※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①扶養内パートで2人目を出産後、産後2ヶ月で復帰しないと1人目を保育園に預けられないか、下の子の保育方法について教えてください。 ②下の子を産んでパートを辞め、生後6ヶ月から働いて保育園に預けたい場合、上の子の保育状況について教えてください。

常識なく、お恥ずかしいのですが、教えてください。

①扶養内パートで2人目を出産したら、産後2ヶ月はお休みできると思いますが、産後2ヶ月で復帰しないと1人目を保育園に預けることはできないのでしょうか?その場合、下の子はどうするんですか?

②下の子を産むときにパートを辞めて
生後6ヶ月からまた働いて保育園に預けたい場合、
上の子もそれまで自宅保育なんでしょうか?
それとも、パート辞めたら働いていないから
上の子も退園するんですか?で、最初から保育園を探す感じですか?

コメント

かりん❁

自治体によってかなり変わるので、問い合わせた方が良いですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに違うんですか!!?
    問い合わせてみます!

• 3月22日
✩sea✩

①基本的には職場からの「育休中」という書類がなければ、産後3ヶ月以降は預けられないかと思います。
復帰するなら、下の子も保育園に預けるしかないですね。

②パートを辞めてしまったら、求職中扱いで2~3ヶ月は預かってもらえると思うので、それが過ぎたら、上の子は退園となると思います。
そして、また一から保育園の申し込みをする形ですね。

私は扶養内パートでしたが、2人目3人目の時、産休育休貰えたので、上の子はそのまま保育園に預けていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。パートも選ばないとですね😭

• 3月22日
みょんみょん

私の住んでる地域では
産後8週間になる月の月末までは産前産後で上の子は預けられますが、その月末までに就労証明書と変更届の提出、勤務開始ができなければ上の子も退所になってしまいます。

自治体で変わってくると思うので、問い合わせるか市のHPがあればそちらに載っている場合もあるのでそちらを見てみたらいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    確認してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月22日