※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

絵本を好きになってもらう方法や、テレビっ子から絵本への移行について悩んでいるようです。自分で読めるようになれば違うかもしれません。

絵本ってどうやったら好きになってくれますか?

やはり親が好きになって欲しいと思っていては
だめですかね???

最近おもちゃを買ってもすぐに飽きてしまうので、
そしたら本を買おうと思っているのですが
なかなか難しいですね

YouTubeもNHKも大好きでなかなかのテレビっ子です。

やはりテレビより絵本とか好きになってもらいたいい

自分で読めるようになれば違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ごろから毎日読んでた上の子は好きです☺️

はじめてのママリ🔰

うちも読み聞かせ結構小さい頃からしてたので3人とも好きです!

あじさい💠

1歳半ではまだ釣れないかもしれませんが、そのうちママの真似っこが好きになってくると思うので、ママがまずひとりでも読んでみてると「何してるの?」となるかなと思います🤭

それかおままごとが好きになってきた時に、ぬいぐるみを並べて「絵本読むよ〜」とお話会を開いたらぬいぐるみと一緒に聞いてくれるかもしれません🤭

そんなこんなで触れ合う機会が増えれば、段々と好きになるのではないかなと思います!

幸🍀

親が本を読んでいたら子どもも興味持ちます。うちの子たちは、私や夫が読書していたら自分たちも絵本を手に取ります!

とは言え、上の子は小さい時から絵本をおもちゃにしてしまうことが多く、興味を持ち始めたのは5歳とか💦

下の子はもともと絵本が好きで、読んで〜!と持ってくるので個人差はあると思います。

はじめてのママリ🔰

うちも一時期絵本全然興味ないじゃん…って時期がありました😂
それから結構オーバーリアクションで読んでみたり、くすぐったりなどの触れ合いをしながら読んでいたら、今では読んで読んでと自分から何度も絵本持ってくるようにまでなりました😂
ただ最近は持ってきて自分の好きなページまでページを飛ばして読んで、好きなページ読んだらおしまいで次の絵本持ってくるって感じです🤣笑

ママリ

上の子が絵本読んで!と言うようになったのはここ数ヶ月です🤣
1歳の頃はめくって遊ぶかちぎって遊ぶかだったので読み聞かせなんて夢のまた夢でした…
たまたまお下がりで数冊絵本をいただいたのをきっかけに絵本にハマりましたが、それまでテレビYouTube大好きっ子でした。
ちなみにうちの子は物語を一方的に読み聞かせるタイプの絵本には興味がなく「きんぎょがにげた」や「あかまるいくつ?」「ぜったいにおしちゃダメ?」のように一緒に遊べる絵本や参加型の絵本が好きです!
お子さんの性格に合う絵本を見つけられればもしかしたらハマるのかな?と思いました😊

ままり

上の子は1歳半、下の子は2歳になって興味を持ち始めました。うちは2人ともまだ自分で読めないです。息子はのりもの図鑑、娘は音絵本が絵本への入り口でした。

夜寝る前に絵本読んでても興味をもつタイミングは違うのでその子によるかなと思います。ただ寝る前にママが絵本を読んでくれる時間は子どもにとって特別な時間になると思います。

なつ🌱

うちの娘は幼稚園通うまで全然ダメでした…💦
読み聞かせも自分でめくるのも興味無し、親が読もうとすると破りにかかるし児童センターの行事は脱走してました…
通い始めてからは少しずつ好きになってきたようで、この絵本買って〜などと言うようになってきました😃

下の子は0歳の頃から興味津々、わざと破ろうとする事もほとんどなく、自分から読んでくれと持って来ます。でもテレビも大好きです😂
個人差も大きいんだなと感じます。

らすかる

保育園で読んでもらうので末っ子は本が大好きです。よく本を持ってウロウロ読んでくれる人探してます。
テレビも上の子達が見るので大好きで切ったら「んもー!」と怒ります(笑)
自分でよめるというか絵本にリアクションをつけてあげると小さい時はハマりやすいんじゃないかと思います。
上の子は絵本好きじゃないですが、下の子達に読み聞かせしたいがために読んでいます。(それ以外ではほぼ読まない(笑))

れい

親が好きだと好きになるかもですよ
うちの子絵本大好きですが、それ以上に私が好きなので奪い合って読んでます笑

一応20週くらいから読み聞かせもしてます