※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

排便に関する症状で、胃腸炎の可能性が心配です。2時間で便の状態が変化した場合、病気の兆候かもしれません。

排便の話です🥺

私のことなんですが、この2時間くらいで普通便→ドロドロ→水下痢が出ました。
胃腸炎の始まりってこういう感じもありますか?🥲
あまりお腹壊したことがなく不安になりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

大腸は便から水分を吸収するので、肛門に近づくにつれ、水分が吸収された便が溜まってるので便の性状は固くなります。
下痢は水分がまだ吸収されてない便が出てしまうことなのですが、水分が程よく吸収された普通便が大腸に残っている場合、下痢便の前にそれが排出されます。

つまり下痢の時に、下痢便の前に硬い便が出るのは普通なんです。

ただお腹を壊しただけでも、胃腸炎でも、ノロでもなんでも、下痢ならその形状の順番で出てくることは有り得ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    すごく納得いきました。大腸とはいえ、滞留時間によって状態が異なりますもんね。。
    もう4時間ほど腹痛と下痢はないので胃腸炎とは違うかなと思ってきました🥺

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状落ち着いて良かったです😊
    急にお腹壊されてビックリしましたね。発熱とかあったら胃腸炎可能性高いと思うので気にしてみてください。
    あと下痢になると水分出ちゃうので水分補給してくださいね。

• 3月23日