※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛知県で発達障がい児を育てている方へ 愛知県内の支援情報について相談です。 名古屋市は選択肢が豊富かもしれません。

愛知県にお住まいで、発達障がい児を育てている方
住まれている地域の支援はどうですか?
近々愛知に転居する予定なのですが、子どもが現在加配通園+療育併用中です。
同じように支援を受けたいと思うのですが、中々そういう情報は探しづらく…
色々みてるとやっぱり名古屋市は色々と選択肢が多いのかな?と思ったりもするのですが…

どんなことでもいいので、教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

自閉症 発達障害 知的障害 支援学校 支援学級

コメント

Yuki

豊田市です!
私は満足してます
加配通園+週1個別療育に通ってます!
こども園の先生方もいい方ばかりで相談員さんや療育の先生方にものすごく助けられてます!
選択肢ってなると田舎の方なので狭いかもしれませんが周りの子の話を聞くと充実してる気がします!
ただ児童精神科の予約はめちゃくちゃ待ちます。
私は初診まで2年半待ちました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    豊田市、しっかりしてそうなんですね!
    2年半…!?めちゃくちゃ待つんですね💦
    児童精神科はどちら通われてますか?
    もし差し障りなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

    • 3月23日
  • Yuki

    Yuki

    市の発達センターと連携してる「のぞみ診療所」ってとこです!
    民間なら3件ほどありすぐ受けれますが、役所の人から言わせると
    結局小児科でしかないから
    のぞみ診療所いってくださいねってどこいっても言われました!
    そこが三好市と豊田市ふたつの市から予約してるのでほんと待ちます💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    のぞみ診療所というところに通われているんですね!
    民間でも発達外来的なのはあるんですね…!
    先生などは良さそうな雰囲気ですか?
    定期受診は何ヶ月おきくらいに通われていますか?

    • 3月26日
cana

豊橋市です。
私もここしか知らないですけど、満足しています。加配の子もいる園で保育士していたので、他の子の様子も見てきましたが、親が積極的に探す意思があれば、色々教えてくれます。
児童精神科は何ヶ所かあって、市が運営している物は半年から8ヶ月程の待ち、民間のものが2、3ヶ所あって、2ヶ月待ちの所や毎月電話予約の所とあります。
 
第二子以降の保育料無料や、幼稚園と保育園の上の子の給食費の補助や、子育て関係ちょっとずつ頑張ってる市です😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    豊橋市も良さそうなんですね!
    児童精神科が何ヶ所もあるのは凄いですね😳
    どこも1年以内では初診にかかれそうなんですね!
    子育て支援に力を入れている感じはとてもありがたいですね☺️✨

    • 3月26日
deleted user

春日井市です。
うちは知的障がい児ですが
加配通園+週1療育に通わせております。

春日井は個人的に療育や発達関係の支援が手厚いかなと思います。

あとは児童精神科の予約がめちゃくちゃ待たされました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    春日井市も支援手厚い感じなのですね✨
    以前調べていた時に春日井市の児童精神科?が良いというのは見かけました…!めちゃくちゃ待つんですね💦
    やはり公営の大きいところでしょうか?

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    春日井のコロニーに半年ごとに受診してますよ!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロニーという病院ですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正式に言うと

    愛知県医療療育総合センター中央病院ですね。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういった名前だったと記憶しています…!
    やっぱり初診はめちゃくちゃ待ちそうなのですね🥲

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず初診の枠自体かなり少ないです。早い者勝ちですね(笑)14時〜電話で予約出来るんですがタイミングがズレたら話中になる確率が高いです。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね💦
    確かに通院者さんが多いと初診は中々回らないですよね…!
    転居した場合最初は覚悟しといた方が良さそうですね🥲

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっと電話つながった!と思ったら予約枠埋まったのでまた来月電話してくださいね!って言われますよ。

    あと言い忘れましたが
    中央病院は紹介予約制です💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですね🥲🥲
    予約制なんですね💦
    現在通っている発達外来が県外でも紹介状書いてもらえるか、また確認したいと思います🙇🏻‍♀️

    • 3月28日
ママリ

春日井市です。 幼稚園に加配付き、プラス園後に療育に週3回通ってました。 他を知りませんが、私は満足してます。 
障害児、者向けの総合病院もありますし、個人の病院もあります。 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    春日井市やはり手厚そうなのですね!
    総合病院というのが、上の方もおっしゃる予約待ちが長めの大きい病院でしょうか?
    何ヶ所か通える病院はある感じなのですね!

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    療育や放デイも充実しているような気がします😃

    新規の予約は総合病院も個人病院も数ヶ月待ちと聞きます。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    通われてた療育はすぐに入れましたか?
    初診はやはりどこも待ちますよね💦

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    療育は当時はすぐ入れましたが、今はどうかな🧐 たくさん出来てるので待ちはないと思いますが。
    放デイは今2箇所通ってます。

    ただ1、2年前は相談員さんが少ないみたいで相談員さんつけたくても見つからず待ってた友達がいました。 

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    施設はたくさんありそうな感じなのですね!
    相談員さんっていうのが今の市ではあまり活躍されてないんですが、どういったことをやってくれる方なのでしょうか?

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 3月28日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

名古屋市です。
今5年生なので、だいぶ前になりますが公立保育園に育休中を理由にそーゆー子。って扱いで断られました。
幼稚園でも加配の人員の手当が出る。との説明を療育のドクターより貰いましたが、幼稚園に話しをしても分からない。そうゆう組合みたいなのに加盟しないとならないのだと思う。と言われました。

小学校ですが、通級のある学校なら校内通級が可能です。
違う学校からも可能ですが、国語の通級に算数の時間抜けて行くとかもある。
それが固定で毎週何曜日何時間目となる事もあれば、急に明日の何時間目となる事もある。放課後となる事もあります。と説明を受け、例え本人1人でバスなどでの行き来が可能でも必ず保護者の付き添いが必要とも言われました。

発達の段階で例えば主要教科は、支援級、それ以外は普通級なども出来ないです。
普通級ならずーっと普通級、支援級ならずーっと支援級での授業になるそうです。

小牧市は、小学校は、理解度で主要教科は出し入れして分けての授業をしていると説明受けました。
旦那実家近くに転居予定で話しを聞きに行きましたが、義両親に障害児への理解が無く、キチガイが来たら困る。親戚にバレたら。等と言われてやめました。
学校の支援や設備は、とても良かったのですが😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    名古屋市がいい…!というわけでは無さそうなんですね💦
    色んな区がありますし、一概に言えることではないとは思いますが、難しいですね🥲
    科目ごとにクラスを変えるというのは難しいんですね💦

    • 3月26日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    区単位では無くて、名古屋市は。と言う説明を受けたので、おそらく、区単位とか校長先生の采配とかでは無いのだと思います。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市内は同じ感じなのかもですね💦
    情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月31日
ママリ

受給者証お持ちですよね?
更新の時はセルフプランで立ててますか?
相談員さんは色々困り事聞いてくれたり、通ってるデイで様子を伺ってくれたり、受給者証の手続きもプランを立ててくれて相談員さんがしてくれます。
あとは色々情報お持ちなので、あの辺りにグループホームが出来るとか、デイが出来るとか面談の時に聞いてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受給者証あります!
    更新の時は一応利用者会議?みたいなのはありますが、多分相談員さん的な方とはそういう時以外ほぼ連絡取ることはないかもです💦
    困りごと聞いてくれたりとかあるんですね!

    • 3月29日