※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

岡山県倉敷市の産院選びに迷っています。成人病センターと浅桐のメリット・デメリットや医療スタッフの対応について教えてください。距離的には水島インター近くに住んでいます。

こんにちは☀️
岡山県倉敷市の方に質問です。
産院選びに迷っています。
候補は、成人病センターか浅桐です。
成人病センターは、以前婦人科医にかかった事があり、
医師と合わず嫌なイメージがあります。
しかし、チョコレート嚢胞があり、出産に何かあれば頼りになるのは成人病センターかなって思っています。

それぞれの、病院のメリットやデメリット、医師、看護師の対応等を分かる方教えてください。

ついでに、水島インター近くに住んでます。距離的には、浅桐が遠いのかなっていうイメージです。

コメント

2児ママ

児島からあさぎりで出産しました!
看護師は優しくてとてもいい人ばかりです!
医師は院長先生がサバサバですが
聞きたいことも最後は聞いてくれるのであたしは好きでした!

• ゆき

ゆき

医師は院長しかいない感じですか?

• 3月29日
  • 2児ママ

2児ママ

院長以外にもう1人先生いますよ🩷
    その先生は優しくて詳しく色々教えてくれて聞いてくれます⭐️

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😚

• 3月31日
2児👦👧mama♡*。゚

浅桐産婦人科で子ども二人共生みました(´∀`*)
メリットはネット予約可能でここで生めば予防接種なども一緒にしてもらえます。ご飯美味しいし看護師さん達ほんとに優しいです。
デメリットは院長先生がめちゃくちゃ無愛想です。コウノトリ(ドラマ)の四宮先生にそっくりです(*´艸`*)
あと、体重管理に厳しいです。

いぬ

去年成人病センターで出産しました!
デメリットはゆきさんのおっしゃる通り医者の当たり外れがあるところですかね💦
私の担当医も無愛想でエコーもすぐ終わるし特に異常ありませんということしかお話した記憶が無いです。ですが、たまたま担当医にお産が入って違う先生に見てもらった時はとても優しいし沢山話しもしてくれてエコーもいつもより長かった気がしましたのでこの方が担当医が良かったのになーと思いました😂まぁ医師は選べるので替えようと思えば替えれたのですが笑
あとご飯があんまり美味しくなかったです💦

メリットは看護師さん、助産師さんがすごく優しくて出産までにお話をする時も色々話を聞いてくれたり気持ちを落ち着かせてくれて安心出来ました。お産の時も腰さすりや声掛けもすごく良かったです。入院中も赤ちゃんのことで困ってる時にアドバイスしてくれたり間隔あかずにミルクを欲しがって泣いてた息子に手作りおしゃぶりの作り方みたいなのも教えてくれました!

みき

2月末に成人病センターで出産しました!
私の担当医も口数が少なく、診察もあっさりと終わってしまうので気になる事は自分から積極的に聞くようにしていました!
(他の先生に診察してもらった事がないので比較できないのですが、、)

ただ、診察の待ち時間は全くなく
毎回約1時間〜1時間半程でお会計までいけたので、次の予定も組み易くありがたかったです🥹

あと、建物は綺麗で個室なのと、定期的にタオル等の備品追加や部屋掃除もしてくれて、とても快適でした!

助産師さん&看護師さんも良い意味でサバサバしていて、話しやすい方ばかりでした!!
定期的に部屋に来てくれるので、母子同室になった後も困った事はすぐ聞けたり、胸が張って痛い時は定期的に搾乳もしてくれたりと至れり尽くせりでした😮‍💨

ご飯は確かに個人病院のような豪華さはありませんが、普通の病院食よりは美味しかったです!

まめ

去年8月に成人病で出産しました!
私は子宮筋腫があったこと、もともと体外受精で成人病に通っていたためそのままお世話になりました!
先生は担当制なので、最初に診察を受けた先生が基本的に出産も立ち会いですが、人気な先生は予約制でも待つこともしばしば。妊娠中に5回カンジタ膣炎になり、急遽受診した際は他の先生がすぐに対応してくださいました。
出産時に2リットルの出血があったので、大きい病院で良かったなと思いました。大きい病院な分、コロナ明けも面会は15分で1日1人のみと厳しさはありましたが。
出産した月が出産ラッシュだったらしく、沐浴指導等はちゃちゃっと終わりました。笑
心配ごとは助産師さんが看護師さんがゆっくり聞いてくれました😊