※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長女が自閉症スペクトラム障害と診断され、小学校での様子や過去の症状について相談しています。今後の治療や症状についての情報を求めています。

長女が自閉症スペクトラム障害と診断されました。

長女は、春から小学生になります。
昨年秋の就学前検診時に 簡単な図の真似や計算?、視力検査、聴力検査が全くできなかったと小学校の先生より言われました。

その後教育センターや小児発達クリニックなどを受診しいろいろ検査をしてもらいました。
視力、聴力検査については問題なし。その場の雰囲気や人に緊張をして、不安感が強くなったのかなとの事でした。。

簡単な計算や図を真似て書いたりする問題はやはりできておらず、小児発達クリニックでも同じ様な問題をいくつかして検査をしたのですが、
理解が難しいようで、助言が必要と言われました。

小学校では特別支援学級に入るようには言われておらず、
例えば教室で前の方の席にしてもらうなど、担任の先生に伝えておく様にと言われています。

今までの娘の症状としては、、、
・喋り出すのが遅く、2歳過ぎても 何かを伝える時は あーあー!ときちんとした言葉で話せない。なんとなくパパママとかワンワンと言ってるのかな?と分かる程度。
・小さい頃から絵を描いたりする事はあまり興味を持たなかった。年長になってやっと人っぽい絵が描けるようになってきたな、、と。今年に入ってからは自分から進んで絵を描いたりしてるので、前よりも少し上手にかけるようになってるなと思います。
・普段のお友達との関わりはそれなりにできていると思います。保育所の先生からは、集団での行動ができない等は言われていません。ただ、クラス替えなどで環境が変わったり人が変わったりすると、泣く事が多い。
・保育所の発表会などで1人で言うセリフの時は緊張で固まり、なかなか声が出ない、なんとか小さい声で喋れる。みんなで言うセリフはめちゃくちゃでかい声で言える 笑

発達クリニックの検査では、運動は年齢相応にできているが、何かを考えて書いたり理解力の面では1歳6ヶ月ちょっと遅れがあるとの結果でした。

今後、放課後デイサービスでの療育をすすめられ、主治医意見書を書いてもらったのですが、
診断名が 自閉症スペクトラム障害。

今まで軽度の知的障害かな?とも言われていましたが、それではないでしょう、と先生からは言われており。。

今までの受診では、自閉症である事や、自閉症だとこんな症状があるとか、先生の言葉からは何も聞いていませんでした。私や夫がこちらから質問すれば良かった話なのですが💦

娘と同じ様な症状のある子供ちゃんいますか??
また受診して主治医にもちゃんと聞いてみようとは思いますが、
自閉症ってこのような症状なんでしょうか??

いろいろ教えていただきたいです。
コメントお願いします🥺🙏

コメント

春に年長になる子供が自閉症スペクトラムです!
(まだ診断はおりてないが療育は月1行ってます)

喋り出しも遅く、環境の変化も苦手、発表会の時などは小声で喋るなどなどすごく似ています✊🏻

理解面は実齢5歳0ヶ月の時で3歳9ヶ月相当でした。

小学校については支援級と併用になるかな〜と考えていて色んなところに相談しています🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

同じ様な感じですね🥺
    うちは、入学後の放課後等デイサービスを何処にする見学に行く段階です😅
    療育が始まるまではまだ時間がかかりそうです。。

小学校に行くまでにいろいろと相談しておいた方が安心ですよね🙏

• 3月23日
まろん

我が子が境界知能・ASDです。
次年度から支援級(情緒)に転籍します。

・マイナス1歳の遅れ
・環境の変化が苦手
・言語化が苦手
・マイペース
・コミュニケーションの難しさ
・予測外が苦手(パニックになる)
・学習面は小3で限界がくる
いろいろあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子もその様な感じです。
    娘が私の子供の頃となんだか似ているなと思う所があって、もしかして私も自閉症?遺伝子したのかなと深く考えてしまいます。。😓

支援級は必要ないと言われましたが、小学校に入学してからどうなるか。。様子見て行こうと思います💭💭

• 3月23日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。幅が広いのでいろいろですよね。娘はどちらかと言うとアスペルガーや高機能自閉症が強めです。2歳から療育と園を併用してトレーニングを重ねているのでなんとも言えませんが、
・言葉は少し遅めでした。今は滑舌の悪さで言語指導に通っていますが普通に話します。
・元々絵は苦手でした年長になってからの絵だとまぁ何を描いているのかわかる感じです。
・お友達とも仲良く過ごし年少さんの頃は集団行動が苦手と言うかやりたくない活動不参加とかありましたが、最近は無いです。(園がどんな活動も楽しく興味を持てるようにしてくれているので。)
・発表会はなぜか主役に立候補してオペレッタでしたがソロで二曲歌いきりました。音痴なのも親は気にしていますが音痴でも自信を持って歌っていました🤭(知らない曲なのであっているのかなぁ?な感じで聴きました。)
学習面は、2歳で診断が降りていることもあり私が力を入れて楽しく学べるように興味を持てるように試行錯誤していたこともあり読み書き算数、指示の理解は月齢より高いと言われます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ自分なりに調べたりしてますが、症状も人によって様々で、症状の程度もいろいろなんですかね。。

娘さんすごいです!!ソロで歌いきるなんて😄✨自分の好きな事を披露できるのは良い事ですよね😌

うちの娘も2歳くらいから、検診で発語の面など指摘されたりはありましたが、
    理解できているからそのうち話す様になるでしょうとか言われる事が多く、私も こんな物なのかな?様子見でいいのかな?と悩んではいました。。もう少し早く受診していれば良かったかな、何か変わっていたかなと後悔もあります😓

小学校に入ってから、いろいろ壁にぶつかることも多いと思うので、しっかり娘のサポートをしたいと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 3月26日
しん。

4月から年長の発達グレー(自閉症)の長女です。
自閉症も症状は様々ですが、基本的にコミュニケーション能力、共感性の低さ、額面通りにしか受け取れない、基本的なことを理解するのに時間がかかるなどあります。

うちの子の場合は見たものを真似る力が弱く、前周りなどのなわとびを教えるのに2年以上とかかかります。そしてまだ飛べません。

それによる弊害として、こんなこともできないの?と攻める大人や教師、理解のない同級生などにいじめ、馬鹿にされることによる自己肯定感の減少、そこからの二次障害(鬱病、統合失調症、双極性障害、リストカットなど)を以下に食い止めて成長させていくかが今後の課題かと思います。

放課後デイもいろいろあります。お子さんにあったところがみつかるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ症状があるんですね💦
    人との関わりはできても、理解の面だけとか、言葉の遅れだけが問題があるということもあるんですかね😓

確かに、、
    これから小学校へ入学してどの程度できる事が増えるか分かりませんが、他の子と差が出て攻められたりいじめられたりもあるんだろうなぁと思っていました💦

知り合いが見学に行った放課後デイは、小学生〜中学生と年齢層も幅広く、雰囲気も合わなかったと言ってたので見学してみないと分からないですね🥲

• 3月23日
  • しん。

しん。

理解の遅さのみというのも境界線の子ならあると思います!

理解の面が弱いということは、将来お仕事した時に、いわゆる使えない子、仕事が遅い子、何度行ってもできない子になる可能性があります。それが障害によるものであれば、今から放課後デイや病院などをみつけ、訓練していくことで本人の得意不得意、特性を理解できるように、サポートしていくのが、お子さんの将来にとっても重要だと思います!
    お互い、本人がなんだかんだで楽しいと思える人生を目指したいですね☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。ただ苦手なだけでこれからできる様になっていくんじゃないかな?と考えた事もありますが、
    それが境界線の子の特徴なんですね💦

意見書を渡されただけで、主治医から何も説明がないままなので、とりあえずもう一度ちゃんと説明を聞きに行こうと思います😅
    疾患の特徴とか、療育までの流れとか知っているだろうと思われているのか何なのか分かりませんが😓

今日放課後デイに見学に行くことになりました^ ^
    読み書きメインでしてくれる所みたいです。
    後から、こうしてあげれば良かった、、と後悔しないように子供のためになるようにしっかりサポートしてあげようと思います😊

ありがとうございます😊🌸

• 3月26日