※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヵ月からでも母乳を増やせますか?元々1人目で母乳育児希望でしたが出が…

4ヵ月からでも母乳を増やせますか?

元々1人目で母乳育児希望でしたが出が悪く7ヵ月で完ミになったので2人目は頑張ろうと母乳多めの混合で奮闘していました。

まず生後1ヵ月半になるまで訳あって一日5回ほどしか直母できず搾乳の日々。
2ヵ月すぎて口の力がついたことで授乳回数を10回ほどに増やすことができたので少しずつ母乳量が増えてくれました。
とは言えど、3ヵ月時点で、3時間おきの計測で約80ml
多い時でも100mlいくかいかないかでした。

母乳量増加においてホルモンのリミットと言われる100日が過ぎ、
また遊び飲みも始まったり、元々授乳時間が10分ほどで終わってしまうので最近では搾乳したりスケールで測っても少なくなる一方です。

元々産後すぐからハーブティーとたんぽぽ茶は継続的に飲んでいて食事もなるべく和食中心を心がけています。

4ヵ月からではもう母乳の増加は難しいですか?
少し寂しい気持ちと頑張ってきたのになぁ、、とセンチメンタルなっています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳外来では3ヶ月以降は著しく増えることは難しいといわれました😢ただ個人差はあるとおもいますし、いま100ml弱でてたらミルクを少し使いながら卒乳まで母乳を与えることはできるとおもいます!!!身体のことも母乳を気遣って生活されていてすごいです😭🥺🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ログインできなくなって、
    だいぶ日にちが経ってしまい返信が遅くなり申し訳ありません!

返信ありがとうございます🤭
    やっぱり3ヶ月以降に母乳増加は厳しいですよね💦卒乳まで少しだけでも母乳を与える長くなるよう無理なく頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 4月23日
あづ

大幅な増量は難しいと思います💦
完母でなく混合でいくなら、赤ちゃんさえちゃんと飲んでくれれば今出てる量をキープすることは出来ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ログインができない日々が続き、返信が遅くなり申し訳ありません。
    返信ありがとうございます✨
    今出ている量をキープできるように、ミルクに頼りながら、あげれる時にあげていきたいと思います⭐️

• 4月23日
まい。

わたしは10ヶ月くらいまで一定して100しか出なかったのですが、そのせいか11ヶ月になるまで昼夜問わず2〜3時間ごとの授乳でした。
子どもの体重は増えすぎなくらいで吸収が良い子だったのかもしれません。
にんじん、さつまいも、ごぼう、大根、小松菜などは母乳が増えやすいです。食べたあとの30分は横になって血流をよくして母乳を増やしていました。
そして有機の麦茶を1日3リットルはのんでました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホの不具合が重なり返信がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません💦
    11ヶ月まで頻回授乳本当に素晴らしいです!食生活もとても気を遣われていたのですね👏 
    私も今、継続してなるべく根菜類と水分をよく取り母乳が少なくならないよう頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 4月23日
  • まい。

まい。

その時の私のマインドは、
    自分なりに頑張ってみて、それでもあかんかったらミルクの選択もあり。でした。
    まぁ結局こども2人とも乳製品アレルギーなので母乳で乗り切るしか道はなかったんですが、
    自分で気持ちに逃げ道を作ってたほうが案外上手くいくかもしれません☺️
    ぼちぼちでいいんじゃないでしょうか☺️

• 4月23日