※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前の面談で、家で試していない食材も給食に出るか不明。アレルギー体質ではなさそう。他の保育園も同様の対応か気になる。

生後6ヶ月で、4月から保育園入園が決まっています。
入園前の面談で、まだ試していない食材はできるだけ試して欲しいとは言われましたが新しく試した食材に関しては報告の必要が無いとの事でした。
手紙にも、初めての食材を園で食べることのないようにできるだけご家庭で試してください。と書かれていました。
ということは、家で試していない食材もバリバリ給食のメニューに載っていたら食べるということなのでしょうか?💦

今の所、アレルギーは出たことないのでアレルギー体質ではなさそうです。
皆様の園も同じような対応なのでしょうか?
小規模の保育園です!

コメント

そういうことですね
だから入園前になるべく食材をクリアしてください〜ってことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    回答者様の保育園も、同じような対応ですか??

• 3月23日

退会ユーザー

同じでしたよ!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

うちは、家で試した食材のみ給食で出すとのことでした。
園によって対応が分かれますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士なのですが、
    職場がアレルギーに関しては厳しかったので試された食材でしかお食事に出さないし
    保護者から、新しく試された場合は紙に書いて報告してもらうと言う形でやっていたので、、
    ちょっと驚いてしまいました💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

まだ6ヶ月ですし、全部試してから入園、というのはなかなか大変ですよね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく離乳食食べてくれるので、割と試せてると思ってチェックリスト出したのですが
    あんまり試せてないですね、、と言われてショックを受けました😨笑
    7.8ヶ月で食べる、パスタ、マカロニもまだですか?って言われて
    ( まだ、、6ヶ月なんですけど、、)と心の中で思いました笑

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

厳しいですね💦
    うちは全然進んでいないので、何と言われるか笑

• 3月23日
kn

うちも同じ感じでした!😳
チェックリストみたいなの渡されると思ってたらランチメニュー渡されて、当日までに2回はお家で試してきてください〜って言われただけでびっくりしました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に、新しい食材試した後の報告とかもないですか?
    色々な園があるのですね、、
    同じ方がいて、安心しました、、😭

• 3月23日
  • kn

kn

特に報告とかはなかったです!なんなら園からは、何を食べたことあるかも聞かれてません😥食べたことないのは給食で出せないので試してくださいね〜って言われただけでした😳メニュー見たらまだまだ食べたことないのあるので焦ってます😨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせたことのないやつ私も多いです😨
    なので今急いで、アレルギーが出やすい食材試してます😓
    同じ方がいて安心しました✨

• 3月24日