※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫との離婚を考えています。弁護士に相談しようと思っていますが、夫の反応が怖くて不安です。どのように離婚を切り出し、進めたかアドバイスをいただけますか?

度々すみません、再度質問させてください。

モラハラ夫と離婚された方、どのように離婚を切り出し、どうやって離婚できましたか?

うちは当人同士では話し合いにならないため、弁護士に依頼しようと思いますが、いきなり夫に離婚調停の通知が届いた時の夫の反応が怖すぎて怯えてます…

「そういう出方をするんだね」とか「そっちがその気ならこちらも徹底的にやります」とか来そうです…
夫は法学部を出ていて経営者で、親族に弁護士までいます。
怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫がモラハラが原因で元嫁に逃げられたようですが、元嫁は子連れである日突然家出→連絡遮断→後は全て弁護士を通してやり取りしたようです。

夫はあまり執着するタイプではなかったため協議離婚で話がついたようですが、相手が応じなければ調停→裁判になると思います。

とにかく連絡は遮断し、弁護士を通すと被害が最小限で済むかなと思います。

はな

私は出て行けと言われたので、出て行きました。
電話にも出たくなかったので出なかったら弁護士を委任したらしく、向こうの弁護士からどういう考えなのかを聞く内容でした。
いきなり調停ではなく、弁護士さんからどういう考えなのか手紙を送ってもらってまずは協議の方向でどうでしょうか?

詳しい相手なら怖いですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど別の質問にも回答していただきましたでしょうか?
    こちらにもありがとうございます😭

なるほど。
    いきなり調停ではなく、弁護士さんからやんわりという方法のがいいのかも知れません💦
    ただ、夫は連れ子を虐待し保育園から市役所に連絡が入った際に何故か私に対して「俺と話し合いが出来ないからってこういう手段を使うんだね」とか意味不明な言いがかりをつけてきた人なので、今回は更に酷そうです😭
    でも当人同士での話し合いが埒開かないので、やるしかないですよね…。

因みに弁護士さんからの連絡は文章でしたか?

• 3月23日
  • はな

はな

したかもです😅気づきませんでした‼️

なるほど💦
    弁護士さんを委任したら直接やりとりしなくて良いので、精神的に楽でしたよ😊
    話し合いができないので、委任したという流れで良いと思います。
    弁護士さんからの連絡は文章でした。

別居はしてるんですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    同じような質問を複数してしまいすみません💦

なるほどですね!
    参考にさせていただきます😭

別居していて、三兄弟の下の子だけ毎週末夫宅に1泊預けてます。
    ただこれも「やり直したい」との夫を信じたために始めたことで、もう私はやり直しを考えられないのでやめたいです。

• 3月23日
はな

大丈夫です!
私の経験で良ければ話せますし、私自身困ったので少しでも力になればと思います!
こちらも不利になりたくないですしね!

なるほど!
別居してるなら弁護士さんから文章のやりとりをしてもらったらどうかなとは思います。

今は面会交流しないと行けないみたいですよね😭
泊まりじゃなく、面会交流にして行っても良いとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですね💦
    当人同士の話し合いでは私が言いくるめられてしまっているので、早々に弁護士さんを探したいと思います。

面会交流も自分の感覚がおかしくなっていた事に気づけたので、弁護士さんのアドバイスをしっかりもらいたいと思います!

• 3月24日
  • はな

はな

相手が相手なので、弁護士さん委任した方が良いと思います。
    私は法テラスをつかいました。

相談の時間は短いので、ある程度の内容をまとめて弁護士さんにしっかり事情を伝えて、いきなり調停ではなく最初は協議でして行きたいなど、希望を伝えて行ったら大丈夫だと思う思います。
    ある程度合意書を作ってもらってからの調停は早く終わりました!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    話をしっかりまとめてから相談に挑みたいと思います😣
    いきなり調停は激昂しそうなので、協議を提案するのとても良さそうです。
    確かに協議から調停になって合意できた分は無駄にはなりませんね!
    おそらく相手も速攻で弁護士を付けてくると思いますが、子ども達のために頑張りたいと思います。
    とても参考になります😭

• 3月24日
  • はな

はな

時間はかかるかもしれませんが、いきなり調停を申し立てるよりは良いかなと思います。

私は今は今で面会交流は大変ですが😱💦

• 3月24日
  • はな

はな

弁護士さんと話し合って進めて行ったら大丈夫だと思います!

• 3月24日