※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

賃貸マンションで子供が襖を破った。引越しまで1ヶ月。修理費用は自己負担か。火災保険でおりるか。対応策を教えてください。

賃貸マンションです。子供が襖を破ってしまいました。あと1ヶ月で引越しなのですが、どうすれば良いでしょうか?

襖2枚破かれてしまい、片方はかなりの破損度です😭
あと1ヶ月で引越しなので、退去時に張り替えとかするならそのままでいいのかなーと思ったのですが、その場合やはり修理費はこちらに請求されてしまうのでしょうか?

火災保険の内容がイマイチ分からないのですが、保険がおりるのであれば退去前に自分達で直した方が良いのでしょうか、、?

どう対応するのがベストなのか、わかる方いましたら教えて頂きたいです😣✨

コメント

茶々

火災保険に破損汚損などの特約がついていれば
保険金がおりる可能性があるので
まずは内容のわかるものをみてみてください!

賃貸入居時に敷金を払ってなければ修繕費は自己負担になると思います!
敷金払っていればそこから退去時かかる費用を引いてくれるので
手出しがあるかどうかは微妙なラインです、、

  • りりり

    りりり

    火災保険の内容確認してみます!

    敷金払ってます!
    壁紙も少し破れたり汚れてしまってる部分があるので張替えになるのかなーって思うのですが、絶対敷金で収まらないですよね😭?💦

    • 3月22日
  • 茶々

    茶々


    全張替えになるか
    1部張り替えになるかで金額大きく変わると思います😱

    • 3月22日
  • りりり

    りりり

    そうですよね😭
    ありがとうございます!

    • 3月22日
ぴょ

賃貸マンションなので、
『借家人賠償保険特約』みたいな特約の付帯があるか、確認してください!

襖は、りりりさんの所有ではなく、
建物の家主さんの所有なので、
破汚損事故ではなく、賠償事故として対応します。

  • りりり

    りりり

    その特約が付いていればこちらの負担なく直してもらえるということでしょうか?✨

    • 3月22日
  • ぴょ

    ぴょ

    特約がついていれば、
    補償対象になる可能性があります!

    ただし、契約の内容によっては、契約者側の免責金額(自己負担額)が設定されているので、全額保険での対応になるかはわかりません!
    また、保険で認定される範囲は、
    実際に損害が発生しているところだけなので、
    色合わせで襖全部、とかは無理ですね😭

    • 3月22日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    今確認したら免責金額3万と書いてありました、、笑
    でもとりあえず保険会社に確認してみようと思います!

    • 3月22日