※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

フルタイム共働きの方が家事を手抜きする方法について相談です。週末に洗濯物を溜めて片付けるのが大変で、子供のお道具も増えて困っています。手抜きでも大丈夫な感覚になりたいです。

フルタイム共働きの方、家事ってどんな感じに手抜きしていますか?
変にまじめで完璧主義な性格なわたしです。週末になると疲れて何もやりたくない〜になります。最近は週末に1週間分の洗濯物も溜めて畳んでいます。最近、年度末で子供が学校や保育園からたくさんお道具を持って帰ってさらに汚くなって鬱になってます。本当はせっせと片付けできればいいのですが、体が悲鳴あげてます😭
子供が小さいうちは手抜きで多少汚くても大丈夫って感覚になりたいです。

コメント

ままり

基本的に溜め込むことはしないです💭
どんな感じに完璧主義なのかわからないですが・・・
家事は分担してます。
夫が毎日風呂掃除・ゴミ出し・洗濯物をしています。
私が料理・皿洗いをしています。
トイレ掃除は汚れなければ1週間に1回で2階が夫で1階が私です。
掃除機はゴミを発見したら都度かけてます。
手を抜く前に掃除を減らすためにキッチン・浴室・洗面台の排水溝に蓋はしてません。
それだけで蓋の掃除が減ります。
あとは家の中に小物?インテリアは置きません。
ゴミ箱も1階にはキッチンにしか置いてません。
キッチンのスポンジなどを置くところも取り・・皿洗ったら置くよくあるプラスチックのやつなども置いていません!
自分が手を抜いてることは皿洗ったら拭く作業はしてません。
洗ったらタオルに並べてるんですが乾くように並べて乾いたら片してます💭

ママリ

フルタイム正社員共働きです。
家事育児の手抜きはしてません。効率良く夫婦で分担、時短家電に頼って生活の家事育児レベルは下げてません。

ひかり

手抜きしまくりです。
家事は分担、食洗機、ルンバ、調理家電など家電もフル稼働。

食事もご飯と味噌汁以外は、朝は極力火を使わず、夜も魚焼いたりお肉料理に、副菜はコープや出来合いのお惣菜なども利用。

とにかく掃除が嫌いなので、汚れためないように、キッチンは毎食リセット。
お風呂も最後の人が洗ってふきあげ。
毎朝リビングの床もリセットしてルンバかけています。

ゴミ箱は各階1つ。集めるのめんどくさいので笑