※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本を読んでいるときに子どもがじっと聞いてくれず、指差しや発語がまだ上手くできない悩みがあります。発語を促すためにはどうしたらいいでしょうか?指差しの意味を覚えさせる方法も知りたいです。

同じくらいの月齢のお子さん、絵本を読んであげるときジッと見て聞いてくれますか?

まだ半年先ですが、1歳半健診に向けて指差しや発語を促すため絵本に興味を持ってもらうために赤ちゃん用の絵本を読みますがまだ読んでるのに次のページをめくりたがるし、本を閉じようとするし、他のおもちゃで遊ぼうとします😅
今読んでる本はいないいないばあ遊びができる仕掛け絵本で、ページをめくりながら『ばぁ!』と言ったりしますが、絵を指さしてワンワンだよ!ニャンニャンだね!と言っても『ばぁ!』としか言いません👶🏻
指差しもたまにしますがまだ意味のある指差し(何かを見つけたとき、何かが欲しいときなど)ではなく、たまたま指を差す感じです🥹

子どもに発語を促すにはとにかくママがたくさん話しかけることとよく聞きますが、こんな感じでまだ娘には全然伝わってなさそうでも毎日指差ししながらたくさん話しかければそのうち少しずつ話しますかね?🥲

あと、意味のある指差しってどうやって覚えさせましたか?
1歳半健診の指差しはどんな指差しのことですか?
指を刺しながらワンワン!などの指差しですか?
それともあれが欲しい!あっちに行きたい!などの指差しですか?
私自身普段指を差さないのですが、覚えてもらうためにはあっち行きたいの?と言いながら指を差したり、ママだよ!と言いながら自分に指差ししたらいいのでしょうか?

コメント

Fy

まだそんなに焦ることない月齢だと思いますよ😊✨

1歳半検診の指差は
保健師さんがイラストが
描かれた紙出してきて
犬(ワンワン)どれかな?
とか聞いてくるので指を指すって
感じです。
ばぁだけでも今は優秀だと思います‼️
長男は1歳4ヶ月くらいまで意味ある言葉出てこなかったですがそこから1歳半検診までにめちゃくちゃでました。
積み木も指差も1歳半検診までにはできるようになったけど特別早くはできなかったです。
娘は1歳半検診で言えたの
ワンワン、ママ、にーに、パンマンくらいでした。
でも引っかかることもなく2歳過ぎて急に話すようになりました。

絵本をじっと見てくれるかは興味があるかないかで全然違うと思います。
今でも興味ないやつは2人ともすぐめくろうとしますよ🤣