※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9カ月の男の子が急に39.7度の高熱。ファストドクターに依頼済み。他に何か対処法は?

発熱について
生後9カ月(もうすぐ10カ月)男の子です。今朝(8時半頃)は熱なく、日曜日なので少しだけ私がお昼寝させてもらいその間夫に見てもらってました。11時頃お昼寝から起きて息子を抱っこしたところ熱くて、熱をはかると38度後半。お茶も離乳食も食べてくれましたが、だんだんぐずってきて今39.7度😰
私に抱きついてきて寝てしまいましたが、息が荒いです。
生後一ヶ月くらいに風邪を引き、鼻水と微熱が出たことはありましたが、それ以来熱を出したことがなく、ましてやこんな高熱初めてです。日曜なのでかかりつけもやっておらず、とりあえずファストドクターに依頼済みです。
他に何かできることはありますでしょうか💦💦

コメント

海晴ママ

心配ですね😰
ご飯が食べれてるのはいい事だと思います。
まだ上がるかわからないですが脇の下、足の付け根、首の後ろを保冷剤(ケーキについてくる小さめのがあれば)や熱さまシートを挟めてあげると少し熱が下がるかもです。
おでこにつけてもあまり意味が無いと私の子供が行ってる小児科の先生が言ってました。
寒がってるようなら温めてあげて熱が上がりきったようなら少し掛けてる布団を減らすとかですかね🤔
早く良くなるといいですね。

とこりん

うちも先日初めて39℃越えの発熱しました🤒
結果、コロナだったのですが、いつもより食欲はなかったですが一応お粥とお茶は食べ飲みしてくれました。
ただ、いつもより少なかったので多めに授乳してました。
あとは、暑そうだったのでいつもより薄着にしたり、鼻が苦しそうなときはこまめに鼻吸いしたり、加湿してました😭
病院で解熱剤もらいましたが、使う前に熱は下がってくれました☺️
早く熱下がるといいですね😭

🪽

うちも金曜日39.7でしました🥲
39度越えは初めてだったので、心配でしたが沢山水分取らせたら半日で下がりました😭💦
赤ちゃん用の経口補水液飲ませてました。
暑そうなら保冷剤で脇の下、首の後ろ冷やしてあげたら気持ちいいと思います。
早く良くなるといいですね🥺💞

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。教えて頂いたとおりに冷やしつつ、こまめにお茶や授乳をしつつ、ファストドクターの先生を待ち、来てから頂いた解熱剤を飲んだところ少し楽になったようで今はおもちゃに手を伸ばしたり、つかまり立ちをしたりしはじめました😭😭😭
ピークのときはぐったりしてグズグズ泣きながら私にくっついて動かなかったので、少し安心しました。まだお熱が完全にさがったわけではないし、解熱剤が効いてるだけだと思うので不安はありますが、ぐったりがよくなって一息つけました…!
本当にありがとうございます!