※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8歳、6歳、0歳6ヶ月の子供がおり、上2人は暴言や虐待で別居中。下の子は夫の子。夫が下の子の入園式を休ませて会わせるよう要求。離婚後の面会交流頻度について相談。要求を飲む必要はない。

わかる方教えてください。

8歳、6歳、0歳6ヶ月の子がいます。
さいこん再婚で上2人は私の連れ子。
下の子は現夫の子です。

上2人の子への暴言、虐待で別居をしています。
上の子達が現夫と会いたくないと言っているため、一切会わせてません。
今後離婚するために来週弁護士に相談予定です。

下の子のことは溺愛しているため、現在は週1回週末のみ夫宅に泊まりに行かせてます。
来週、下の子の保育園入園式があります。
夫から「下の子は入園式なんて分かってないし、その日しか下の子に会えないから入園式を休ませてくれ。入園式より俺との時間のが大事。」と休ませて会わせろと言われました。
私は「大事なイベントだし、入園式の後に面談もあるから」と拒否しましたが、「面談はあなただけいればいいでしょ。」「あなた達が来るなと言うから下の子に会えないんだから」と食い下がられました。
「私たちが原因ではなく、あなたのやった行動(暴言、虐待)の結果でしょ?」と言いましたが、夫は納得していません。

これって夫の要求を飲まないといけませんか?
私は要求を飲む必要ないと思うのですが。
この状態で離婚した場合、面会交流の頻度はどのくらいになるかも分かる方いますか?
夫は恐らく毎週末を要求してきます。
今後も何かある度に揉めることが目に見えてて嫌気がさします。

コメント

ままり

私も再婚で、上の子連れ子です。
うちは今のところ同じように接してくれていますが、旦那さん下の子が生まれた途端変わったんでしょうか?
正直、今はいくら下の子を溺愛してくれていても上の子に対して暴言、虐待をする人は普通ではないと思うので私だったら今後下の子を会わせたくないです。増してや、自分の付き添いなしで下の子だけ泊まりに行かせるなんて出来ないです。
旦那さんが原因ですし、入園式の件も旦那さんの要求を飲む必要はないと思います。
入園式は大事なイベントなのに、そんな言い方してくるなんて考えられないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も子どもが喋り出したり、理解できるようになった時に夫が子どもに何をするか分からず、付き添いなしで会わせるのはとても怖いです。
    入園式、夫の要求飲む必要ないですよね💦
    専門家の意見を聞きながら進めたいと思います😔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれる前からあり、妊娠期間中も別居していました。
    下の子が生まれてからは下の子だけを溺愛している姿を見せつけられました。
    私も子ども達も用無しです…

• 3月23日
  • ままり

ままり

離婚する時に下の子の親権欲しがりませんかね?😭弁護士さん挟む感じですか?夫婦間で話し合えれば養育費や面会の頻度など自分たちで決めて公正証書に残す、などの方法がありますがきちんと上の子達のぶんの養育費も払ってくれるとは思えないですよね…。
    例えば旦那さんの望み通り毎週末会わせたとしても、旦那さんが今後再婚しないとも限らないし、再婚したらもう下の子にも会いたくないなんて言い出しかねないし、離婚後にどっちかが再婚したらどうするか、とかそういうとこまで考えて決めた方がいいと思います🥲

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    親権欲しがるかも知れませんが、喧嘩すると連絡なしで1週間帰ってこなくなったり、産前産後の育児のほぼ全てを私が行ってきたので、確実に取れないのでそこは心配はしていません😭

上の子達は離婚したら養子縁組を外すので養育費はもらえないですね💦
    私もあんなやつを上の子達の父親と思いたくないので貰いたくないです😔

夫は経営者で下の子が念願の男の子のため、後継として育てたく溺愛しているのだと思います…
    下の子だけにはいい父親だからと面会させてきましたが、やめようと思います。

今しがた、無料の弁護士相談さんに電話が繋がりまして、夫の要求を飲む必要はないこと。
    今後の話し合いのためにあまり頻繁に会わた事実を作らない方がいいこと。
    この相手とは当人同士での話し合いは難しいから、早々に弁護士に依頼して調停に持ち込んだ方がいいこと。を教わりました😭

• 3月23日