※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
雑談・つぶやき

昔の人が控除のことを覚えていない理由は何でしょうか? 児童手当や厚生年金、社保の制度変化について不満を述べています。

昔の人ってなんで控除のこととか覚えてない人多いのですかね。

喉元過ぎれば熱さを忘れるですか?(笑)

児童手当1人1万もあるなんていいなーって叔母に言われたけど、いや貴女のとき途中から1万に変わってるし、小さいときは5000円でも年少扶養控除もあったし、私達よりも厚生年金、社保も安かったし、物価も安かったはずなんですけど。

腹立つわー。

コメント

はじめてのママリ🔰

消費税なかったやん!
ってなりますよね💓💓💓

• みな

みな

確かに、昔はなかったしあったとしても3%、5%で安かったですよね!

• 3月22日
ママリ

え、すごくわかります。

今の時代はいっぱいお金もらってる(?)と。育てやすい環境になったのにわがままねーと50歳より上のスタッフさんたちに言われます。

そんな忘れるもんなの?笑っていつも思います…

• みな

みな

共感ありがとうございますー!

確かに制度上は昔より厚みが出たかもしれませんが、その分税金も年金も保険なども軒並みに跳ね上がってるわけで。

昔は昔で控除とか年金、物価とかもすべてにおいて安かったんだぞー!って言いたいですよね!

• 3月22日