※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam487
子育て・グッズ

子ども乗せ電動自転車6歳過ぎても乗せてる方っていますか?道交法引っかかるからしてないですよね…

子ども乗せ電動自転車6歳過ぎても乗せてる方っていますか?
道交法引っかかるからしてないですよね…

コメント

月見大福

とりあえず3月末までは乗せる予定です😂
4月からは違反になるの分かってますが、どうしても悪天候の時とかは乗せるかもと思ってます💧

ちびちゃん

今年1年生になります。
しばらくは乗せます😓
自転車は乗れるけど、まだ公道を安全に運転出来るレベルでは無いからです。
徒歩には距離的に限界があるし、お米や水なんて買った日には徒歩なんてとてもじゃないけど無理。
私も子供もそれぞれの自転車に乗って走ったとして、危ない場面になった時に私も自転車乗ってたら咄嗟になんて止めれないですし。
法律で決まってるから!と一蹴するのは簡単ですが、私からしたら危険度で言えば後ろに乗せてる方が自分が安全運転してる限り安心です。
それでも事故にあう場合はもう子供を後ろに乗せてる云々以前の問題です。
実際1、2年生程度の明らかに小学校の制服着てる子でも乗せてる人毎日のように見かけますし、人がやってるからって訳ではないですが、公道での練習もさせるけど、まだしばらくは私の後ろですね😣
話は逸れますが、道交引っかかると言えば自転車を並走するの禁止ですがやってる人めっちゃいますよね😅
知らない人も多いのではと思いますが。お巡りさんも並走くらいで注意も何もしないですし。
あとは横断歩道、1人でも歩行者がいたら自転車は降りて渡らないとダメです。
歩道じゃなくて車道じゃないとダメとか。
道交全て守ってる人って逆にいるのかな?て。

はじめてのママリ🔰

少し前に法が変わったので
6歳を過ぎても幼稚園のうちは
乗せても良くなったんですよ!👌✨