※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴママリ
妊娠・出産

里帰りできず、上の子の預け先に悩んでいます。保育園は難しく、児童相談所も考え中。他の対処法を知りたいです。

【出産時上の子の預け先について】

元々里帰りする予定でしたが、実家がバタバタなこと
両親が高齢であることから
(現在里帰り中の妹の話を聞くと
退院した日から両親の食事を作らされたり、荷物を運ばされたり、、、とてもじゃないけど産後の生活とは思えない生活を強いられています)

里帰りしない方法を考えています。

専業主婦のため、上の子は自宅保育です。
夫の海外赴任が決まってしまい、私は日本で出産後落ち着いてから子供たちと渡航するつもりです。

社宅として住んでいるマンションは
イレギュラーな単身赴任であるため、私の渡航まで残してくれると会社から言われました。

保育園については、私の住む地域では産前産後2ヶ月の最大5ヶ月、保育園に入園することができるそうで

現在11園申請中です。
(ただ、5月入園であることや、共働き家庭より点数が低いことがネックです)

分娩については、元々夫が立ち会えるよう
計画無痛分娩にする予定ですが
入院前に陣痛、破水してしまった場合、上の子を預ける先がなく、詰んでます。。

私も夫も実家は遠く、両親や親戚にすぐ来て!と言えるような距離ではありません。

また、転勤族なため、近所に上の子を預けられるほど気心のしれたお友達もおりません、、
(SNSで繋がれたママ友は何人かいますが、皆さん同じくらいのお子さんをお持ちなので、頼る訳にも行かず💦)

行政で何かないか問い合せたところ
1歳であればショートステイの利用ができるが
2歳では何も出来ないと言われてしまいました。
(下の子の出産予定日だと上の子は2歳2か月)

最終手段として児童相談所に事前に相談し、受け入れてもらう方法もあると言われましたが
さすがに児童相談所は抵抗があります。

民間のベビーシッターも調べてみたのですが、夜間急でも来てくれるのか、任せられるのか確信がないです。

同じような状況で、対処された方がいましたら、教えてください!
また、他にもこんなのを頼ることもできるよ、などの情報もありましたら、教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りん子🔰

私だったら子連れ入院できる産院を選び、旦那様には分娩時立ち会いいらないからむしろ産後退院してからの1週間手伝ってほしいって思います😌🍼

• ゴママリ

ゴママリ

ありがとうございます。
    なるほど!確かに私も立ち会いは上の子のときにしてもらってるし、産後いてくれる方がありがたいです。
    かるがも入院て、分娩中は誰が子供見ててくれるんでしょうか?

• 3月22日
  • りん子🔰

りん子🔰

産院によりますが分娩後からじゃないと上のお子さん入院できないかもです…😣💦
    急な陣痛〜分娩時が問題ですよね💦
    すみませんさっきの答えになってませんでしたねー😣

• 3月23日
  • ゴママリ

ゴママリ

そうなんですね💦
    やはり分娩中は誰か親族などに見ててもらう必要がありますよね😓
    いえいえ!急な分娩時も問題ですが、計画外での出産の場合はその後、夫や親族もすぐに駆けつけられる距離ではないので、かるがも入院できる産院でしたらいざという時も安心です🥹

• 3月23日
y

私は里帰りせず2人目を計画分娩で出産しました。
結果計画通りだったので良かったですが、私も同じように予定外の破水や陣痛が来た時の上の子の預け先で悩んでいました。
私の場合はですが、陣痛タクシーに上の子と乗車→24時間やっている民間の託児所に預けてから病院へ→義母に迎えに行ってもらう、の流れで予定していました。
行政や自治体で急に長時間の預かりとなると日中でも難しいし、夜間となると更に困難だと思います…やはり旦那さんがいないとなると親もしくは義親に一旦はお願いするしかないのかなと。何とか夫婦2人で乗り切る!って事であれば、私なら旦那さんに計画日前に来てもらって急用に備え、産後1人で乗り切るようにします。産後いてくれた方が助かりますが、そこはファミサポやコープ、ネットスーパーもあるので、私は何とか大丈夫でした。
私の時はコロナで無理でしたが、母子入院可能な産院で出産予約できれば尚安心だと思います!

安心して出産に臨みたいですよね😊何事もなく計画日まで過ごせるのが1番だと思いますので、お体大事にしてください🌸

• ゴママリ

ゴママリ

ありがとうございます🩷
    同じ状況ですね!
    計画通りの分娩でよかったですね🥹👏
    24時間やっている民間の託児所ですか!いいですね!探してみます!!!

上の子が夜中の破水から始まったので、その状況でひとりで預け先を探すのは困難ですよね😨
    しかし、夜中の急な分娩となると、夫も両親もすぐに来れる距離にいないので、不安です。。
    夫は出産に伴う一時帰国は1週間しか考えていないので、出産前に来て貰うとなると、出生届の提出や、他にも退院までの不安が拭えないです😞

ほんと、何事もなく計画分娩できたら一安心ですよね🥹
    産院とも、計画分娩でいけるように少し早めに分娩させてもらおうかな、、、と思ってみたりします💦
    お腹の子次第ですが😣

• 3月23日
  • y

y

破水を経験していると不安ですね💦 どんな出産になるか分からないですし、旦那さんには産後に来てもらう方が安心ではありますね😌
    24時間託児は心強いと思うので是非探してみてください!しかし入院中の預け先は、どうしても旦那か親かに頼らざるを得ないと私自身探してて思いました😭何歳でもOKの宿泊施設があったら理想ですよね😭

私は38週で分娩お願いしました!37週に入ってから赤ちゃんの成長具合を見て決定って感じたったので、事前に希望しておくといいと思います💡
    あと退院も1日早められました!
    ご参考までに…📝

いい解決法がありますように🙏✨
    出産がんばってください👶🏻

• 3月23日
  • ゴママリ

ゴママリ

24時間託児は心強いですね!🥹
    ほんとに、出産時の預け先がこんなにないとは思っていなくて、私もですが、親世代が高齢出産だと必然的にじじばば世代も高齢で、里帰りできない家庭なんてたくさんあるだろうなって思いました。
    行政の支援が全く追いついてないですよね💦

なるほどなるほど!38週で産まれたんですね。
    私も上の子が39週だったので、それより前に産みたいです!
    退院も早められるんですね!ありがたい🥹✨️
    もちろん、産まれてきた子次第だと思いますが、希望がもてますね!
    ありがとうございます☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🍊

併設託児所での預かり入院付き(お産時から退院まで)の産院があれば一番いいのかなぁと思いましたがお近くにないですかね🤔陣痛来たら一緒に産院へ行って、子供は託児所に・自分は分娩室にって感じになると思います!

• ゴママリ

ゴママリ

情報ありがとうございます!
    そんな産院があるんですね!!!
    近くにないか探してみます🥹

• 3月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

24時間託児
    と書いてありました!子連れ入院と違い病室には行かず託児所で過ごすタイプです😊結構値段はしますが産院併設だと安心感ありますよね!

• 3月24日
  • ゴママリ

ゴママリ

病室で過ごさず、託児所で過ごすんですね!
    母もゆっくりできていいですね🥹✨
    産院併設、プロの方が近くにいてくれたら安心です☺️
    情報ありがとうございます🩷

• 3月25日