※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園式で下の子は連れて行くべきか悩んでいます。上の子が主役で、妹も翌年入園するため、事前に見ておくべきか迷っています。下の子を預けると寂しい気もするが、大人しくしてくれるか不安。皆さんはどうしましたか?

幼稚園入園式で下の子は連れて行きますか?
上の子が4月に入園で、年子の妹がいます。
保育園に行ってるので、入園式当日は預けることもできるんですが、
翌年に妹も同じく入園になるので、事前に見ておくのも良いのか、とも思うのですが
どう思いますか?
翌年はもう覚えてないですかね?😅

ハレの日なので下の子だけいないのも寂しい気もしますが、
大人しくしてくれるかもわからないので(イヤイヤ期)
上の子が主役なのでどうしようかと悩みます。

皆さんどうしましたか?
メリットデメリット教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

ビール

預けたかったけど、預けれる所もなかったので連れて行きましたが騒ぐのでずっと園庭で主人が下の子と遊んでました😅なので主人はほぼ見れなかったです💦
とにかく騒ぐのがデメリットですね。笑

星

預けれるなら預けます😊
私は旦那と行って下の子は連れてきましたが暇で、旦那が後ろでずっと抱っこしてました😂

ままり

うちは自宅保育なので下の子も連れていきました。式の時間も短いですし特別こまったりはなかったです。
ただ下の子を保育園に預けられるなら預けてもいいと思います!経験といっても覚えてないです😅発表会や運動会など園行事で幼稚園行く機会って他にもありますよね。
家族写真も家の前で撮るのでいいかなと個人的には思います。

マメ太郎

入園式ってけっこうガヤガヤしてるので下の子連れてきている方けっこういましたよ😊
逆に卒園式は厳かな感じなので連れてきちゃダメでした😊

ママリ

そもそも入園する子達もみんながみんな静かにしている訳ではないのであまり心配いらないと思います😂
ご夫妻で行けるなら片方が後ろの方で下の子と一緒にいて何かあればすぐ外に出られるようにすると安心だと思います。
入園式は基本短いと思うので大丈夫ですよ👌

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
連れて行っても大丈夫だけど
預けた方が楽、って感じですかね😂
夫とも相談して決めたいと思います😊