※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男は言葉が遅く多動な感じがあり、発達障害を疑っています。日常生活では大人の行動をよく観察し、行動が理解できる一方、絵本での指差しや応答が限定されています。知的障害も心配しています。

言葉が遅い長男、、多動な感じもあって発達障害疑ってるのですが、かなり大人の言うことは理解していて、指示も通ります。日常で使う物の名前も大体把握してます。ただ、絵本での応答の指差しは、自分の好きなものや、よく見るもの(車など)しか指差ししません。発語も15個ほど。
大人の行動をよくみていて、例えば、ご飯食べた後、自分の机を台拭きで拭いたり、その台拭きをわたしがキッチンに持っていくのを忘れてて、忘れちゃった!後で取りに行こう、、と思ってたら言ってもないのにキッチンに持ってきてくれたり、下の子がウンチをして、〜ちゃんウンチしたかな?してるねー、と独り言を言うと、それを聞いていて、お尻拭きを探して持ってきてくれたり、〜ちゃんにお布団かけてあげてというと集中して見ていたテレビから離れてお布団掛けてあげてから戻ったり、気が利くというか、よく分かってるなあと感心する部分もあって。
こういう場合でも、知的障害があったりするのでしょうか?
言葉の遅れとか多動な様子見てると何かしら発達障害はあるかなあとは思ってるのですが、知的もあるのかなあと考えたりします。

コメント

ぽせ

うちもそんな感じで大人が驚くような賢い行動したり、人の動きをよく見ていて記憶力も良いですが知的なしの自閉症です。多動もあるとは思うと言われてますが多動の診断は難しいようで今のところは自閉のみです。

  • ぽせ

    ぽせ

    言い忘れていましたが言葉の遅れあり、1歳半は検診で引っかかりその後成長に伴い若干遅れはあるもののセーフなライン、発音は赤ちゃん言葉みたいな部分がまだあるって感じです。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    2歳時点で発語はどんな感じでしたでしょうか?
    発語が少ないとやっぱり知的つくのかなあと思ったり💦

    • 3月23日
  • ぽせ

    ぽせ

    二語文、三語文については話し出す時期は健常児並みでしたが語彙は少なかったですね。スムーズな会話とは言えませんでした。
    3歳以降健常児に比べて遅れはあるものの会話が成り立つようになってきましたが、会話の途中で違う話をしだすこともあったりそもそも自分の興味あることだけバーッと話すところは特性だったと後から気づきました。
    現在言葉の発達は多少遅れがある物の正常の個人差の範囲内、でも気持ちを言葉で表現するのは苦手で心の発達面と言葉の発達面にややギャップがある感じです。

    2歳だと正直個人差大きい時期なので言葉の面だけで知的はつかないと思いますよ。

    • 3月24日
みぃママ

うちの長男もその頃は知的ボーダーだったので、こっちの言ってる事は分かってましたし、ルーティンになってる事は必ずしてました。
言葉は2歳ちょうどから出だして、1ヶ月ぐらいで2.30個ぐらい出て爆発してました。
めっちゃ多動と思ってたのも自閉症の特性の好奇心だと言われました。
あっちふらふら、こっちふらふらで公園からも脱出。「あんたは動いてないと死んでしまうマグロと一緒やな。」ってよく言ってた記憶があります。
ただ集中するとそこから動かなかったので、抱っこして強制的に連れて帰ってました。
今は知的ボーダーも外れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    理解があれば知的は外れることが多いんですかね?🥺


    発語は1歳半くらいから出てるのですが、なかなか増えなくて、、

    • 3月23日