※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
お金・保険

シングルマザーで精神疾患、貯金が減少。収入は不足。過食嘔吐もあり、困難な状況。家計簿をつける意向あり。アドバイスを求めています。

シングルマザー、精神疾患で仕事ができなくなり
80万近くあった貯金がもう5万ほどになって
しまいました、、、ほぼゼロ状態です、、
子供は次年長さんで、来年には小学生です、、、

傷病手当9万ほど、養育費3万、児童手当1万
母子手当3.4万
これで生活できないのも、摂食障害で過食嘔吐が
あり、我慢できず毎日1500円ほど過食嘔吐のために
買い物をしてしまいます、、死にたいです

このような状態で生活された方いらっしゃいますか?

なんとか辞めたいと思い4月から家計簿を
つけようと思いますが、、、
家計簿つけるに当たって何かアドバイスください。
過食嘔吐は死ぬ気で頑張りたいと思います、、

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

そんな感じで生活保護受け始めました。

  • yuayu

    yuayu

    コメントありがとうございます。
    車が絶対手離せない田舎でして
    生活保護は厳しいのです、、、

    • 3月22日
ぷにか

生活保護受けて車のいらない地域に引越ししてましたよ!母ですが!

  • yuayu

    yuayu

    実家がとても近くで、それは
    厳しくて、、、

    • 3月22日
  • ぷにか

    ぷにか

    近いのであれば助けて貰えないのでしょうか🥲
    母は自分で持ち堪えようとして数百万の借金になってました。今の状態で生活は厳しいかと思います。

    • 3月22日
  • yuayu

    yuayu

    実家も裕福ではないので、、
    厳しいですよね、、

    • 3月22日
  • ぷにか

    ぷにか

    それでもご実家の近くにいる理由があるということでしょうか?😣

    家計簿ですが、まずは固定費の書き出しをして削れる所は削る。予算を立てて決められた生活費を超えないように生活する。
    内訳がわからないのでなんとも言えませんがこんな感じですかね🤔

    • 3月22日
  • yuayu

    yuayu

    そうですね、、金銭面の援助ではなく
    手助けはしてくれるので、、

    家計簿つければつけるほど落ち込んで
    しまって何がしたいか分からなくなって💦

    • 3月22日
  • ぷにか

    ぷにか

    手助けをしてくれていたとしてもyuayuさんの金銭的負担がこのままであれば借金するしかなくなってしまうかと😭
    それであれば車のいらない地域に行くか一緒に住んでお金を入れるかの二択かと思います。

    収入16.4万に対して今の支出がどれだけあるのか、何に対していくらつかってるのか、まずは書き出してみてはいかがでしょうか😊

    • 3月22日
  • ぷにか

    ぷにか

    調べたら生活保護でも所有できるケースがあると😊
    一度近くの役所に相談してみてはいかがでしょうか?
    名義貸しは違法なのでリスクが伴いますね😅

    • 3月22日
  • yuayu

    yuayu

    詳しく調べていただいて
    ありがとうございます💦

    とりあえず支出を見直してみようと
    思います、、そこから生活保護を
    検討してみようかと、、

    • 3月22日
あづ

ご実家が近いとのことでしたら、頼れないですか?
家賃なくなるだけでもだいぶ違うと思いますが🤔
頼れない実家なら近くに住む必要もないし、車不要の地域に引っ越したらいいかなーと思いました😅

もしくは車の所有者を実家にして生活保護受けるのはどうですか?
保険もご両親名義で運転者の部分を変更すれば使えると思います。
生活保護ではないですが、シングルのママ友が自分では車持たず、実家に車置いてて必要な時だけ使ってますよ😊

  • yuayu

    yuayu

    週に1~2ほど実家でご飯食べたり
    泊まったりなどはしてるんですが
    実家も裕福ではないので、、

    そんなことが可能なのですね、、
    通院もあって車は必須なので

    • 3月22日
  • あづ

    あづ

    金銭的に頼るというより、可能なら同居して、家賃で払ってたお金の一部を生活費として家に入れる方が金銭的負担は減るのかなーと思いました😵
    どちみち今の生活を続けてたら、家賃や生活費を払えず最終的には実家に転がり込む以外の選択肢なくなりますよね?😥

    そのママ友はアパートに住んでて、自分のとこで駐車場借りたらお金かかるし、実家なら駐車場タダだからってご両親の車使ってます😌
    シングルじゃなくても、親の車使ってる友だち結構いますよ😅

    車だけがネックで生活保護が受けられないなら、そうした方がいいと思います🙆‍♀️

    • 3月22日
  • yuayu

    yuayu

    なるほど、、親の車は親もまだまだ
    現役で働いて仕事してるので厳しそうです、、

    • 3月22日
  • あづ

    あづ

    親の車を使うんじゃなくて、yuayuさんの車を親の2台目3台目にしたらいいだけですよ😊
    名義と駐車場だけ親の名前にしておけば、使うのはyuayuさんだけでも大丈夫です🙆‍♀️

    • 3月22日
deleted user

合わせると手取り16万円ほどということでしょつか?

我が家は手取り20万円で5人+ペットで暮らしています!
車必須地域で2台持ちです!

  • yuayu

    yuayu

    そうです。昔はできてたのにストレスが
    かかる度に過食嘔吐が酷くなって
    散財癖がついてしまって、、

    すごいですね、、!
    軽く詳細などお聞かせ願いますか、、?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    過食嘔吐は自分でコントロールが難しいのでなかなか大変ですよね💦
    体も心もですが金銭的にもなかなか辛いと思います😞

    我が家は固定費10万円、生活費10万円の20万円で生活するようにしています!

    食費3.5
    日用品1
    ガソリン2.5
    子ども2
    その他1

    大体こんな感じです!
    超える時もありますが、年間で生活費120万円に収まればオッケーと緩めにしてます😊

    • 3月22日
  • yuayu

    yuayu

    半年で貯金がほぼゼロになって
    しまってほんとに絶望です、、

    その中でお子さんの貯蓄や貯金も
    されてるのでしょうか、、?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は貯金貯金にならずにまずは体の調子を整えるを優先してもよさそうですけどね😣
    貯金しなきゃ過食嘔吐しないようにしなきゃって思うとストレスがもっとかかってしまいそうです💦

    すみません!
    子どもの貯金は別でしています!

    もともと夫婦+子ども1人とペットの時は手取り18万円で貯金もしていました!
    その時は固定費9万円、生活費5万円で4万円貯金していました😊

    • 3月22日
  • yuayu

    yuayu

    貯金なくても何とかなる!とは
    思ったりするんですが、いざ無くなると
    不安しかなくて、、、当たり前ですが


    固定費というのは何が固定費ですか??

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

シングル、心療内科から就業困難と診断されて数ヶ月の休職を経験しました。
気持ちが落ちてる時にきっちりした家計簿つけるのは私には逆効果で不安感が増しちゃいました。固定費だけは把握したほうがいいですが、変動費は大まかです。
家計簿つけることで神経性過食症が改善するならいいですが、何が原因でそうなったかは心当たりがありますか?

  • yuayu

    yuayu

    私も見れば見るほど不安が増します、、

    10年ほど前からになりますが拒食と
    過食嘔吐を繰り返しています、、
    きっかけは初めて就職した会社の
    人間関係でのストレスから拒食症に
    なりました。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費の一時的な増額を相談することは難しいですか?
    住まわれている自治体の無利子貸付制度はありませんか?
    今までの仕事は自身に合う業務ですか?働き方は?

    私もストレスから散財してしまい、制止するためにお金を使える環境を減らしていきました。スマホ決済不可にする、クレカ持ち歩かない、何時間分のタダ働きか置き換えるなど。

    もし本当に家計簿つけるのであればストレスにならない程度の管理がいいですよ。

    • 3月22日
  • yuayu

    yuayu

    相手の不倫で、最近不倫相手と再婚
    したので、、連絡も取ってませんし、、
    そんなものがあるのですね、、きいて
    見たいと思います。

    過食嘔吐を減らすために食費だけ
    つけようかなと思っています

    • 3月23日
りりり

傷病手当もらってるなら精神科は受診してますか?
自立支援医療 と思いましたがシングルなら医療費無料ですかね?
障害年金はどうでしょうか?

  • yuayu

    yuayu

    心療内科へ通院しています。
    医療費は無料です。
    障害年金は通院から1年半年たたないと
    いけないのと、金額がいくら貰えるか
    分からないので怖くて、、、

    • 3月22日
  • りりり

    りりり

    1年半経ってないんですか?
    1番軽い3級で5万くらいはもらえますよ!!

    • 3月22日
  • yuayu

    yuayu

    まだたってないですね、、
    傷病手当で10万弱なので、それより
    下がる可能性があると、、、

    • 3月22日
  • りりり

    りりり

    とりあえず貯金が底をつくのは目の目の前なので実家を頼る
    だめなら市の生活費貸付とかでどうにかするしかないかと思います
    障害年金は2級や1級ならもっともらえます

    • 3月22日