※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後の上の子の優先度や保育園の送迎について教えてください。

2人目出産後の上の子の優先度、保育園の送迎についてなどみなさんどうしているのか教えていただきたいです!

1人目2歳5ヶ月の娘が居ます👧
8月に2人目産まれる予定です👶

早く赤ちゃんに会いたい気持ちと2人目産まれた後の生活が未知の世界で不安でどきどきしています、、、!

新生児は生後1ヶ月は外に出さない方が良いと聞いた事があるのですが上の子の保育園の送迎は休ませたりせずそのまま赤ちゃん連れて行くのは普通ですか?

上の子に寂しい思いをさせないように出来るだけ構ってあげたいと思ってるのですが上の子優先で大丈夫ですか?

新生児の夜泣きで母親と上の子の生活リズムって崩れますか?もしこうして乗り切った!などのエピソードあれば教えていただきたいです!

質問ばかりですみません🙇‍♀️
どれか一つだけでも良いので回答していただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

連れて行ってもいいと思いますよ😊
私は数分の距離だったので
旦那も家にいるとき多かったのでほとんど置いてでてましたが…
私は結構リズム崩れましたね😂
まぁいいか!とも思って乗り切りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連れて行っても良いのですね😇やっぱり崩れるの仕方ないし覚悟しといた方がいいですよね😵
    回答ありがとうございます!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

・休ませず自分しか家にいない時は赤ちゃん連れて送迎行きました!

・上の子優先でいいと思います◎

・上の子は夜泣きで起きないタイプだったので普段通りでした!自分自身は崩れました笑

私は保育園休ませなくて良かったです。日中も2人育児かなりしんどかっただろうと思います。
保育園行ってくれてる間に家事したり2人目と寝たりできたので良かったです。
お迎えは早めに行くようにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分しか居なかったら連れて行くしかないですよね!
    夜泣きで起きないタイプもいるんですね😳
    日中2人育児しんどいと私も思います。お迎えは早めの方がいいですよね!回答ありがとうございます😊

    • 3月24日
deleted user

保育園送迎は新生児の頃から行ってました!
下の子寝てる時はなるべく上の子と接するようにしてます。
新生児期間は旦那に上の子任せてたので生活リズムは崩れてないです!完ミなので1ヶ月すぎてから夜中ミルクで起きることが無くなったので今は妊娠前と変わらない生活送ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の頃から行ってたのですね😇
    生活リズム崩れてないのすごいですね👍
    ミルクだと腹持ち良いって良いって聞いた事あるんですが1ヶ月で起きる事ないのですか😳羨ましいです✨
    回答ありがとうございます😊

    • 3月24日
ままり

退院して翌日から新生児連れて送迎してましたし
買い物も行ってました。
家族で送迎できる人がいる時は頼んでました。
昼間家にいる方が休めず地獄だったので😭

上の子優先で大丈夫です。
あとは夫婦で分担する事ですね

3時間おきでもリズム崩れます。
なので上の子とは別で寝るか
慣らすために一緒に寝るかのどちらかです。
うちは上の子と一緒に寝ました。
とりあえず朝だけ起きれば
保育園に連れてきさえすれば
眠くても休めるので気合いで頑張りました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院して翌日から行ってたのですね😳
    上の子優先で大丈夫なのですね。
    崩れすよね、、、たしかに朝頑張ればこっちのもんですね!
    回答ありがとうございます😊

    • 3月24日
R´s MaMa💜

退院の翌日から赤ちゃん連れて送迎してました🤚❣️
園の配慮で、園の駐車場に着いたら電話をして
手の空いてる先生が車まで迎えに来てくれて車でバイバイ🤚😊してました!!
帰りも駐車場に着いたら電話すると子供を車まで連れて来てくれましたよー☺️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん連れて送迎していたのですね🤚
    手の空いてる先生が迎えに来てくれるのとても助かりますね♪そういう園もあるんですね!
    回答ありがとうございます😊

    • 3月24日
20歳ママ

3歳の娘と一ヶ月前に2人目が産まれた娘がいます。
保育園は、上の子が2人目のことが好きすぎて保育園行きたくないというので休ませていました。
産後の体調とか赤ちゃんもいるので、無理に毎日送迎せず週に2回保育園連れていくとかでもいいと思います!

私たち家族は、自分が主に2人目を見てて その間旦那が上の子に構ってあげてます。旦那が休みの日とかは 2人目を見てくれる時間が増えるのでその間自分が上の子と遊んだりしてます。

長々とすみません🙇‍♀️💦
参考になるといいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉ちゃんが妹大好きなの微笑ましいですね🥰
    そうですね、体調と赤ちゃんの様子見ながら行く回数など決めれたらなと思います!
    夫婦で役割分担大切ですよね🙄
    回答ありがとうございます😊

    • 3月24日
  • 20歳ママ

    20歳ママ

    不安だと思いますが、お互い頑張りましょう😌

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、今しかない状況だと思いお互い頑張りましょ😇

    • 3月24日
まーま

旦那さんや親御さんに頼れない環境でしたら、保育園の送迎は保育園のバスや自治体のファミサポを利用できませんか?
新生児は1ヶ月はお家で過ごした方がいいですよ。

うちの場合ですが、ミルクあげてる時と沐浴の時は絶対手が話せないので、それ意外と上の子優先にしています。
あと、上の子の前でわざと「赤ちゃんよりあなたを優先してますよ」というアピールを少し大げさにしてます。
例えば、赤ちゃん抱っこしてるときに上の子が抱っこして~ときたら「お兄ちゃん抱っこするからちょっと待っててね~」と言って赤ちゃんをおろします。1分くらい抱っこしてアンパンマン見る?と聞くと、100%見る!と返事あるので、そこからは、アンパンマンの力を借りてますw

寝るときは、上の子は1人で寝てます。寝かしつけて、朝起きる前に上の子の布団に潜って、こちょこちょして起こしているので、まさか1人で寝ているとは本人は思っていません。
夜中に何回か泣きながら起きてきたことがあり、その時の言い訳は「赤ちゃんがミルクだったから」「赤ちゃんが泣いていたから」と言いました。

現在産後2ヶ月ですが、妊娠中から寝不足なのでまとまって寝たいです。最強4時間連続で寝れるようになったので、マシかな~くらいです。
私は里帰り出産し、まだ実家に甘えています。
里帰り出産が可能であればした方がいいです。
難しいのであれば、冒頭に書きましたが、ファミサポ利用したり、便利家電、コープのこはい、冷凍食品など、使えるものはフル活用して乗りきってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の実家は遠いので頼れませんが旦那の実家は市内でいつでも預かるよと言ってくれています。旦那も1人目の時育休を半年取ってくれ協力的です。
    ファミサポも調べてみます、情報ありがたいです。

    優先してますよアピールいいですね!
    アンパンマンはうちもとてもお世話になっているので心強い味方ですね。

    まとめて寝れないのつらいですよね。寝不足だった時メンタルやられてたのを思い出しました。
    使えるものはフル活用ですね、頑張ります。
    回答ありがとうございます😊

    • 3月24日