※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぶー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。1DKのマンションに住んでおり、猫も飼っています。子育て支援センターや公園が近くて便利だけど、1DKは狭いか悩んでいます。引越しも考えたけど条件が厳しく、現状のマンションが立地的に最適。猫との共同生活も検討中。引越しを考えるべきか、1DKでの生活は可能でしょうか。

カテちがいだったらすみません。
妊娠5ヶ月の初マタです。

今旦那と2人で1DKのマンションに住んでいるのですが、猫も飼っています。赤ちゃん産まれたら1DKじゃ正直狭いでしょうか?
猫が二匹いて、引越しも考えたのですが、今住んでいる地域が子育て支援センターが近くにあったり、公園もちょこちょこあり、商店街も近くて不便に感じない、むしろ、すっごく便利だし、これからもそのマンションに住んでいたいと思います。分娩を予定している病院も1つ駅先で近いし、緊急でもタクシーで10分くらいです。

猫をゲージに入れて子供と分けて生活も考えたのですが、なかなか猫二匹、おとなしくゲージに入ってくれるか心配です。
引越しも視野に入れたこともあったのですが、やはりペット可物件で探すと駅からすっごく遠かったり、家賃が高かったり、色々難ありで。。
新築マンションや、中古マンションも考えましたが、旦那はまだ27歳で貯金もないし、頭金もないし、現実的に無理です。
今のマンションは駅から徒歩6分で、商店街を通るので夕暮れでも安全で安心だし、立地的には今のマンションが最高なのですが、1DK。。。

みなさんなら引越しを考えますか?
1DKでも子供、旦那、私、猫二匹でも住んで行けるでしょうか?

コメント

アンパンパン

1DKには住んだことないですが、子供の用品が増えてくると狭いかなぁと思います❗
あと仕方ないですが赤ちゃんが産まれたからネコはゲージ、ネコちゃんがかわいそうに感じてしまいました💦

• ゆきぶー

ゆきぶー

返信ありがとうございます!
    狭いですよね〜😱
    猫は赤ちゃんの安全を考えた結果、昼間は家の中で放し飼い、夜だけゲージに入れるつもりです。
    狭いですかね〜😨

• 3月23日
  • アンパンパン

アンパンパン

私がkiki125さんと同じ状況なら引っ越しますね🎵
    2LDKか3DKで1部屋はネコちゃん専用にしちゃいますね✨
    赤ちゃんの安全が1番ですが今まで好きに出来てたネコちゃんのストレスを考えてしまいます💦
    赤ちゃんも個人差はありますが10ヶ月になれば大体の子がハイハイまではマスターしますしそうなればおもちゃも必要ですし❗❗
    ネコちゃんがいなくても、パパとママと赤ちゃんの3人では1DKは狭いかなぁと…
    1DKの広さにもよりますが❗

• 3月23日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

およそ40平米です。。。
    狭い狭いとは思っていますが、旦那も能天気で何も考えてないし、安定期の今、引越しを考えたいです。
    猫二匹はまだ3歳で、今は部屋中を好きにバタバタ走り回っているので、夜だけでもゲージに入れるのは私も抵抗があるんですよね。

アドバイスありがとうございました!

• 3月23日
♡Mママ子♡

荷物増えるので遅かれ早かれ引越しが必要になると思います💦
猫ちゃんは今もゲージで飼われてるんですか?
うちも猫が2匹いますが今まではゲージじゃなかったのならストレスになりますし可哀想だと思います💦

• ゆきぶー

ゆきぶー

もし引っ越すなら、近場は全部家賃が高いもしくは駅から徒歩20分くらいで、うちは車もないので、引越しが辛いです。
    今住んでいる家は1DKで家賃が8万4千円です。だから、それ以上の間取りだと不動産行った限りだと10万は軽く超えてしまいます😓
    旦那の収入と見合わないんです 涙

今の生活諦めて、全く別の所に引っ越した方が無難ですか?

• 3月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私の住んでるとこも同じような家賃相場です。
    新婚の時は1Kで七万二千円でした。
    それから2DKに引越し去年3LDKのマンションローンですが買いました。
    猫ちゃんのトイレとかえさ場も触るようになると思います💦
    私のとこは今はベビーゲートでガードしてますが、そういうのを置くだけでも狭くなります( ๑´•ω•๑)
    私なら今まで自由に出来てた猫ちゃんをゲージに入れる事は考えれないので、今の地域が収入に見合わないなら、もう少し安い地域で広い物件に引っ越すと思います。
    ペットいると条件良くても住めない物件多いですよね💦
    まぁでも仕方ないので妥協は必要だと思います。

• 3月23日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

返信ありがとうございます😊
    旦那と話し合って、今中古マンションを検討しています。引越しやら、車やら赤ちゃん産まれるまで、沢山準備が必要そうですが、めげずに行きたいと思います!

• 3月25日
Pたろう

んーおそらく狭いかなーと思います(>_<)
うちは2dkですがそれでも狭いと感じているので(泣)

• ゆきぶー

ゆきぶー

ですよね〜(・・;)
    ちなみに子供👶合わせて3人暮らし➕猫二匹だったら何LDKが理想ですか?

• 3月23日
のんたん、

うちは旦那、私、子供の3人ぐらしですが、2DKかなり狭いと感じてます。
まじで今すぐ引っ越したいくらいです😂😂

大きいおもちゃも置けないし、おもちゃもありすぎて、直しこんでるものもあります😩

• ゆきぶー

ゆきぶー

あーーそうですよねーーもう旦那も能天気で何にも考えてないし、あと5ヶ月で赤ちゃん産まれてくるの考えるととっても不安です。

• 3月23日
YU0123

何平米くらいですか?私は1LDKですが60平米とそこそこ広さはあるので何とか暮らせてますが、それでも収納力はないので一個買ったら一個捨てるような生活ですよ^^; ベビーベッドが置けるなら当分は赤ちゃんはベッドでいいと思いますが、動き回るようになったらお互いに事故がないか目が離せなくて大変かもしれませんね^^; でも今の住まいがお気に入りなら近くで探しつつ産まれてから考えてもいいんじゃないですか!

みどりちゃん

ねこちゃんと、赤ちゃん、離しておけるなら、いいと思います。ねこちゃんに悪気はなくても、ガリッってしてしまうこともあるかもしれないですからね。
あわてずに、どうしても狭いってなったら気に入る物件をじっくり探した方がいいと思います。

🐥🐥

うちは2LDKで猫も一匹なので 少し状況は違いますが…
産前と使ってるスペースはさほど変わりません😊✨
それと、出産して退院してからずっと猫と同じ空間で過ごしてますが 手は出しません。というか あまり近づきません。
手狭になってから 考えても良いと思いますよ(^^)

大福

うちは猫一匹と旦那様と自分と産まれてくる赤ちゃんで2LDKです。LDKは16畳あります。
赤ちゃん用のベッドやタンスなど色々グッズ揃えたらそれでも手狭だなーと思うくらいです😄
一部屋は猫が赤ちゃん怖がった時にいられるように確保しときたいですね。
ゲージは昔から寝る時に入れていたよーっていうのなら慣れてるから全然構わないと思うのですが今からゲージに入れるのはもしかしたら難しいかもしれません。それか産まれるまでに寝る時はゲージに入れて慣れさせたりしたら大丈夫かもしれないです。
どっちにしろ2Lは欲しいかなーと思います❗

ゆまぴ

状況は違いますが、、

私も旦那と住んでたとこは 
1DKの9畳
スーパー、公園近い 
何しろその地域が子供にやさしくて
子供の病院代が無料の地域です。
ですが
今住んでる家はすごく良いんですが
子供が産まれた時のことを考えると
今の部屋じゃかなり狭いよね
ってなりました。
ですが、貯金もないため
一時的に旦那の実家へ引っ越して
同居です笑
それで只今引っ越し金を
貯金中です😂

1DKは狭いですね、、
ですが、生活はできなくはないと
おもいます!
今から子供が1歳になるまで
頑張って貯金すると
引っ越し金は貯められるとおもいます!

ゆきぶー

みなさん、沢山の返信ありがとうございます!
今回は似ている境遇の方にグッとアンサーをさせてもらいましたが、他の皆様の意見も貴重です👍
旦那と話し合って今の家から近い中古マンションを検討中です。頭金は私の貯金から出す事にしました。