※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お仕事

長男が保育園入園。次男が3ヶ月で育休中。託児所無料で1歳半から。保育料や兄弟割引、仕事復帰時期悩み。育休延長or保育園入園時期。給料15.6万円。どちらが良いでしょうか。

4月から長男が年少で保育園に入ります。次男が3ヶ月になったばかりで私は育休中です。私の会社は託児所がついていて、1歳半から入れるので育休を半年伸ばして次男が一歳半になって託児所に入れて、そのタイミングで私も仕事復帰を考えてました。
託児所自体は無料で、オムツやおやつなどすべての用意は自分で持っていってお昼も自分で用意して自分のお昼休憩の時に子供と一緒に食べるって感じです。
託児所が無料だからそれがいいなと思っていたのですが私自身はやく仕事復帰したい(お金の面や精神的な面で)ので長男の保育園に入れたらですけど一歳になったタイミングで入れようかなと悩みます。兄弟で入ると兄弟割などあるのでしょうか?それがあっても、未満児だとやっぱり保育料は高いですか?一応フルタイムで働く予定なんですが、給料は15.6万ほどなので保育料高かったらあまり意味ないのか?と…子供の体調不良とかもあるだろうしもっと給料低いと思います。
皆さんだったら育休を半年伸ばして託児所に入れるか、一歳になったタイミングで保育園に入れて仕事復帰するかどちらにしますか?

コメント

ままり

一歳から保育園入れる予定です。お金どんどん減りましたが0歳では保育園入れられませんでした。可哀想で。一歳からも入れられるかどうか、、、でも備品揃えたので通い続ける予定です。こちらもお金がやばいので。