※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

みなさん、いつ頃からトイトレって始めましたか?また始めるきっかけは、ありましたか?

こんにちは。
みなさん、いつ頃からトイトレって始めましたか?
また始めるきっかけは、ありましたか?

コメント

ゆほま

1歳7ヶ月頃から、うんちをする仕草が分かるようになって
補助便座をネットで購入しました。
たまたま届いて、何気なしにトイレにセットしてみました。
その間にうんちの仕草を始めて(本当にたまたま)
試しに座らせたらうんちが出来て
私も感動して心の底からべた褒め!
そしたらその日を境にうんちは完全に取れました。(その代わり褒め方が足らないと催促されてましたが(笑))
二歳手前くらいに「おむつ嫌だ」とか、私のパンツを履こうとしたりしたので布パンツデビュー。
二ヵ月後には家の中ではおもらし無しでパンツで過ごせてました。

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    1歳過ぎから、おしっことうんちをどこからするか教えたり、パパママがトイレの仕草を見せたりしていました。
    まだ何も準備はしていませんが、いきなり布パンツで嫌がったりしませんでしたか?

• 3月23日
  • ゆほま

ゆほま

うち何もしてなかったので本当に突然で😅
    ちょうど一年前の今頃で、下の子がお腹にいたころで。
    パンツを一緒に選びに行った時からかなりうきうきでした。
    嫌がることは無かったですが、パンツで漏らした時は驚いたような顔をしてました😅
    今は体調の悪い時や気が乗らない時(赤ちゃん返り?)は紙おむつを自分で持って来るくらい使い分けてますね・・・(本人が)
    ただこじらせちゃってパンツ断固拒否!で困ってるママもいるので、本人のタイミングが一番のポイントな気がします。

赤ちゃん返りとかどうですか?
    うちは産んでから一時、外でのみ紙おむつに戻りました。

• 3月23日
チャグチャグ

同じく1歳8カ月ですが、ホントゆる〜く始めてます(^^)
最近、おまたを触ってジャーとか言い出したので、何となくおしっこの仕組み?を分かって来たのかなぁ、出る感覚が分かって来たのかなぁ、と思って、今は服を脱ぐタイミングのお風呂前にら補助便座に座らせてます。
まだ始めて1週間くらいで、しっかり出たことは無いですが、子どもによってはトイレを怖がったり、便座の高さを嫌がって座らない子もいるそうなので、場所に慣れることをメインに今はやってます^_^
1歳半検診では、2〜3歳くらいが目安と言われたので、排便はまだ期待してませんが、出たらラッキー♪くらいでやってます^o^