※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

トイレの手洗い場を設けず、洗面所を優先するか、脱衣所やファミクロの配置など他の希望を優先するか、どちらを選ぶか悩んでいます。

一階の間取りについて…どちらを優先しますか?
掃除が大変なのでトイレの中に手洗い場を設けず、トイレから出たらすぐに洗面所がある間取りにしたいと思っていましたが…2つの希望が叶わなくなります。
①脱衣所兼ランドリールームの近くにファミクロが置けないので離れたところにしまいに行く
②キッチンとダイニングテーブルテーブル横並びにできない
全部叶えたいけど優先順位難しいです🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

その2つと引き換えならトイレに手洗い付けたほうがいいと思います。ダイニング横並びはともかく、ファミクロはランドリー近くが絶対良いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    ファミクロとランドリー近くの方が良いんですね。言葉足らずですみません。補足しましたが、隣り合わせではないということで洗面所(2畳)を挟む感じなんですが遠いと感じますでしょうか?距離感や生活イメージが掴めなくて😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れて2畳くらいならそこまで気にならないかもしれません🤔
    引き戸ならそのあたりの戸は全部基本的に開けっ放しですし😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き戸の予定です😀そこまで気にならない感じですね💡回答ありがとうございます😊

• 3月24日
ことのんママ

私は掃除が少しでも減る方向で考えたい人なので、トイレ出たら洗面台を優先したいです。
これは、私が洗濯物は外干し派という事もあり、ランドリールームからファミクロの動線が重要ではないからです。

どのような間取りなのか絵で見せていただけると、もっと分かりやすいかなぁ。
ウチは、廊下を極力省いた間取りなので、ファミクロから廊下を挟んで洗面脱衣所。その中にトイレ、浴室への扉があります。
ファミクロはリビングと繋がっています。

キッチンとダイニングテーブル横並びは、私は優先順位高いです。
リビング横の和室をキッチン横に移動してまで横並びを確保しました。
どこを優先するかは、その人次第ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も掃除少しでも減らしたいです…家事動線も大事で横並びダイニング憧れなので羨ましいです🥹回答ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママ🔰

①優先します!
私は横並びテーブルは全然こだわりなくて、むしろ縦型リビングでキッチンの前にダイニングテーブルあったほうが導線が楽な気がします!フルフラットキッチンにすればキッチン前に料理並べれば一回で料理置けるし全然苦じゃないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもフルフラットキッチンの予定です!前面に収納はつけてますか?付ける予定なのでダイニングテーブルをキッチンから離さないといけないのですが配膳に影響あるのか気になってます🤔少しの差かもしれませんが笑

• 3月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

収納つけてます!!
    振り返ればキッチンなので片付けも楽ですよー!テーブルも大きさ気にせず置けるし、横並びにこだわる必要ないと思います😌

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹✨教えていただきありがとうございます😊

• 3月24日