※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母は7年間の厚生年金しかもらえず、生活保護を受けるためにはどうしたらいいか相談したい。

私の母は62さいなのですが、
今は正社員で7年ほど働いてるのですが、その前はずっと自営業で年金をはらっていなかったみたいで、父も年金を一切払わずに病気で亡くなってます。
つまり母はいま正社員ではたらいてるこの7年間だけ厚生年金をはらってるみたいで、10年はらえば年金は月に2万ほどもらえるみたいです。

しかし仕事を辞めた後にその額の年金だけでは暮らせないとおもうので、生活保護をうけるためには
どうすればできますか?
母の娘は私と私の姉の2人です。
娘ふたりとも結婚して子供います。

コメント

りりり

生活保護をもらう前に貯金ないんですか?
保護を受けるなら預貯金や家や車も確認されますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    貯金なし、家と車はありです。

    • 3月24日
  • りりり

    りりり

    家は持ち家なんですね? それならもらえません
    車は価値によります 
    生活に必要なら認められますが価値があるなら売って下さいと言われます
    家もです

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

条件みたせばもらえますが、
娘のあなたの家庭で何とかできませんか?ってなるかなと🤔
簡単には難しいです💦

むーむー

持ち家だと生活保護は受けられないですよ
車も地域によりますが生活保護だと基本ダメだったはず

定年になってもそのままシニアで働けませんか?
シニアで働けなくなったらシルバーで働けると思います

生活保護受けること考えるより仕事どうやって続けられるか考えた方がいいと思いますよ

あとは年金遡って納められますよ
10年までは遡れるはずですから今すぐ3年分だけでも追納しては?

みな

持ち家は生活保護だめですね。

私の地域は車は1台までは所有可能です。

義理の家族に生活保護の方いましたが、兄弟のところで働いて給料もたいして貰えず年金も払っておらずで年金は貰えず、今は市営に住んで過ごしてます。

何を買ったかなどすべて逐一報告が必要だと聞きました。