※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

夫が単身赴任で、家族はマイホームに残る場合、夫の住所変更は必要ですか?週末帰宅や数年間の場合、そのままの住所にしても問題はありますか?

夫名義でマイホームを購入し、家族全員住民票を移しました。今後夫は単身赴任で私と子どもはマイホームに残るのですが、夫は住民票や免許証、保険関係など全てを単身赴任先の住所に変更しなければならないですか?週末は帰ってくるのと数年間だけなのですが、そのままの住所にしておくと不都合はありますか?

ご経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実父が長期の単身赴任でした。(国内、国外両方)

赴任先が日本国内か海外かでも変わると思います。
国内の場合は、住民票を移すことで住民税の支払先が変わるので、職場の人事に住民票を移す必要があるか確認が必要になるかと思います🤔
住民票を移動すると税金の納入と選挙に影響するかと思います。住民票を移動すると免許証も手続きが必要になります。

1年以上の海外赴任の場合は役所で住民票の除票手続きが必要で、世帯主が変更になるのと、子供の扶養も変わります。(実父の扶養に入っていたのを実母に変更したそうです)

• y

y

ありがとうございます😊
    お父様は色々経験なさってるんですね!

同県内なのですが、通勤には遠いので1人暮らしする形です💦職場には家賃手当の変更だけで後は変更なくても問題ないと言われたようです…
    出来れば一緒の住所で、配達物だけの変更で済めば嬉しいですが、別居が初めてでそれで良いのか分からず🥲
    もう一度職場に確認してみます!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ県内なら別に住民票移さなくてもあんまり問題ないかと思います🤔
    むしろ住民票を移すほうが面倒くさい手続きが多いかと😖

単身赴任、家族も大変ですよね💦

• 3月23日
  • y

y

問題ないと聞けてよかったです😊
    住宅ローンのこともあるし何か問題がない限りそのままにしようと思います!

家賃が重いのと子どもの精神面が心配です🥲きっとはじめてのママリ🔰さんもお父様の単身赴任で色んな思いを経験されましたよね🥺
    数年後には解消して一緒に住めることを願って頑張ります!

• 3月23日