※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

テーブルと床が散らかっていて疲れている。子供たちに片付けをさせるときにうまくできない。旦那が私を責めるが、おもちゃは私が出していない。片付けたくないと感じる。


もーこのテーブルの上の散らかりようやばくないですか…😂😂一瞬で戻るし片付ける気失せる😂

床もやばいです…

片しても片しても片しても即この状態なのでもうマジで片付ける気なくなります、、、、

旦那はこれを私が散らかしてると言ってくるのですが…
いやテーブルの上におもちゃ乗せるはずない😇

もーー疲れる
長女発達障害です
指示してもうまく片付けられません
なんでママが片付けなきゃいけないの?
片付けたくないなら出さないでって言ってるでしょ⁈とキレてしまいます😭

もー疲れた、、、、、
次女はテーブルの上におもちゃ出したりしません、、、、

コメント

32

わかりますー!何回言っても散らかすし、片付けてと言っても注意力散漫なのでまた遊びだしたりします。
粘土を細かくするのが好きなのでそこら中粘土のカスだらけです。
息子が知的障害です。

  • そると

    そると

    うちもですーー
    片付けてと言って片付け始めたかと思えば、突然やめてまた遊び始めます😂
    特性だとわかっててもそれにイライラしちゃいます
    うちも粘土細かくするの好きです、、😂

    • 3月22日
はじめてのママリ

もう面倒なので、寝る前しか片付けてません。昼寝の時も、おもちゃ端に寄せて寝てます。
テーブルの上は、ご飯食べる前だけ片付けるんでよいと思います。

  • そると

    そると

    寝る前だけでいいですよね😂
    諦めてそうします😂

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

特性はない子ですが、上の子が家にいるだけで、家中がこの状態になります💦
子供達が寝静まってから片付ければよしにしています😅

  • そると

    そると


    そうですよねー💦😭
    とりあえずご飯の前だけ片付けるか端に寄せてます…😂

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも最初そんな感じでした😭

片付けると怒るので片付けられずで、こっちもイライラするのでもう置いても良い机作りました!

いまそこに置きっぱなししてます!

ママリ

大丈夫です!
うちはそれよりもっと荒れてます😂
なので片付けは諦めてますよー🫠

deleted user

全然キレイです!笑
ひとつひとつの物がおしゃれだし、全然汚くないですよー(^^)

にゃこれん

発達の指摘はないですが、もっと散らかってます🤣

子どもが寝てから夫が片付けています。自分も子どもの頃は片付けられなくて、中学生ぐらいからインテリアに興味を持ち始め、やっと片付けられるようになりました。

小学生になったら娘の部屋を与えるので、そこからお片付けができたら良いかなと。

4歳で自発的にきっちりお片付けできる子の方がいないとも言えますし。
友人は、寝る前にお片付けするまで子どもを寝かさないと言ってますが、それを徹底する自信が私にはないので、もう今は仕方ないと割り切っています。

  • にゃこれん

    にゃこれん

    すみません、これは家族のテーブルですかね?
    子ども用の机かと思ってしまいました。
    テーブルの上にものせてきますよね。。食事前に私が移動させてます💦

    • 3月25日
deleted user

遊ぶ場所は決めていますか?遊び部屋を作るなど、マットを使ったり遊ぶスペースをきちんと決めてあげるといいですよ。おもちゃはこのスペース以外では遊ばない。
おもちゃはあれもこれも出さない、シルバニアを出すならぬいぐるみは片付ける。一つ出したら片付ける

テーブルではおもちゃ❌という絵カードを貼ってあげるなどの視覚支援もいいと思います。片付ける場所にも、ここにはこのおもちゃと絵カードあると片付けやすいです

だいちゃんママ🍌

うちの子も発達障害児です。
うちもこんな感じです。
なので放置です。ご飯食べる時だけ片付けましょ。

3kidsママ

我が家はリビング続きの和室にローテーブルを置いてあって、「このテーブルならご飯前も片付けしなくてOK」って言ってあります🤣

ダックス

うちは主人がこんなふうにします🫠1日片付けで終わる😭

もるん

うちより綺麗だと思いました😂笑
我が家も下の写真のように荒れては上の写真のように片付ける日々です😅
いつの間にか娘が玩具持ってくるし、何度言っても主人が食べた物片付けません😇
心に余裕ない時は子どもにも主人にもキレてます。笑

nmama

うちもそんな感じです😂
最近は本を全部出して読まないのにそのまま出しっぱなし。
おもちゃ箱ひっくり返してそのまま。
お片付けさせても数分後にはまた元通り。
こそっと片付けてもまた元通り。
諦めて寝る前ご飯食べるとき以外は放置してます😂

はじめてのママリ🔰

ほんと一瞬ですよね。。
毎日ストレスで死にそうです

やっぱり机の上に何かあるのが
嫌いで、、
毎日怒ってます。

上の子は
発達障害ですが、
行動するとめちゃくちゃ
早いです笑笑

ただ、目移りしやすいので、
片付けを忘れてまた遊びだします😂

その繰り返しでいうもの疲れまさ笑笑

はじめてのママリ🔰

えーっと
全然どこもやばくなさすぎて。笑笑

はじめてのママリ🔰

全然マシ!笑
うちは床も同じく散らかってて蹴り飛ばしながら歩いてますw
どうせ散らかるので片付けの時間は無駄なので、放置してます💡

レモン

分かります!
私は子どもに言ってもやらなくて
子どもも分かりやすい収納にやり直して
理解出来るまで何度も何度も何度も
一緒に片付け時間を設けて一緒にやったら自然にするようになりました!

口で言っても分からなかったら方向変えて再挑戦もアリかと思います
後はご褒美シートと、シールを用意して
片付け完璧に出来たら一枚貼って50個貯まれば一個だけ好きな物をご褒美に購入システムをして子どものやる気を出させるやり方もかなり効果的でしたよー!

ゆま

同じくです🥹諦めです…
そして黄色のシャチさんうちにもいます🤭嬉しくなってしまいました🫣

初めてのママリ🔰

全然綺麗です!!!可愛いです!

はじめてのママリ🔰

大丈夫。うちも日常茶飯事ですw

はじめてのママリ

え、うちもこんなんですが発達障害あるんでしょうか、不安になってきました

  • そると

    そると


    それは分からないです笑
    性格かもしれませんし、ただ私も私の母もADHDで片付け苦手なので…😂

    • 4月6日
ハーバリウム

大丈夫です!
うち二人健常児ですがやばいです😇