※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中に握った食べ物を落としてしまう子供について、上手につかみ食べする方法を教えてください。

つかみ食べの練習をしていますがうまくいきません😭
最初は全然触ろうともしないで、最近やっと触ったり握ったりするようになったのに、今度は握った食べ物を下に落とすようになりました。小さく切った物も、スティック状にした物も全部落とします。

食事の時は下に綺麗なシートを敷いているので落とした物でもまたテーブルに乗せるのですが、また握って落としての繰り返しです😮‍💨落とした物をもうおしまいにして片付けると泣きます。おもちゃを取られたと思ってるのかもしれません💦

私が口元に持って行くと食べるので食べたくないわけではないみたいです!
落とさないようにするにはどうしたらいいのか、どうしたら上手につかみ食べできるようになるのか、なんでも良いのでアドバイスください🙇‍♀️

コメント

なの

娘は1歳のスマッシュケーキすら指でつん!で終わりました🤣
たまーにお皿を目の前に置いてつかみ食べを促していましたが、ほぼ食べさせていました😊
1歳すぎてから食べることに興味が出てきてつかみ食べするようになりました!今は、半々くらいです(興味ありすぎて詰め込みすぎるので😅)

あまりアドバイスにならないかもですが💦
こんなタイプもいます☺️✨

• ママリ

ママリ

せっかく作ったケーキが指でつんだけってちょっとショックですね😂
    周りのお友達がボーロを上手に食べてるの見てちょっと焦ってしまいました🥲
    気長に頑張ってみます!

• 3月23日
  • なの

なの

ひな祭りでも作ってみましたが1歳3ヶ月で手づかみで落とさずに食べれました😊
    娘はゆっくりさんで私も周りを見てついつい焦っちゃいます🥲
    周りに相談しつつまだ大丈夫だよ!という言葉を信じて娘の成長を見守ってます🍀*゜

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月での成長がすごいです🥹👏
    成長スピードは一人一人違いますもんね!
    お話聞けて良かったです😌ありがとうございました✨

• 3月23日