※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ちゃんママ
ココロ・悩み

腰痛が椎間板ヘルニアになりかけており、治癒に3、4か月かかると言われた女性が、痛みに悩みつつ日々を過ごしています。困難な時期を乗り越えるためのアドバイスを求めています。

年末に患った腰痛は結局椎間板ヘルニアになりかけてると診断を受け、良くなるのに、3、4か月かかると言われました。ヘルニアより治癒期間が長く痛いと言われました。

症状が出て2か月程でまだあと1、2か月この痛みが続くのかと思うと凹みます。

これまでの日々、初めてできた我が子を抱けず、夫の支えにもなれず、激痛も度々。とてもつらかった…。

医師の言葉を信じて1日、1日すごすしかありません。

皆さんは苦しい時、どう乗り越えましたか??
人生、ほんとに色々ありますね(;_;)

コメント

なあ

ヘルニアくそ痛いですよね。
私も高校の時になり歩行すらできなくなり手術しましたが一ヶ月後にちがうとこから椎間板がでてまたヘルニア再発。手術を二度してきました。
そしてまた出産後なりまして…注射もしてきました

本気でやばい時はロキソニンのみます!そしてあたためてます!
痛み止めも弱いのから強いのまであるので一度医者にきいてみてはいかがですか?♡

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます❗️
    産後の再発時はお子さん抱いたりできましたか?今は落ち着きました?

今痛み止めはゆるいカロナールを出してもらってます(^^;;

• 3月23日

椎間板ヘルニアにならないとこの傷みの辛さはわかりませんよね。
私は学生時代になり、リハビリやらを続けて何とかって感じです。それでも長距離走れないし重すぎる物は長時間持てないし抱っこ紐も限界あるしと辛いです…。

でも、無理は良くないです。もし自分を卑下して無理して悪化でもしたら、腰って軸ですからもしかしたら歩けなくなる。何も出来なくなるかもしれない。
だったらちゃんと医者の言うこと聞いて時間がかかったとしてもそれが一生になるのか一時になるかは自分次第です。

無理しないでくださいね。
旦那さんに甘えていいんですよ!

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます(T ^ T)
    ヘルニアのため、生活に制限あるの、悲しいですね…でも、前向きにいきたいですね‼️

家族に甘えさせてもらって、しっかり治してまた育児頑張りたいです!!

• 3月23日
もなひめ

元々椎間板ヘルニアがあり、産後3ヶ月で悪化し坐骨神経痛にもなり、2ヶ月間寝たきりになりました。
手術も勧められましたが断固拒否してました。
今は坐骨神経痛の麻痺と痺れが残ってますが子供を抱っこしたり、長時間歩けるようにまで回復してます。
ちょうど1年前の出来事なのでまた寝たきりになったらどうしようと不安はあります。
毎日激痛と悔しさとの戦いで夜ほど辛かったです。
それでも子供の成長を隣で絶対に見届ける!と心に誓って頑張りました。
子供の集団健診の保育園に入れろと言われてましたが旦那が助けてくれたので入れることなく今日まで来てます。
医師の言葉を信じた方が良い時もあれば、信じない方が良い時もあるのだと勉強になりました(>_<;)

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

お子さんへの強い気持ち伝わります!
    旦那さんも協力的で有難いですよね!

私も先の不安ばかりで辛い日々ですが
    家族の支えでなんとか…

早く回復したいと焦るばかりです(T ^ T)

• 3月23日
すーま

こんにちは。
以前腰痛で育児がまともに出来ないと質問させていただいた者です。私と似たような境遇だなと励みになりました。あれから腰の具合はどうですか??
私も2ヶ月前にぎっくりをしてとても辛い日々送りました。こちらで何度も腰痛について質問もしていました。病院行って骨が狭くなってると言われ牽引をされ悪化、軽く病院不信で今近くの脊椎矯正に行ってます。そこでは、ぎっくり腰をこじらせた酷いバージョンと説明書されています。骨盤の歪みからの痛みをずっと我慢し続けてきたためです。骨からの痛みなので治るのには時間がかかると言われてます。自宅でできるストレッチしてりして、2週間ほど前に里帰りから帰宅して、ボツボツ家事してます。座ると痛いし、常にどこかが痛い状況ですが、腰痛は治るという言葉を信じて、あまり気にしないように深く考えないようにしています。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

私も、同じように腰痛のせいで育児が楽しめない悔しさに共感したの覚えていますよ!

ぎっくり腰が長引きどうもおかしい…との思いからセカンドオピニオンで2回目のMRをし、ヘルニアになりかけと言われました。

腰の状態は相変わらず体勢によりビキっと激痛で前屈みもできず、20分くらいしか同じ姿勢が出来ないので、座る、歩くも制限されます。

我が子は相変わらずラッコ抱きしかできません(^^;;実家には3か月帰ってます(^^;;

腰をかばって変な姿勢になるのであちこち痛みがでてきて今は膝まで痛いです。

私も、セカンドオピニオンでいった病院の医師が必ず良くなると言ってくれたので、信じて、娘の為に頑張ります!

まだ整骨院やカイロはこわくていけませんが
    時期に歪んだ体整えたいと思います。

こまたんさんは回復に向かってますか?
    お子さん何キロですか?抱っこされてます?

• 3月23日
  • すーま

すーま

わかります!!座るのが本当にしんどくて、立って歩く方が楽なくらいです!!
    ヘルニアは自然に治るって最近言われてるみたいなんで大丈夫ですよ!!
    腰をかばって背中とか変に力入っててしんどいてますよね!!膝大丈夫ですか??
    うん、一緒に頑張りましょう!!
    少しづつですが、回復に向かってるとしんじてます!!毎週夫と子供とともに外出して、少しづつ寝たきりから脱しつつあります!初めは子供の4ヶ月健診が外出のきっかけで、腰がバキバキ、姿勢を崩すと激痛でなんとか耐えて2.5時間が限界でした!最近は5時間くらいなら耐えれるようになりました!まだまだ全然ですが、、、
    子供は今7.5くらいで、服着たり授乳後だと8キロくらいかなと思います!!座って抱っこがほとんどですが、天気の日は近くの駅までベビーカー使って散歩したり少しづつしてます。玄関まで抱っこしてますよ!欲を言えば抱っこ紐使って散歩できるとすごくしあわせです!!

• 3月23日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

膝ほんとにやばくて今日サポーター買いました…体ボロボロ(T ^ T)
    私は朝の起き上がり立ち上がりがキツく、
    昼間も横になって立ち上がり歩き出しが痛みます(T ^ T)
    娘にずっと家にいさせてるのが申し訳ないですが仕方ないので、絵本読んだりしてます。

ベビーカーに乗せるのってかなり高度な技術いりません?中腰になりますよね?
    大丈夫ですか?

お互い育児楽しみたいですね〜
    私は窓の外から抱っこヒモして歩くお母さん見るたび羨ましかったです(^^;;

お互い少しずつでも体戻していきましょうね(*^_^*)

• 3月23日
  • すーま

すーま

体ボロボロ同じです!!
    サポーター効果あるといいですね!
    ベビーカー乗せる時は、足をめいいっぱい開いて、膝を曲げてます!腰を曲げるよりも股関節から曲げるつもりで屈んでいます!股関節から曲げるっていうのオススメですよ!

そうですね!!焦らずに必ずよくなると信じてゆっくり治しましょ!

• 3月23日
すーま

突然失礼します。お久しぶりです^_^
以前何度かママリでやり取りをさせていただいていた者です(=´∀`)
あれから腰の具合はどうですか??

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

お久しぶりです!
    腰は少し良くなりました❗️
    でも、元には戻っていません…
    秋には仕事復帰なのですが、
    復帰できるか自信なく、毎日どうしたもんかと悩んでいます。

こまたんさんは腰はどうですか?
    腰を鍛えるのってどうしたらいいんですかねー?💦

一応ストレッチや体操はしてます(*^^*)

• 7月8日
  • すーま

すーま

返信ありがとうございます😊ずっと気になってました。。。
    少し良くなって良かったです。私も少し良くなったけど元に戻ってないです。もはや元の腰痛ってどんなんだったかわかりません_| ̄|○
    秋に仕事復帰なさるんですね。腰痛をかかえたままって本当に不安ですよね
    。私は看護師なんですけど、日々のケアとかでかなり腰を使う仕事なので本当にまた働けるの?悪化しない?って自問自答です。
    今もまだ痛くて、座ってオムツ変えたり、ご飯食べさしたあと立つと腰がバキバキして痛いし、抱っこも長時間出来ません。わかなちゃんママさんはどういう具合ですか??
    腰を鍛えるのは、ウォーキングと腹筋、背筋が良いみたいですよ。私今週ウォーキング産後初めてやったんですけも、膝を痛めてしまいました(-.-;)y-~~~膝をかばって腰痛が悪化したような気がします。。

• 7月8日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

結局、発症から半年たっても完治はせず、時々ビキっと痛みがはしったり、片方庇うと片方が痛み、常に腰を意識して、痛みが増してる気がします!
    解放されたいですよね💦💦

それだけ、妊娠出産育児って体を酷使してるんだと思いました。
    ただ諦めるとこれ以上治らない気がするので、必ず良くなって、願わくば、また妊娠したいな…なんてビックな野望を抱いています笑

いまは抱っこは移動の時だけ、オムツや着替えは高い位置でやってます❗️

同じ姿勢にすると固まってまっすぐ立てないですー💦

お互い労って、育児も出来れば楽しみながらやりたいですね❗️

今働いてらっしゃるんですね❗️
    尊敬します\(^o^)/
    そして気にしてメッセージ頂き本当に嬉しかったです💕

• 7月8日
  • すーま

すーま

抱っこするときとかビキっとしますよ🙌本当に常に腰を意識してます。痛くて意識しざる終えませんよね〜
    本当に解放されたい❗❗
    私も願わくば子供また欲しいです!!腰が完治したら3人くらい💕
    抱っこできるようになったんですね!良かったです🤗

いえいえ、まだ働いてません!!また働けるのか不安で不安で。。。一応1年半育休取ってるんですけど、まだ自信ありません。。。
    お互い労って頑張りましょう〜〜

• 7月8日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

私は保育園入れなかったら半年から2歳まで延長できます。
    どうなることやらです💦
    ハイ、お互い可愛我がこといっぱい幸せになりましょうね*\(^o^)/*💕
    また、何かありましたら情報交換しましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 7月8日
  • すーま

すーま

保育園良いところに入れたらいいですね🙏可愛い我が子のために頑張らないとですね😃
    でもまだ子供が寝返りもまだで離乳食もまだの時期にギックリ腰だったからマシですよね〜。この時期にギックリ腰したらと考えるだけで恐ろしくて恐ろしくて鬱になります😭
    はい、また連絡させてください😃

• 7月8日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

今朝ぎっくり腰になりました(;´Д`A
    なんでこうなるの…いちおう立てます💦

• 7月18日
  • すーま

すーま

返信遅くなりすいません🙏
    ぎっくり腰、大変すぎます🙏大丈夫ですか??私も腰が最近しんどくていつまたぎっくり腰になるかヒヤヒヤものです💦1週間くらいで治ったらいいですが!!

• 7月18日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

今保活中でバタバタしてる矢先ダメージ強いです(;´Д`A
    メンタルやられますね…しっかりしなくては!育休延長考えてます(;_;)
    こまたんさんも、お大事にして下さい^^;

• 7月19日
  • すーま

すーま

腰どうですか??ほんとにメンタルやられまくりですよ(´;Д;`)わかなちゃんママさんもお大事に^^

• 7月20日
  • すーま

すーま

こんにちは〜〜。お久しぶりです。
    腰の方どうですか??
    私は痛いですー_| ̄|○
    特に右上半身の筋肉がすぐに固まってカチカチしてるし、座ると腰回りの筋肉がギューとして痛いです。なんか右足最近痺れてます。
    もう働いてらっしゃいますか??

• 11月13日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます(^ー^)ノ
    育休延長で4月から復帰予定です。

腰は相変わらず痛くて、右が痛いと次の日左、また次の日右…合わせてヘルニア気味と言われたど真ん中も時々ビキっときます💦

左右痛み方は全然違います💦

もともとぎっくりは右側でそれを庇って左側と左背中にもきてます💦
    どーしよーもないですね涙

毎日ストレッチとか筋トレ、あとは低周波買って当ててます…
    あとは…ほんとたまに鍼灸したり…

こまたんさんは産後ひどいのは1回きりですか?中々筋力が戻らず回復に本当に時間かかりますよね(>_<)

もうお互い1歳児抱えてるから今寝たきりにはなれない(>_<)
    トラウマとも戦わなきゃです💦

• 11月13日
  • すーま

すーま

こんにちは。返信ありがとうございます😊
    私も来年の4月から復帰予定です。同じですね。それまでに少しでも良くなるのか謎ですが。。
    そのビギってなるの良くわかりますよー_| ̄|○腰の中心をハンマーで殴られたような衝撃です。。
    骨が痛くて、それから筋肉が血流通ってない感じでカチカチと痛いです。辛い。。
    今は整体に2週間に1度行って治療してもらっていて、鍼にも行きたいんですが、忙してなかなか行けずです。

産後1番ひどかったのが1月のぎっくり腰ですが、それがまだ回復せずにずっと今もひきづってる感じです。。腰と背中と筋肉つけたほうがいいんでしょうが、腰痛悪化が怖くてなるべく負担のかからないように過ごしています。
    いつ治るのでしょうか( ´∀`)本当に治るの?って感じでツライ。。。今寝たきりにはなれない!!!
    ほんとトラウマですよね。。。

• 11月13日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

こまたんさんもヘルニアですか?
    いつからビキっの症状でてます?
    私も今年一月のビキはひどかった(T ^ T)

私も毎日旦那に治るんかな?って言ってますよ…約一年引きずってますからね(>_<)

失礼ですが、こまたんさんの年齢はいくつですか?
    私は35で産みました。年齢も関係あるのかなと思ったり…抱っこしてスイスイ歩いてるお母さんや2人3人次々産んでるお母さんがうらやましいです。

出来れば2人目欲しいけど、トラウマが…(/ _ ; )

• 11月13日
  • すーま

すーま

私は3年前に初めてギックリ腰した時になかなか良くならなくてMRI撮りました。県立病院ではヘルニアまでなってないと診断され、違う診療所ではヘルニアだと言われ牽引に通ってました。医師によって診断が違うんですよね。
    でも何年も前なので今画像とったらヘルニアかもしれませんが。。。
    ちなみに今回腰を悪くしてからはその診療所しか受診してないので、レントゲン撮ってもらって腰の骨の間隔が狭くなってるって言われて牽引されたら悪化してので病院不信があり、そのあとは一回も病院行ってません_| ̄|○

ビキってなるのは毎日ではないですが、何かの拍子で誘発するみたいでね。それは1月からです。
    私は29歳で産みまして、来月31です。
    本当に友達だと多い子で3人目とか凄すぎですよね。あたしもせめて2人は欲しいけど今は全然考えられないです。

• 11月13日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ああ…なんか本当に症状一緒ですね💦
    私も整形2件ハシゴしましたが医師により意見は違いましたよ(>_<)

何かの拍子に誘発…わかるー!!
    息を飲む感じですよね💦

私はヘルニアになりよるが最終診断です(>_<)
    お互い気をつけたいですね´д` ;

• 11月13日
  • すーま

すーま

今日の昼から腰が痛くて悪化してしまいました。無理した覚えもないのですが、、、。もう私、これからどうなるのですか?良くなるのですか??
    骨盤またづれでそうな痛みです。

• 11月14日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

大丈夫ですか?💦
    歩けますか?抱っこはどうしてますか?(>_<)
    大丈夫だから!!いつか絶対良くなります(>_<)治る過程で痛みがあることはあるし、痛みがこのまんまなんてありえない!!私もほんと、苦しんでます…一緒に頑張りましょう!

• 11月14日
  • すーま

すーま

この痛み何ヶ月も前の痛み方に似てて、、、
    少しずつ良くなってると思ってる矢先に酷くなるとなかなか立ち直れませんね。
    なんか、寝てる状態から起きる時腰が痛くて、少し前傾姿勢になってます。一応歩けるけど横になりたい。
    抱っこは今はしてないです。
    治るんですか_| ̄|○もう1年近く、、
    絶望です。保育園申し込んだけど、こんなんじゃ働けません。

• 11月14日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ぎっくりというよりヘルニアからくる痛みですかね、、
    腰痛での苦しみほんとにほんとに分かります。まだ4月まで時間あるから
    とにかく今日は安静に、寒くなってきたし体全体を冷やさないように休んでください(>_<)

• 11月14日
  • すーま

すーま

ありがとうございます。前向きになれるまでもう少し時間がかかってしまいそうですけど、子供の為に絶対に治してやろうと思ってます!!本当に冷えって悪いですもんね!!和ちゃんママさんも体温かくして過ごしてくださいね。

• 11月14日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

そうですね。我が子のためにも、自分のためにも治してやりましょう(>_<)腰痛腰痛からの毎日から解放されたい!
    お大事にしてください。

• 11月15日
  • すーま

すーま

ありがとうございます。
    昨日から泣いてますが、頑張るしか方法ないですもんね。あっ、筋トレとストレッチってどのようなことしてるか参考に教えてください_| ̄|○

• 11月15日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ストレッチは腰もだけど、太ももと股関節をほぐすの大事と医師に言われ、鍼灸でも言われ、イメージでいうと正座したまま後ろに倒れるなんだけど、負担かかるから片方づつ伸ばしてます。後は相撲の四股を踏むイメージで股関節を広げストレッチかつ、太ももを鍛える感じです。
    あとは、シンプルに前屈や、壁に手をついて背中を伸ばす感じ。
    そして、寝た状態で上向きで、お尻だけを浮かせてお尻の筋肉を鍛えるのを最近初めました。お尻と腰回りの筋肉を鍛えると腰痛が軽減。股関節と太ももを柔軟にさせると腰の筋肉が固まらない…らしいです!あとは、1日30分位歩くとか。あとは水分しっかりとって足とお腹は冷やさないことを心がけてます。
    でも
    今は絶対無理してやらないでくださいね!あくまで参考程度で、自分に合ったストレッチしてみて下さい!

寝たきりなんですか?💦
    つぶやき見ました💦
    とにかく今は安静にして下さいね。

• 11月15日
  • すーま

すーま

今ほぼ寝たきりになってしまいました。ぎっくり腰です。。。今日は義母に預けてひたすら寝てます。昨日より痛い_| ̄|○
    和ちゃんママさん頑張ってストレッチ筋トレされてるんですね😣💦見習わないと🙏私も落ち着いたらストレッチ筋トレ始めたいと思います。
    前7月頃にぎっくり腰になったって教えてくれましたよね?あれはどれくらいで動けるようになりました??

• 11月15日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

夏のときは軽めで、1週間位でした!
    みてくれる人がいて良かったです💦

気持ち焦りますよね(>_<)
    痛みが引くまでさほんとに安静に💦

• 11月15日
  • すーま

すーま

その時は家事とか育児どうしてましたか??私も早く回復したいです。
    また子供とお散歩したりお風呂一緒に入れますよね??(´-`).。oO

• 11月15日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

実家を頼り家事育児丸投げでした💦

ハイ!必ずお散歩&お風呂できますよ✨産後より状態はいいはずだから、
    回復もきっと早いですよ❗️

私もすぐ腰がだるくなったり椎間板がビキびきするからこわいです💦

• 11月15日
  • すーま

すーま

ありがとうございます(^ ^)泣きすぎて頭痛いです_| ̄|○
    1週間で治るとしてもその間のメンタルやばいです。子供が笑ってくれても心から笑えません。。
    和ちゃんママさんもおつらいですよね。私、義母達と土曜日にコブクロのコンサート行く予定だったので行けなくなりました。。。なんでこのタイミングなんだろうって。コンサート誘われたの夏くらいでしたけど、行く頃には腰痛はだいぶ楽になってるはずだって信じたかったんですけどね。

• 11月15日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コブクロのコンサートは残念だけど、無理してこじらせたらいけないし(>_<)
    今は泣きたいだけ泣いて落ちついて、ごはんもちゃんと食べて下さいね!
    トイレ行くの辛かったら介護用のオムツも手ですよ!はぁ?って思うかもしれませんが、私は去年のクリスマスから年末年始オムツはいてました。
    もう歩いてトイレもいけず…
    親子でオムツってほんと笑えないけど汗
    また絶対心から笑える日がきます!

• 11月15日
  • すーま

すーま

ありがとうございます_| ̄|○
    同じ境遇の和ちゃんママさんに言われると頑張ろうって思えます👍
    なんとか座った状態から立つのがめっちゃ痛いですけど、なんとかトイレは行けてます!でもオムツも手ですね😂
    色々ありがとうございます😊
    さっき息子がおばあちゃんの家から帰ってきました。10時間ぶりに会った我が子可愛すぎてヤバかったです😍早く心から笑いたいし、まずは一緒にお風呂に入りたいなぁ。ほんとちょっとした些細な事ができることって幸せですね。でも出来ることが当たり前になってくるとどうして辛かった時のこと忘れがちになるんだろう、、、。この気持ち忘れずにストレッチ筋トレ頑張るしかないですよね。
    いつか腰痛なんかあったなあってお互い笑って話せる日がくるといいなぁ〜

• 11月15日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

唯一無二の息子くんさぞ可愛いでしょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    私も娘がいるから今生きてる感じです💦
    ずーーっと苦しいまんまの人生なんてないですよ!今年いっぱい痛い思いした分来年楽しみましょうね!

明日は少しでも楽になりますように…

ちなみにオムロンの低周波中々いいですよ!温熱パットもついてるし。
    整形外科や整骨院の電気のイメージです。あれが苦手な方には進められませんが…3万位しました💦
    今ナウで腰に当ててます。

あの手この手で上手く乗り切りましょうね!何かお互い良い情報あればまた交換できたらなと思います。

• 11月15日
  • すーま

すーま

ほんとに息子がいるから生きてます😃
    今年辛かったから来年はたくさん笑いたいです🤣そして、無事に仕事復帰したいです。あと、4ヶ月半しかないから間に合うか恐怖しかないですが。。。

今日もまだめっちゃ痛くて昨日と比べ変わらないか少し痛いです。1週間って思って頑張ってますけど、そろそろ回復の兆候がないと、メンタルヤバイです。
    いいですねー!父が電気の機械持ってるそうで送ってくれるそうです!!温熱はないそうですが、、、

• 11月16日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

少し痛み引きましたか?
    わかります…4月入園に向けて手続き考えるだけで嫌です。
    そもそも子ども起こして朝ごはん食べさせて園つれてって仕事いって…ってできるんかよって思います。

腰とは別にウチはまだ断乳したないし、夜は頻繁に起きるので親は朝からぐったり毎日9時おき…園に入ると3時間前倒し…やれるのか私って感じです。

お互い、腰を大事に頑張りましょうね❗️

• 11月17日
  • すーま

すーま

痛み全然引きません。だんだん鬱が戻って来てます。子供にご飯食べさせられないので、仕事前の兄にご飯食べさせてもらいました_| ̄|○
    情けない。。。
    我が家も断乳まだです。そしておっぱい星人です。眠たくなると服を引っ張っておっぱいをせがみます。最近はおっぱいないと寝てくれません。そろそろ夜間だけでも断乳を考えていたところでしたけど、子供の胃腸炎、風邪が連続で起こりなかなかできず、今に至ります。

1週間で良くなったんですよね??1週間で抱っことか出来ました??

• 11月17日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

辛い気持ちよくわかります(>_<)

7月のは歩いたり出来たの2日くらいしたら良くなって、抱っこはもともとあまりしてないんですけど、持ち上げたりは出来てましたよ!

昨年末は4カ月抱っこできませんでした涙

• 11月17日
  • すーま

すーま

そうなんですね、軽めでほんとによかった❗
    あたしは火曜からおかしいけど、全然良くなりません。ツライです。今回はグギってしなかったから軽めかなって思ったけど全然軽めじゃないです。さっきご飯食べさしたらもう腰が熱くなって来て今横になって休んでます。はぁ、、、ほんとイヤになります。
    和ちゃんママさんありがとうございます。痛い時期我慢します_| ̄|○

• 11月17日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ご家族が近くにいらっしゃるみたいなので、今は無理せず頼って安静に💦
    腰痛のメカニズムほんと理解不能…(/ _ ; )
    お大事にしてください(>_<)

• 11月17日
  • すーま

すーま

ありがとうございます( ´∀`)
    腰痛のメカニズムほんっと不思議です。私達みたいにめっちゃ長引く人とすぐに良くなる人の違いが知りたい😣🙌和ちゃんママさんもお大事に🙌

• 11月17日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

あれから具合どうですか?
    お子さんの食事はどうされてますか?

私と今日腰なんかおかしくて、
    2回もベビーフードにしてしまい
    子に申し訳なくて…
    最近本当についてない事が多く凹みます。しっかりしなきゃいけないのに(T ^ T)

• 11月24日
  • すーま

すーま

こんばんは。コメントありがとうございます。
    先週の金曜日にいつも行ってる整体に行って、腰がだいぶ伸びるようになりました。でも昨日おとといと腰がしんどくて、整体行ったら腰の筋肉がこわばってました。昨日整体でほぐしてもらって少しばかり楽になりました。

大丈夫ですか??腰がしんどいと子供のお世話本当に辛いですよね。私も先週はずっとベビーフードでしたよ!!手作りしたい気持ちあるし、ベビーフード申し訳ないなって気もしますが、正直私の場合はベビーフードの方が栄養取れそうなので、気にしないようにしてます!!(^ ^)2回ベビーフードの事なんて珍しくないです!!!大丈夫ですよ👍😣

それよりも、和ちゃんママさんの体調の方が心配です。大丈夫ですか??無理したら絶対にダメですよ!!!協力的なご家族さんがおられるみたいだし、頼ってくださいね😭🙌腰痛の他にもなにかしんどい事があったのですね🙏和ちゃんママさんは充分頑張ってらっしゃいますよ!!私よりしっかりされてます!!

• 11月24日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

一進一退といった感じですかね💦
    でも動けてるみたいで安心しました。
    まめに整体行ってるみたいですね✨

私は昨日ベビーカーを車のトランクに積んでドアをしめるときバランス崩して思いっきり腰に負荷がかかって激痛…またトラウマからこわくてこわくて…いちおう動けます💦今整形外科きてます(T ^ T)何回目…てゆうか自分の治療ひに今年いくらつかったか…この金があったら娘にもっと色々買えたのにと。言うても仕方ないですが💦

ベビーフードたしかにバランスいいし、食材も色々はいってるし、便利だし、利点ばかりでするね笑

躊躇なく使っていこう‼️
    何がなんでも子を育てなければ💦

本当四月から働けるか謎です…

• 11月25日
  • すーま

すーま

最近調子悪くてマメに行かないと持ちません😭🙏

そうだったんですね。大丈夫ですか??一時的に腰に負荷がかかってしまったんですね🙌筋肉の痛いだと思うので、安静にしてればすぐ良くなると思います!!
    ほんと前みたいな暮らしはトラウマですよね。これまでの人生イロイロあったけどダントツで1番辛いですよね。
    整形受診どうでしたか??

• 11月25日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

この土日バタバタで全員休めず疲れ果てました_| ̄|○

私も今年が1番辛い…本厄だし
    ほんとにほんとに苦しい一年でした😭

整形外科は痛み止め注射してもらいました(T ^ T)

• 11月26日
  • すーま

すーま

お疲れ様でした!!
    週末何かと用事がたまってて、なかなかゆっくり出来ないですよね?😭
    注射してもらったんですね!!!
    腰の方も大丈夫ですか??

私は昨日鍼へ行ってきました。。。あと、これから自分でお灸してみます。

• 11月26日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

腰は痛いですね(T ^ T)
    今バタバタでほんと寝込んでる場合じゃなく、もう気合しかないです。
    娘とも遊んであげれずつらいー!

お灸どんなですか?冷え性なので気になります✨

• 11月27日
  • すーま

すーま

気合いですね👍無理なされないように🙌
    子供と遊んであげられないのが辛いですよね😣
    お灸熱いの嫌いじゃなければいいですよー😄とりあえず押して気持ちいいところにしてます!!温もり入るので腰の筋肉の血行促進期待してます!!

• 11月27日
  • すーま

すーま

こんにちはー。
    調子どうですか??
    私は今朝から調子悪くてとうとう抱っこ出来なくなりました💦
    一昨日までは調子良かったのに特に前兆も分からず急に😭はぁ、辛い気持ちが再び。
    しっかりしなくてはと自制しては涙が出てきます。
    和ちゃんママさんもお大事になさってくださいね。

• 2月2日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

連絡ありがとうございます🙌
    抱っこできないとは、ぎっくりですか?💦腰痛に苦しむ気持ちは、
    本当によくわかります…私も、泣くときあります。

今はギリギリというか、なんとか生活してますが、生理前は特によくぎっくりする所がうずいて痛いというか、
    またなるってビクッとします。

それをかばって反対側も完全に悪くし
    体全体が硬直した感じです💦

娘はあやす抱っこはしてません💦
    お膝で抱っこのみですね…

4月から保育園予定で、来週くらい結果でるんですが、あと二カ月で、保育園送迎から仕事して〜なんて生活できるのか不安しかないです💦

こまたんさんは4月復帰ですか?

• 2月2日
  • すーま

すーま

すいません、下に返信してしまいました。

• 2月2日
すーま

ギックリです。まっすぐ立てません。。前傾です。抱っこ出来ません。
生理前ほんとうにしんどくなりますよね、、私は生理まであと1週間あるのでなぜ今こんなことになったのか謎です。
私も四月復帰で保育園受かりまさので働かなくてはならず💦腰の調子良くても不安だったのに、こうも調子が悪いと正直気が狂いそうです。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

子どもも重くなってきて負担が大きくなりますもんね。あと、この寒さ…本当に良くないです(>_<)

もし、今の状態が続くなら仕事は休職して保育園には医師に診断書書いてもらって体をしっかり治すという考えもありますよね。私も、つねに最悪のパターン想像してます。
    ていうか、何でずーーーっと痛みを抱えながら悩みながら生きてかんといけんのんか、ほんと辛いですね。

今は周りに頼るだけ頼って早く良くなって下さい(>_<)

• 2月2日
  • すーま

すーま

寒さは大敵ですよね。。

痛いところをハンディマッサージ機で結構グリグリしてしまって、関係あるんですかね?経験ありますか?

休職ですよね。私も考えました。ただなんと言ったら書いてもらえますかね??一昨日までは本当に調子良くて急に来たものですからショックすぎて💦今年の目標はギックリ腰ならないだったのにはやくも破れてしまいました。

なんでずーっと悩まんといけないんですかね??調子良くてもいつ次調子良くなるのかヒヤヒヤして落ち着きません💦
    一進一退ですかね??
    2人目なんて夢です。こんなこと、1人目産む前は考えてもなかった。

今日の夜整体行って、実家戻ります。いつも相談乗って頂いて助かってます。ありがとうございます😊

• 2月2日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

マッサージ機でグリグリはないです💦
    私は骨盤矯正を今更ながら週1で通い出したまに鍼してます。あとは低周波かけたり…。全て気休めですけど。

ほんといつも、今日なるかもってビクビク。そうゆう生活から解放されたい。私も10年前はピンピンしてて5歳の甥を抱っこも平気でした。

今は我が子を抱くにも一苦労で情けないですよね。気持ち本当わかります。

私は保育園申請に、診断書つけました!といっても腰痛症としか書いてもらえなかったから何の意味もないかもしれませんが。
    行きつけの優しい先生なので、書いてとお願いしました💦

私はもう今年37です…
    こまたんさんはまだ若いから少し間おいてから二人目でも大丈夫ですよ。
    私はほんと毎日二人目…の呪縛に悩んでます(>_<)

実家でしばらく安静にして春には状態必ず良くなりますよ❗️一緒にがんばりましょうね(#^.^#)

• 2月2日
  • すーま

すーま

グリグリもうしません!!そして、最近ストレッチで腰を反らしていたんですけどそれも私にはあって無いと思います💦
    骨盤矯正どうですか??歪んでましたか?鍼も結構痛くないですか??たまに行きますが痛いの我慢してます😭低周波いいですよね?パナソニックから出してる高周波も少し気になってます‼️

ビクビクですよね💦調子良くてもなんでビビらないとダメなんだでしょうね🙇‍♀️
    10年前は今こんな事になるなんて想像もしてなかったですよね😭

腰痛症で仕事休業できたらいいです🙇‍♀️
    仕事したいなって思ってるのに体が不調でできないの本当にショック🙌
    2人目欲しいけど、産後にまあ同じ事にならないか、これ以上酷くならないかと考えるともう無理かなと最近納得させてます💦

春には良くなりますように🙌ありがとうございます😊
    またなにかいい情報あれば教えて下さいね🙆‍♀️

• 2月3日