※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さか
妊娠・出産

逆子について不安です。逆子体操をしていますが、戻るか心配です。いつまでなら戻るでしょうか?戻す方法を教えてください。

こんにちは。
第一子妊娠中で、現在33w5dです。
32w6dの健診で逆子と言われました...
ずーっと逆子で、30wの時点で脱逆子ちゃんしていたのに、また逆子に戻ってしまいました...
三日前から逆子体操を始めましたが、戻るのか不安です。
赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるなら、自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいと思っていましたが...
いざ予定日が近づくと自然分娩を経験したいと思うようになりました。
逆子って、いつまでなら戻ってくれるのでしょうか...?
また、こんな風に逆子が戻るようにしたよー?
など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なぁなん77

助産師さんには、まわる子は40wでもまわるよって言われました!
私は、逆子で直らずに予定帝王切開で産んだ方です。
最後まで自然分娩諦めてなかったのですが、無事に産まれてきてくれたら帝王切開でも結果良ければ全て良しでした!

私の場合は、逆子体操は下手したらへその緒が首に巻き付いて死産になる可能性もあると聞いたのでやりませんでした。
話しかけと、戻りたい時は戻るだろうから待っていただけでした。
息子にとっては逆子の位置が居心地良かったみたいです(笑)

• さか

さか

コメントありがとうございます。
    まわる子は40wでも回るんですね!
    じゃあ、まだまだわかんないですね^ ^
    私もやるだけやってみて、赤ちゃんにとって一番いい方法で出産に臨みたいと思います♬

• 3月23日
ハヌソラ二

私も27週からの逆子ちゃんになり、治ったと思ったらまた逆子ちゃんに。
結局は35週で治りました。
私が試した方法は、お灸と冷えとりソックスです。
お灸は三陰交と言う場所で(ネットですぐに出てきます)ここを重点的に毎日お灸してました。
あと、冷えが一番の原因とも言われたのでとにかく足元を温める為に冷えとりソックスを1日中寝るときも履いてました。
もちろん飲み物は全てホットで。
あと、寝る向きです。赤ちゃんの背中の向きを聞いてその向きに寝ると回転しやすくなるそうです。
ちなみに逆子体操はしませんでした。うちの病院は推奨してないようで破水しやすくなるとの理由で。
37週までに逆子ちゃんが治らなければ、陣痛が始まってしまう可能性があるので、帝王切開の予定日を決められると思いますよ。

友人は38週までは逆子ちゃんで帝王切開の入院の時に検診したら治っていたみたいです。
この友人から鍼灸を勧められ彼女も一緒に通ってました。

お灸は効果あると思います。
マタニティに対応できる鍼灸師さんに相談してみてはいかがですか?

• さか

さか

逆子には冷えも良くないんですね。
    ほんと、女性にとって冷えは大敵💦
    私も明日から極力冷たい飲み物は飲まないように気を付けます^ ^
    お灸ですか...家の近くにあるのか早速探してみます。
    まずは、冷えないように!ですね^ ^

• 3月23日
  • ハヌソラ二

ハヌソラ二

あっ、下の方に聞かれていたのでお答えしますが、グルンと動いたのが分かりましたよ。
    夜中は余り胎動が強くなかったタイプなんですが、突然「痛いっ!」って思ったら「ドゥルン」ってお腹の中が動いたんです。多分、これが治ったタイミングだったんではないかと。それが35週の時でした。最初に治った時は無かった感覚でした。
    焦らずにゆっくりと過ごしてくださいね。

• 3月24日
  • さか

さか

回るのわかったんですね!
    私は鈍いのか...全然わからず∑(゚Д゚)
    あんまり気にし過ぎても赤ちゃんにプレッシャーかけちゃいますかね。
    赤ちゃんが望む方法での誕生を応援してあげなきゃですよね^ ^

• 3月24日

何もしてないので参考になりませんが、ずーーーーーーーっと逆子で1度も頭位にならなかったのに、36週で初めて頭位になってました😂

私は上の子が帝王切開だったので予定帝王切開は変わらないのですが(笑)

• さか

さか

頭位になった時ってわかりましたか??人によってはグルンと動いたのがわかったとも聞きまして。
    私はお腹を触っていてもどれが頭なんだか足なんだか全然わからなくて...

帝王切開、手術後がかなり痛いと友人に聞き、ビビっています...

• 3月23日

退会ユーザー

私は気づきませんでした^^;
    いつも通り逆子だと思っていたらエコーで「頭下だねぇ(・∀・)」と言われてビックリしました(笑)
    そういえば膀胱キックがなくなったなー(笑)と。

私は本格的な陣痛を経験していませんが、どんな出産方法でも痛みはありますよね…😢

いよいよ明後日入院、明明後日手術ですΣ(|||▽||| )
    永遠に続く痛みでは無いことは分かっていますが、一度経験している分余計に怖いです😂

• 3月24日
  • さか

さか

膀胱キック、わかります。ツーンと痛い時があります。゚(゚´ω`゚)゚。

帝王切開前は入院が必要なんですね。
    確かに、永遠に続く痛みではないですが...痛いですよね...母子ともに元気に手術を終えられることを祈っています!ママ、頑張って下さい^_^

• 3月24日
txa@317

私も、32wと34wのときに逆子と言われました。
逆子体操とお腹マッサージしながら、
ひたすら話しかけでようやく35wくらいで治りました。
それでも、へその緒が絡まってたみたいで。。
緊急帝王切開になりましたが。
心拍下がらずに産まれてきてくれたので、
良かったです🎵
きっと、お腹の赤ちゃんは逆子の体制が居心地いいんでしょうね(*^^*)

• さか

さか

私は逆子じゃないと言われたのが一度だけで...よほど今の位置が居心地いいんでしょうね。
    へその緒が絡まると自然分娩できなくなるんですね。エコーで見てわかるんですね...

• 3月23日
姉妹まま♡

うちも第二子が今逆子ですー😅

中期は逆子→戻る→逆子→戻るの繰り返しでしたが30wで逆子と言われてからは位置を確認する為、検診が毎週になったんですけど、今の所三週連続で逆さまですね👶💦
逆子体操は正直辛過ぎて、やったりやらなかったり…やってると娘が真似して一緒にやってくれるので、たまにやってますが戻ってる気配ないです😓
胎動が激しい方だと思うので、単純にただグルグル回ってるだけだとは思うのですが、帝王切開で入院日数が伸びてしまうのを避けたいので(上の子がいるので)、早く落ち着いて…!と願ってます💦

担当医からはまだまだ子宮のスペースに余裕があるから、そんなに心配しなくて大丈夫だよと言われてます!
冷えもそうですが運動不足も良くないらしいので、歩ける時に歩くようにしてます💦
お互い治るといいですねー!

• さか

さか

上にチビちゃんがいると入院はできるだけ短い方がいいですよね💦
    しかし、逆子体操ほんとしんどいですね...
    これ、お腹が大きくなかったら辛くないのだろうか...と考えてしまいます。
    辛過ぎて10分でギリギリです。
    がっつり運動不足なので、意識的にお散歩してみます^ ^
    お互い逆子ちゃんが治るよう頑張りましょうね♬

• 3月24日
ららら

32w2dの検診で逆子と言われました(^_^;)
次の検診で逆子だったら、帝王切開の予約をしようと言われています。。
右を下にして寝てって言われてるので毎晩そうして寝ているのですが、治る気配は無く😭
私も自然分娩で産みたいので、諦めずに赤ちゃんに声掛けして寝方を変えて頑張ってみようと思います!
ですが、赤ちゃんがこのままの体勢がいいって言うのなら、帝王切開でも元気に産まれてきてくれたらいいという気持ちもあります!
お互い、逆子が治りますように(´+ω+`)