夫が、家族よりも自由と楽しさを取りたいとの事で、離婚になる可能性があります。

ですが4月からは保育園も始まりますし、私の仕事も始まります🥲

今は、義実家に同居しています。

離婚は、保育園等落ち着いてからの方がいいんでしょうか?それとも、始まる前の方が良いんですかね?

離婚後の事も、何も考えられていません。

義実家からでて保育園に通える範囲でアパートを借りるか、
実家に戻るか(保育園退園)です。

離婚するにあたり、これだけはしておいた方がいい!という事もあれば、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!!何その無責任なご主人。。。酷いですね😓
私は、経験が無いので分からないので想像ですが養育費は、必ず回収した方が良いです! 
一括で先にもらっておくか、支払いが滞った時に差し押さえられるかどうか

  • もちもち

    もちもち

    ほんと無責任です😣😣
    養育費、必ず回収します!!🔥

    • 3月26日
ゆめ

私は始まる前の方がいいです。
いくら小さい時でも保育園退園はストレスです。
それで一生の我慢を背負うことになったので😔😔
もう離婚が決まってるなら実家の近くで入園で話を進めるべきです😭😭
小さい時でも転園するのはストレス、親も心痛みます。

  • もちもち

    もちもち

    そうですよね🥹
    すごく頑張った保活…と中々振り切れませんでしたが、昨日腹を括って保育園の内定辞退しました。
    親の都合なので、息子の負担をなるべく減らさなきゃですね💦
    実家近くで探します!

    • 3月26日
いつき

無責任すぎるクソ男ですね…

義実家の皆様はなんと仰っていますか?

子どもの保育園でのことをかんがえると、保育園始まるまえの離婚の方がいいのでは、と思いますが、いろいろ動くにも、時間なさすぎますよね。

お仕事も保育園と同じ地域でしょうか?
離婚なさるなら、融通ききそうなお仕事なら、手放さずに続けられる道を探っていくのがいいのかなと思います。

離婚経験がないので想像になってしまいますが、念のため、浮気の形跡がないかチェックされてもいいのかな、と感じました。

財産分与はしっかりとするとして、あとは養育費ですね。

私もうえのかたと同じで一括でもらえるように、義実家も含めて話するのがいいと思います。

なんか、絶対自分に都合のいいように言い訳して逃げそうなかなので。

あとは、お子さんとの面会について、とかですかね。

自由にしたいから会わないとか言われた場合、子が小さいならいっそ死んだことにしますが、一歳だと、もうパパのこと認識されていますもんね😢

私なら、だったらしっかりとパイプカットして、2度と家族つくるなよ😊くらいは言いそうです。

公正証書の作り方とかは詳しくないので、どなたか詳しい方がコメントしてくださいますように🙏

あと、とりあえず離婚の意思がないなら、別居して、婚姻費用を支払ってもらう、というのもありかもしれません。

その場合、勝手に離婚届を出されないように、離婚届不受理申請(だったかな?)をしておくといいと思います。

ご実家頼らない方向でいくなら、そうやって生活をかためていくのもありかなぁ、と。

ほんと、言うタイミングも自分勝手でひどいと思います😣

  • もちもち

    もちもち

    義実家の皆様は、私と👶🏻には出て言って欲しくないと泣いてくれましたが、
    みんなで話し合い離婚する事になりました。義両親は養育費等、こちらの肩を持ってくれるそうで一緒に詳しい方を探してくれています。

    ほんと、これから!って時だったのでバタバタしてます💦

    既に夫は帰ってきて無さすぎてパパ認定はされていないようです(夫に人見知りする)
    これからパパと認識する前に離れようと決めました😞

    • 3月26日