※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうんち漏らしで困っています。洋服が汚れるため悩んでおり、対策やおすすめのオムツについて教えて欲しいです。離乳食でうんちが固形になるでしょうか。

先輩ママさん教えて下さい!!!
生後5ヶ月の女の子がいます。新生児の時からうんち漏らしがめちゃくちゃ酷くて、多い時は洋服を1日4.5回着替えて手洗いしています…洗いすぎて手荒れも酷く🥲

せっかく可愛い洋服買ってもうんちの汚れで落ちなくなります…😩💦

外出の時などはもう最悪です。外は洗剤がないので家帰ったら手遅れで落ちません😭

オムツもテープ→パンツ(ムーニーのM)に変えても全く変わりません。

皆さんどのような対策していますか?
またおすすめのオムツありませんか?離乳食が進んだら固形のうんちに変わるのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全然的外れかもですが、うんち汚れ紫外線に当てれば消えるので花粉少ない時に外干ししたらいいですよ!

長女もうんち漏れ酷かったけど月齢進につれ謎に無くなっていきました!
オムツは何種類も試してました(т-т)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!一応手洗い後は外干ししています!
    やはり月齢進むと少しはマシになるんですね🥹
    ありがとうございます!

• 3月23日
にんにん🔰

うちの子は、あまりうんち漏れはありませんでしたが、盛大にうんち漏れをした!という方の子を見た時にこれが原因じゃないか?というのに気付いて指摘し「それは確かにそうかも」と言ってました。

その子は、オムツのテープの止め方が緩かったです💦
テープの時に苦しそうと緩くしちゃっていませんでしたか?パンツタイプにしたとのことですが、少し大きめだったりしませんか?お腹や太ももが少し緩めだったら、パンパースが細めでオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テープの止め方が緩い感じはなかったです!が、パンツタイプ大きいのかな。と今思いました😳体重は7.0キロくらいです!
    パンパースも試して見ます!ありがとうございます😭

• 3月23日
hana 🪷

うんちを手洗いする時は洗濯洗剤よりも
食器洗い洗剤やボディソープの方がよく落ちます!
熱湯や真水ではなくてぬるま湯です ◎ うんちはタンパク質なので!!

上のママリさんが買いている通り、紫外線に当てると消えます!
トマト系の汚れもです 🍅

うちの子はパンパースだと太もものところから滲むことがたまにありました...

あとは、交換するのに寝かせる時に💩に体重がかかって押し出されたりとかはありませんか?
💩出したての時からもう漏れちゃいますか? 🥲

出したての時は大丈夫なのに
交換する時にな背中が汚れているなら
交換する前に背中とオムツの隙間にティッシュを詰め込んでからやると
押し出し予防になります 😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ずっと洗剤で洗っていました😳
    ボディーソープや食器洗い洗剤で試して見ます!!
    一応手洗い後は外干しはしています😊

うちの子はうんち出したての時から漏れてます…
    ぶりぶりッと音してオムツみたからもう漏れてます😅
    量は多くないのに勢いが凄すぎて。本当5ヶ月の腹筋か?と思います笑

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

4.5回もお着替えは大変ですね💦
赤ちゃん体重は何キロですか❓
太ももからも漏れているということでMサイズが大きいとかはありませんかね❓🤔
また、背中に母乳パットを挟んでおくと背中漏れは防げるそうです✨
詳しいやり方はよろしかったら検索してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大体7.0キロくらいです!
    一応テープタイプの時はMサイズでパンパンだったのでパンツもMサイズを購入しているので余裕はある感じします😳
    もしかしたら、ゆとりがあって大きいのかもしれませんね🥲

母乳パッドを挟むやり方もあるんですね!見てみます🥹

• 3月23日
みー

赤ちゃんの体型によって、オムツの合う合わないがある気がします!
複数種類のオムツが試せるセットとかが売っていたりするので、色々試してみたらいかがでしょうか😊

ちなみにうちの場合↓
1人目の女の子は、ぽっちゃりで太ももムチムチだったのですが、ムーニーで毎回うんち漏れ💦メリーズに変えたところ漏れなくなりました!

2人目の男の子は、標準くらいの体型だったのですが、メリーズでは漏れてしまい、ムーニーが合っていました!

3人目の男の子、今同じく5ヵ月で8キロくらいですが、ムーニーマンのSサイズで漏れたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いろいろ試せるオムツ知りたいです😳
    試せるセットはどこに売っていますか?

• 3月23日
  • みー

みー

私は昔ネットで買いました!
    が、今見てみたらパンツタイプのお試しはほとんど出てなかったです。。
    すみません😣
    フリマアプリでは出ているみたいなので、抵抗ないようでしたら、よかったら検索してみてください😌

• 3月23日
♡♡♡

オムツがもしかしたら、大きいのかもしれないですね👍
ムーニーパンツタイプsとかは、どうですか?😊
チャイルドシートとかでも漏れたりしますか?
ペット用のシーツとか敷くとよごれないですが😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません。明日Sサイズ購入してきます!!
    チャイルドシートこの前汚れました…もう、何回も汚れてます😢

• 3月23日
🦋🩷

余計なお世話かもしれませんが、、
お子さんを見てないのでわからないですが、7キロならムーニーMでも問題ないかと思います!
うちの子は6.2キロでムーニーMパンツタイプ履いてます。
特に漏れはないです。
履かせた時に背中のゴムが折れて内側に入り込んでいたり、股周りのギャザーをしっかり立てたりしていますかね🤔?
意外とそこがされてないと漏れ漏れになってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    テープタイプはMサイズ使っていたのでパンツタイプもMサイズ購入したのですが変わらずで😩
    毎回漏れるので神経質なくらいギャザーや背中の折れなども気をつけているのですが全く変わらずです🥺

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

おしりの後ろの割れ目辺りに、コットンを挟むともれないです!笑
娘もうんち漏れが酷く、家ではすぐ着替えるし、どうでもいい服を着るのでやっていないですが、
お出かけをする時は必ずコットンをおしり最後の割れ目辺りに挟んでいます!
コットンを挟んでいる時で漏れたことないです!

はじめてのママリ🔰

うちの子(現在5ヶ月)も新生児の頃からうんち漏れ漏れで困ってました😂
ナチュラルムーニーと普通のムーニー(いずれもテープ/S)を経て
結局病院で使ってたパンパースのテープ(S)が漏れなかったな〜と
パンパースに戻ってきてからは結構順調です。
付け方も2ヶ月前くらいに気付きましたが、
内側の、ゴムの入っている堤防みたいになるところはしっかりと立てるのを意識してつけてます。
まだ体重が7キロいかないくらいなので、まだしばらくSサイズのテープで頑張りたいところです😅
うんち漏れて毎度洗うの、洗剤も水も労力も使うのなら、
オムツが少々高くても漏れずにストレスフリーに過ごせる方が良いと気付きました😂笑

ママリ

うちは同じ体重で
MテープとSパンツです!
パンツはMだと動いたとき太ももに隙間ができます🥺

いろいろオムツ試してダメなら
紙おむつの上から布おむつカバーしてもいいかもしれないですね!🙆‍♀️
お洋服が直接汚れるのは防げます!

あさひなぷ

うちも7キロちょいですが、まだパンツのSで余裕あるのでオムツ大きいはあるかもですね(^^)

ムーニーがダメな子は、グーンやゲンキオススメですよ☺️
アカチャンホンポや薬局で3枚入りとかよく売られてるので、一度近くで見てみてください✨

あと、時間経っても漏れたうんち汚れはウタマロ石鹸でトントンゴシゴシして塗り込んでからモミモミ洗うとすべて落ちますよ✨
4人ともそれなりにいろんな汚れ経験しましたが、どれも綺麗に落ちてます😁