※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月、切迫早産で自宅安静中です。お腹が重くて?なんか分からない…

妊娠8ヶ月、切迫早産で自宅安静中です。
お腹が重くて?なんか分からないけど、横になりすぎで腰も痛いし、息苦しくて、どんな体制でもムズムズします。座っているほうが断然、楽なんです。
そこで質問なんですが、座るのもよくないと聞きますが、なぜ駄目なんでしょう(´・_・`)
座っている事によりお腹が張る事がいけないのか、座ること自体が赤ちゃん降りてきてしまうのか、、
座っていて張らないなら座っていても大丈夫なんでしょうか(´・_・`)。

コメント

CoCoあゆみ

初めまして☆7か月初マタです☆
私は7か月で切迫早産の診断が出て自宅安静中なんですが
安静度によって対応も変わってくるんじゃなぃかと思われます(。>д<)
絶対安静の場合は...
トイレ、食事以外は横になって過ごす
座るだけでも子宮は圧迫や収縮もある様なので
できるだけ横になる方がいいみたいですょ。
軽度自宅安静なら
張らない限りは横にならなくてもいいみたぃです☆
基本ゆっくり過ごす意味合いは一緒です(^▽^;)
はたしの絶対安静の時は
ずっと横になりすぎて
ちぃちゃんさん同様に
腰が痛かったり等、寝返りばっかうってました( ;∀;)

deleted user

初めまして💦
理由調べてみたのですが、
よくわからなかったです💦
お役に立てず申し訳ありません💦

ある方は、ベット上で安静トイレや洗面だけOKの方もいらっしゃったようです‥
何故なのかはよくわからなかったです😭

赤ちゃんを圧迫しなければ楽な体制でもとは書いてありましたが‥
お医者さんの意見ではないので‥😭

大丈夫ですか?💦

ひいこ。

わたしも安静生活でした。

わたしはお医者さんに、座るだけでも張るんです、というと
「じゃあ座るのもだめだね、トイレ以外は寝てること」と言われました。
張りが一番よくないのでしょうが、一度子宮頸管が短くなりだすと、横になっていれば一時的に長さがあり、座ることでまたいつもの短さに戻ってしまう→座ったまま張りが出ると更に子宮頸管長が短くなる、といった感じではないでしょうか。

また、よく早産傾向の方はトコちゃんベルトなどの、お腹を支えるようなコルセットをしますね。
わたしも体制には本当に苦労して、抱き枕を使っていましたが、座りたくなりますよね。
コルセットを使用するとよいと、皆さん口々に言いますので、使用しながら座るというのもよいと思います(^^)

ゆーゆ

安静度にもよりますが…

座るのは腹圧がかかるからダメって何かで見た気がします。
腹圧がかかるとお腹が張りますし、張ると頸管が短くなったり赤ちゃんがおりてきたり陣痛に繋がってしまったりします(´・_・`)
なので、妊娠中の安静は、立つより座る、座るより横になるが基本と良く聞きます。

張ったら横になって休むというように、やはり座っているより横になっている方が張りにくいんだと思います。
気づかないだけで張ってることもあるみたいですしね^^;

横になってるのも、仰向けは張りやすく、左を下にすると血液の循環が良くなるから良いみたいです。

私も横になりすぎで背中や腰がひたすら痛いので、旦那さんに揉んでもらったり少しの時間だけ座ったりしてますよ( ^ω^ )
入院すると本当にトイレとご飯以外横になる生活で辛いから、家で出来るだけ横になるように頑張ってね〜と病院で言われました(´・ω・)

絶対安静でなければ、体が辛い時は多少座って過ごしても良いと思います(`・ω・´)

「妊娠・出産」に関する質問