※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月になってすぐの健診で首すわりは大丈夫と言われましたが、まだち…

4ヶ月になってすぐの健診で首すわりは大丈夫と言われましたが、まだちょっと心配で首を支えながら抱っこしていました。
最近(4ヶ月の2週目)になってもう大丈夫かな…と思い始めましたが、寝返りをしました。まだぎこちないというか、コツが上手く掴めてなさそうな感じではありますが…。
寝返りを始めたらおくるみは卒業した方がいいと聞いたことありますが、まだモロー反射が残っていて、寝ている時に腕を上げたりして起きてしまいます…。スワドルはイヤみたいで不機嫌になります(^^;
同じように寝返りはするけどモロー反射は残っているという方いますか?寝る時どうしてましたか?
また、モロー反射は4ヶ月頃からなくなると聞いたことありますが、まだ残っていて大丈夫でしょうか…。もしかしてモロー反射じゃなくて別の病気だったりするのかもと心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝返り始まりました😳
スワドルだと少し怖いので寝返りの前兆がみられたくらいで徐々にスワドルからスリーパーに移行しましたが、まだモロー反射ぽく多少ビクッとなりますがそのまま寝ます😅
徐々になくなってくと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌返信が遅れて申し訳ありません💦
    スワドルやっぱり怖いですよね…。しかもここ数日で寝返りマスターしてしまったので本当どうしようという感じです💦
    うちの子はビクッとなったあと、顔をこすったりして起きちゃいます😢💔
    なくなってくれるといいんですが…でも同じ月齢の方のコメントで少し安心しました😊
    スリーパー調べてみます💦

• 3月26日