※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

未熟児の赤ちゃんが直母での授乳に移行したが、母乳量が少ないのか不安。1回に飲む母乳量の目安はどれくらいですか?

未熟児で生まれ、現在生後1カ月で体重が3000gほどの女の子わ育てています!2週間前にNICUを退院しました。ずっと哺乳瓶2週間慣れており搾乳して飲ませていましたが、最近おっぱいの練習をしてようやく直母で飲めるようになりました!
でもベビースケールで飲んだ母乳量測ってみると30から40分吸っていても30g前後の量しか飲んでいません😣まだ始めたばかりだからでしょうか?私の母乳量が少ないのか…
1回にどのくらいの量飲むのが普通なんでしょうか?

コメント

arc

搾乳していたときはどのくらい出てましたか?
新生児くらいの赤ちゃんだと1回60くらいですかね。
1日のトータル量飲めているなら大丈夫とは思いますが、あまり長い時間吸わせても疲れちゃいますもんね。

• ママ

ママ

搾乳していたときは、80前後出ていましたので減ったのかな😣
    一応混合で夜はミルクあげていますが、量たりていないのかおっぱいあげだして機嫌が良くないです😅

• 3月23日
ゆゆ

母乳だと食べたものや体調などによって質が変わるのであまりgで左右されない方が良いそうです!
それより2週間単位とかで体重の増え方を見てもらう方が良いと思います😊
おしっこやうんちの回数はどうですか?

• ママ

ママ

そうなんですか😣
    おしっこやうんちは搾乳のときよりはへっています…

• 3月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

それはたりてないかもしれないですね>_<
    哺乳瓶より直母だと疲れちゃうからあまり飲めないのかもしれませんね💦
    ミルクは足していないんですか?

• 3月23日
  • ママ

ママ

ミルクは夜だけ寝る前に100
    途中でおっぱい➕100だけ足してます!
    足りて無いですよね、母乳もなかなか増えません!

• 3月23日