※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児についての体験談や授乳指導についての心配があります。

最初から混合希望ってうまくいきにくいですか?

一人目の時は、できたら母乳が良いなくらいに思ってましたが産後うつと貧血がひどくほぼ完ミ→産後2ヶ月位から混合になり、生後4ヶ月頃には日中ミルクと母乳、夜中は母乳という感じになりました。
最終的には私の性格や生活スタイルにそれがとても合ってたな〜と思うので、二人目のときは希望としてはミルクも嫌がらずに飲んで欲しい&夜間は母乳で…というワガママな希望です😅

助産師さんには伝えていて、「哺乳瓶やミルクにも慣れてほしいけど、夜間には母乳がいいから母乳もという気持ちがあるというふうに共有します」とは言ってもらってます。

夜の母乳は楽だったんですが(添い乳してました💦)、正直目に見えて栄養を取ってもらえるミルク、預ける時にも困らなかったミルクも飲んで欲しい、という希望は捨てられません💦

一人目のときは、完母推進すぎて入院中鬱っぽくなりました。今回の病院にはそれも伝えてます。

最初から混合希望のときはどんな感じの授乳指導になるのかなぁと気になってます💦

皆さんの体験談など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の産院は希望を聞かれましたが特に無ければ混合推奨でした!

なので子供2人とも最初から混合です!入院中の指導としては左右5分ずつ授乳してその後ミルクを20mlあげていました!
母乳が増えてくれば7分や10分に増やしたり、逆にあまり増えなければミルク量を30.40と増やしたりしていました!

Yuzu

混合希望で産院に伝えてました!

なので、産まれた時から、混合です😌

産院では3時間おきくらいに母乳をあげて、足りない分はミルクをあげてました。
(母乳の飲んだ量を1日数回測ってくれてました)

にゃんこ大戦争

一人目も二人目も、産後の入院中から混合でした。
特に混合のための指導はされてないですけど、私の場合は産んですぐに母乳が出なかったので、吸わせる練習してからミルクって感じでした。
吸わせないと母乳出ないからね〜と。
母乳だけで足りなかったらミルク足す感じなので、両乳吸わせてからミルクも飲ませて授乳タイム終了のやり方になります。

後は、ミルクだけを飲ませる時間と母乳だけを飲ませる時間にするやり方もありますね。
夜中は母乳のみで、朝起きたらミルクのみ、その次は母乳のみ、お腹空いて泣いたらミルクのみ…のように。
他のイメージとしては保育園だと日中はミルクのみになるので、自宅にいる時は母乳で保育園ではミルクって感じだと、それも混合になります。
自宅保育でも、そのようにやれると思います。

どちらでも自分がやりやすいやり方でいいと思います。