※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃ
子育て・グッズ

家事や育児に手を抜いているがイライラが増え、子どもに虐待しそうで怖い。旦那は学生で家にいない。職場復帰したいが孤独を感じる。児相に相談する勇気がない。

いつもお世話になってます。

家事や育児はわりとゆるく手を抜いている方だし、旦那も子どもをかわいがってくれ、子どももあまり手のかからない子だと思います。

ですが、様々な要因でイライラすることが増え、そのうち子どもに虐待してしまいそうで怖いです。

旦那は子どもをかわいがってくれますが学生のためほぼ家におらず、家にいても寝てる、学校行かなきゃというわりに昼過ぎに起きてすぐ行ってしまう、後追いがひどく泣き声も大きいのでストレス、仕事したくても居住地と職場が遠いため復帰できない

私は楽観的な性格のためあまりイライラが継続することはないのですが、ここ最近はずっとイライラしています。

まだ一歳になったばかりの子どもにそんなことを思ってしまっているようでは本当にそのうち虐待してしまいそうで怖いです。
児童相談所に相談しようとも思いましたが、もし一時保護の名目で子どもと離されたらどうしようと考えて相談に踏み切れません。

今の一番の願いは職場復帰したいことです。
子どものことは大好きなので旦那に見ててもらって息抜きしたいとは思わないのですが、仕事大好きですし、何より育児や家事から少し離れたいという逃げです。

旦那は子どもをかわいがってくれてるし私はワンオペ育児じゃない、わがままは言えない、近くには義母もいる、私は恵まれているんだ!と思っていましたが孤独しか感じません。

何を言っているか分からないですが、吐き出させてください

乱文失礼しました

コメント

びっくり

仕事復帰できたら一番いいですね\(^o^)/

• たゃ

たゃ

どうにかはやく復帰できる糸口を見つけていこうと思います(´・_・`)

• 3月23日
04(  ˙༥˙  )♡

こんにちは、職場まで通勤は時間がかかるのですか?旦那さんには今あすすたゃさんのお気持ち話されましたか?(>_<)

• たゃ

たゃ

車を持っていないため電車での通勤になってしまうのですが、始発で行っても間に合わない距離のため今の場所に住んでると復帰が出来ないのです(´・_・`)
    仕事したい旨は何度も話してるのですが、その気持ちは分かるけど〜で何の解決にもなりません、、、

• 3月23日
  • 04(  ˙༥˙  )♡

04( ˙༥˙ )♡

そうなのですね(>_<)
    それか仕事はその仕事でなく
    自宅の近くで別の仕事をするのは難しいですか?
    みなさんが仰る通り保健センターで相談したりするのもいいと思います。
    きちんと子育てされているのでいきなり引き離される事など絶対ないと思いますよ。

• 3月23日
  • たゃ

たゃ

ゆくゆくは職場の近くに戻る予定なので別の仕事は考えていないです(´・_・`)
    近くの保健センターを調べて、電話してみようと思います。
    引き離されることが不安でなかなか行動できなかったのですが、保健センターにも相談できると知って安心しました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
ゆほま

いきなり児童相談所でなくとも、行政の保健師さんとかでいいと思いますよ。
きっとここには書かれていない、生活の悩みは本当にありませんか?
読んだだけなので間違ってたらごめんなさい。
旦那さんが学生で、あすすたゃさんが仕事をされていなかったら誰かに養ってもらっているか、貯蓄を削っていませんか?
職業訓練等でお金を貰いながら勉強できたりもするかなと思いますが・・・
その状態ならストレスが溜まって当然だと思います。
居住地と仕事先はどのくらい離れているんでしょう・・・
職場近くで保育園に入れたりしませんか?そういう支援もうちの行政では保健師さんが相談に乗ってくれます。

• たゃ

たゃ

保健師さんも話を聞いてくださるんですね!教えてくださってありがとうございます!
    そうです、私も働けないので収入がなく、旦那もあまり稼いでこないのでかなりギリギリの状況なのがイライラの要因の一つだと思います。金銭面のことだとなかなか頼れないので、、、
    居住地と職場は電車で2時間なので始発でも間に合わないんです(´・_・`)
    旦那が学生のため、義両親の近くじゃなきゃダメ!という感じなので、そういう点も含め保健師さんに相談してみようと思います。

• 3月23日
  • ゆほま

ゆほま

今から電話してみても大丈夫だと思います(*^^*)素直に話してアポを取りましょ!
    保健師さんなら子どもといきなり引き離すことはないと思います。まだ虐待してるわけではないし。気づけたのはよかったですね♪
    に、2時間😅それは難しいですね~・・・
    でも復帰できる場所があって羨ましいです!

• 3月23日
にこたん

1歳くらいになると、自分が思う通りに子どもも動いてくれずイライラが増えますよね💦
もちろん仕方ないことなのですが💦
職場復帰は難しいのですか?
子どもはもちろん可愛いですが、私も早く保育園に預けて働きに出たいです😌

• たゃ

たゃ

私の場合、子どもにイライラというより、旦那へのイライラが子どもに向いてしまっているという感じなので子どもには本当に申し訳ないです、、、
    居住地と職場が離れているため通勤が難しく、職場近くの実家に戻りたくても義両親が旦那が学生のうちは許してくれないので復帰が難しいです(´・_・`)
    いくら子どもがかわいくても、自分のタイミングで考えて動きたいという理由ではやく仕事戻りたいです(´・_・`)

• 3月23日

毎日家事育児にお疲れさまです^ ^児童相談所に相談する前に、お住まいの役所に、子育て支援などの援助はありませんか?助産師や保健師さん、保育士さんやカウンセラーなどが常駐しておりませんか?まずはそちらで一度、相談してみてはいかがでしょうか。なにかしら、見えてくるかも知れませんよ。
職場復帰されたいとのことであれば、鬱では無いような気がします。であれば、まずは保育園を探して動いてみませんか?旦那さまには、できることからお願いしてみましょうよ。

• たゃ

たゃ

保健師さんにそういった相談をしていいものだと知らなかったのでまずはそちらに相談してみようと思います。
    保育園は今の時期は卒園や入園、新しい先生が入ってくることで忙しくなったり新しい先生に園のことを聞いてもわからないだろうな、、、と思うので6月頃から見学を始める予定です!
    旦那には何度もこういった話をしていますが、なかなか行動にうつしてくれないので、できることから、というお答えを頂いて、行動にうつせそうなことを見つける話し合いをしてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月23日